--年--月--日 --:--


eS LIVING hanare

2010年07月26日 11:18

もうすぐ7月も終わり。ホント、歳月のスピードについて行けません…。
だけど夏だけは早く過ぎ去ってくれることは大歓迎。
昨日もエアコンをドライにして寝てしまった。電気代がかかって仕方ない!
昨夜なんか、外は涼しかったのに部屋はムシムシ。
ベランダの戸を全開にすれば風通しも良くなるんだろうけど、
全開にして寝るのはやっぱり落ち着かなくて…。
一人暮らしの皆さん、ベランダ全開にして眠れますか?
防犯上心配な気がして…ちなみに私の部屋は低層階です。
オマエの部屋なんか誰も襲わんわい!というツッコミはなしでお願いします(^◇^ ;)

*************************

待ちに待った週末。
優しい友達のお誘いで、
数年前から「いつか行きたい」と思い焦がれた場所に行くことが出来ました!
りかちゃん!本当に本当にありがとう!

ずっと行きたかったそのお店とは!
es100726a.jpg
そうです、三田にあるエスコヤマです!
今まで催事でしか購入したことがなくて、
有名な「コヤマタウン」に行きたい行きたいと思いつつ、
「三田ってなかなか行けないよな…遠いし…」と二の足を踏んでいました。
今回、新三田駅でりかちゃんの旦那様が運転する車にピックアップしてもらい念願の初訪問。
お二人のデートの邪魔してスミマセンでした…(⌒◇⌒;)

ところで、今回は阪急三宮→阪急宝塚→JR新三田
というルートで行ったのですが、宝塚駅は初めてでした。
宝塚ホテルの「どーーん!」という(?)迫力に圧倒され、
駅ではやたらと「つばの広い帽子」をお召しになったレディー(?)に遭遇し、
駅ナカのスーパー(イカリスーパーが入ってた)で売ってる食材は
「チョコレートやイチゴを練りこんだパスタ」
「イタリア直送のラスク」
「オリーブオイルで揚げたポテトチップス」
など
おハイソ全開! ( ̄O ̄;)
さ、さすが宝塚や…タカラヅカの本拠地や…と納得したのでした(笑)。
でも宝塚駅から出発してすぐに景色が激変。
「トンネルを抜けると、そこはだった」てな感じ…^^;びっくりした。

話が逸れてしまいました^^;

初めて行くコヤマタウン。
「混む」「待つ」とかなり覚悟して行ったのですが、
メッチャ人が少なくて拍子抜けしました。
コヤマロールも並んでないし。
カフェもすぐ座れたし。
何度も訪れているりかちゃんと旦那さんは
「こんなに人が少ないのは初めて」とびっくりしてました。
「tamaちゃんラッキーやわ~」とりかちゃんに言われ、なぜか嬉しかった(笑)。

まずカフェで名前を言って、順番待ちの間に他の店へ、と言う予定だったけど
カフェが空いていたのでそのまま入店。
eS LIVING hanare
es100726b.jpg
私たちが退店する頃には席は埋まってたけど、行った時はこんな感じでした。
空いてるのはラッキーだったとして、お店の規模の小ささにちょっとびっくりした。
これは混んでる時はかなり待つだろうな…。

散々悩んで、選んだのはコチラ。
es100726c.jpg
~ダミアンのランチ~
エス・ブーランジュリーの2種のサンドイッチ
有機野菜のサラダを添えて


ダミアン?オーメン??なんて思いつつ  実際はこのメニューを考案したフランス人シェフの名前でした
パテサンドに惹かれてこれに。

この有機野菜のサラダがメッチャおいしかったです。
柑橘系の味がするドレッシングを使っていたのですが、
このドレッシングが格別でした。
野菜もとても瑞々しく、サラダだけでもかなりイケてました。
es100726d.jpg
サンドは想像以上に小さくてちょっとびっくり。下手すりゃフィンガーサイズです。
カマンベールの方はおいしかったけど、
パテはちょっと脂が強く感じられました。
このサイズだったからよかったけど、丸ごとパテサンドはきつかったかも。
パテの方にはマリネした野菜もサンドされていて、
その酸味がパテの脂っこさを若干和らげていました。

りかちゃんが頼んだフルフィルドキッシュを分けてくれました。ありがとう^^
es100726e.jpg
外ザク中ふわで美味。
野菜たっぷりなのもいいですね。
想像していたよりアパレイユは軟らかめに感じました。

りかちゃんの旦那さんは、ケーキを数種類。
全部メッチャおいしそうでした~^^

そして、私もケーキを。
せっかくここまで来たんだから…と自分に言い訳^^;

hanareのショートケーキ
es100726f.jpg
クリームは優しいあっさり味。
イチゴも酸味が利いてておいしい。
上に乗ってるクッキーのザクっとした食感がアクセントになっておいしかった。
付け合わせはメロンのシャーベット。さっぱりしました!

コーヒー
es100726g.jpg
癖がなくて飲みやすかったけどやや苦みが強く、煮出し過ぎの感あり。

ゆったりした時間を過ごした後、コヤマタウン内で買い物を済ませ、
帰りは明石駅まで送って頂きました。
たくさんお話が出来て嬉しかった。
りかちゃんはいつも優しいし、旦那さんも気さくに色んなお話をしてくれました。
りかちゃん、旦那さん、本当にありがとうございました!

他に買ったものはまた改めてUPします^^


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. りか | URL | /EdccueM

    昨日はお疲れさまでした。
    宝塚経由の田舎への電車旅&コヤマタウンどっちも満喫できたかな?
    ほんま驚くくらいガラ空きやって何かあったんか!?と思ったけど
    お待たせすることなくお店回れて良かったわ。
    しかしダミアンのサンド小さかったねぇ。
    ブーランジェリーのダミアンさん小食なんやろか?(^。^;

    今回もいっぱい話して楽しかった。ありがとう♪
    晩ゴハン1品ネタやモヤシネタが1番盛り上がったねぇ(笑)

  2. ●mai● | URL | -

    私も一人暮らしだしけど、窓全開にして寝るのはちょっと抵抗あるなぁ^^;
    かと言って、クーラー付けて寝るのも、電気代かかるし、体に悪いはでイヤなんだよね・・・
    去年は窓半開くらいでなんとかしのいだけど、今年は暑すぎて半開じゃ全然足りないの!笑
    昨日もクーラータイマーにしたつもりが出来てなくて、朝型に寒くて起きたよ~^^;電気代もったいない~!!笑
    本当、今年の夏はどうやってこの暑さ乗り切ったらいいか、困るよね><
    エスコヤマ~♪私もすっごい混んでるってイメージだったんだけど、tamaちゃんが行ったときは空いてて良かったね~☆
    きっとたまたまだったんだよ~。tamaちゃん、運いいんだよww
    小山ロール、いつか食べてみたいなぁ♪

  3. ponta | URL | -

    きゃ~コヤマじゃないですかあ~空いているなんてラッキーですね♪私も運転できないので未だコヤマ体験できずにクサってます(笑)

  4. おかりん | URL | -

    コヤマいいね~♪
    私も、免許持ってるクセに、ペーパー歴長すぎて
    三田までなんぞ行けないから、コヤマへ自分で行けないのがツライところ。
    (三田どころか、近所を運転も到底無理やけど^^;)
    空いててよかったね~!
    皆さん、この暑さにやられて中々三田の方まで足を伸ばすのが
    億劫になってるのかなぁ!?(笑)
    コヤマロールや、他に甘いものも買ったのかな?
    来週は辛いものを堪能やで~(^_-)

    宝塚、セレブな雰囲気に圧倒されるよねぇ(笑)
    大学時代は宝塚行きの阪急電車に乗ってたけど、
    タカラジェンヌに遭遇したことが何度もあるで(^_^;)

  5. ろんろん | URL | w6XFEYVU

    コヤマ空いてるね~
    tamaちゃんラッキーやでぇ~
    駐車場も並んで待つのが普通やからね。
    コヤマのパンは堪能できたかな?
    私、ここのパン結構好きなんよ。
    山食、角食もおいしいんよー。

  6. やまふ | URL | -

    宝塚へようこそ!・・・って通過しただけですよね(笑)。
    宝塚ってそんなセレブな雰囲気ありますか?
    私の最初の印象は、ジジババお年を召した方向けの街って感覚でした。
    でも、ポストに入ってる不動産のチラシとか見てると、なんでこんな不便な場所でこんなに高いのー?っていつも思います。

    コヤマ、私も今週末行く予定だったのですが、家の用事が入ってしまい、
    予約しておいたロールケーキもバームクーヘンも泣く泣くキャンセルしました(涙)。
    なので、すっごくタイムリーな記事で食らいついてしまいました。
    やっぱり夏はスイーツとかは穴場なのかな~。
    あそこで食べたことはないので、いつかチャレンジしてみたいです♪
    子供連れがOKだといいのだけど。
    何を買ったのか、楽しみにしています☆

  7. ごんごん | URL | -

    またまた失礼します(笑)
    コヤマロール、大好きなんです♪
    うちの会社に関西の人がいて、その人が東京に来るたびに買ってきてくれるのです!!ホワイトデーのお返しもいつもコヤマのもので、箱とか超かわいいのでとってありますよ。バームクーヘンが入ってる箱も本?辞書?みたいな箱でめちゃくちゃかわいかったのです。カフェもあるんですね!私もいつかお店にいってみたいと思っているんです。思いがけず写真を見ることができてよかったです。
    所で、東京のパンツアー(違うか、出張がメインでしたね。)時間がない割りにすごいたくさん行っていて、さすが!って思いました!Kenさんもいかれたんですね♪あの駅は庶民的でやっすい服屋とかあって好きなんですよね~

  8. tama | URL | -

    りかちゃんへ

    りかちゃんこんにちは!

    こちらこそ本当にありがとうございました。
    最初から最後まで甘えっぱなしでごめんなさい。
    りかちゃんと旦那さんのおかげで本当に楽しかったです!
    旦那さんとは変な所で気が合ってしまって笑えたわ(笑)。

    ケーキ食べようかどうしようか迷ってたけど、
    ダミアンのサンド来た時点で「ケーキ食べよう」と決心出来たので
    そういう意味ではよかったのかも(笑)!?
    だけどあのプレート単品で700円て高いよね^^;
    もし次回また行く機会があればキッシュにします(笑)。

  9. tama | URL | -

    ●mai●ちゃんへ

    ●mai●ちゃんこんにちは!

    私は窓は全開で寝られるんだけど、ベランダがね…どうも気になって。
    ベランダ開けられたらかなり風通し良くなるんだけどなぁ。
    いくら一階に住んでないとはいえベランダの戸をあけっぱなしで寝るのはちょっと怖いわ。
    それはそうと、仙台、昨日集中豪雨すごかったね!
    ニュースで観てびっくりしたよ。地下が水没してたり…●mai●ちゃん大丈夫やった?
    異常気象、ホンマに怖いわ…。

    エスコヤマ、空いてたのはやっぱり運がよかったんかな~。
    想像してたよりかなり規模が小さくてびっくりやったよ。
    ●mai●ちゃんもきっとびっくりするわ(笑)。
    いつか行けるといいね!
    私もまた行きたいよ。

  10. tama | URL | -

    pontaさんへ

    pontaさんこんにちは!

    私も車運転出来ないから無理やな~って思ってたんですが、
    実際今回連れて行ってもらって、秋冬なら駅から歩ける!って思いましたよ!
    どうですか、秋以降ご一緒しませんか(笑)??

  11. tama | URL | -

    おかりんちゃんへ

    おかりんちゃんこんにちは!

    エスコヤマ本当に空いててびっくりした~。
    やっぱり暑過ぎてケーキ気分にはなれへんのやろか(笑)。
    それに、宝塚からそう遠くないのに景色が激変したのにはびっくりした^^;
    宝塚駅、綺麗やし乗ってる人も層が違う感じがしたわ(考え過ぎ??)~。
    タカラジェンヌって舞台化粧してなかったら私気付かなさそう…。
    ていうかおかりんちゃん免許持ってるんや!
    頑張って練習してよ~そしてパン屋巡りしよう(笑)!
    私は免許すらないよ…絶対人を轢いてしまうから一生取らんと決めたの(笑)。

    パンもコヤマロールも買えたよ!
    コヤマロールはりかちゃんが予約してくれてたから買えた。ありがたや~☆
    今週末は辛いもんで汗かくぜ!

  12. tama | URL | -

    ろんろんさんへ

    ろんろんさんこんにちは^^

    やっぱりたまたまラッキーで空いてたんですねぇ。
    暑かったけど、待ち時間がなかったのでホント助かりました^^;
    生ケーキはレアだと聞いたので買いたかったけど泣く泣くあきらめました…。
    角食、買いましたよ!
    結構さっぱりめに感じましたけどサクッモチっでおいしかったです!

  13. tama | URL | -

    やまふさんへ

    やまふさんこんにちは!

    そうそう、今回行く前に
    「宝塚か~やまふさんがいらっしゃるな~」って思ってました!
    初めてだったんですが、JR宝塚駅ナカのスーパーの品ぞろえにはびっくりしましたねぇ(笑)。
    こんな舶来品(古っ!)ばっかり置いてるなんてすごいなーって。
    阪急今津線初めて乗りましたが、
    「仁川=にがわ」、小林=おばやし」というのを初めて知りました(笑)。
    「何て読むんやろ…いんちょん?」(それは韓国)なんて思ってたので(笑)。

    hanareが子連れOKか分かりませんが、とってもいい雰囲気でしたよ!
    お子さんが歩き回らない今のうちの方がいいのかも(笑)…?
    ぜひぜひ時間を作って行ってみて下さいね^^

  14. tama | URL | -

    ごんごんさんへ

    何度もありがとうございます^^

    関西土産にコヤマとは、その人素敵ですね!
    なかなか買えないのに…コヤマの近所にお住まいなのでしょうか。
    たまに催事などで購入は出来ますが、コヤマロールはあっという間に完売です。
    コヤマタウン、メルヘンで素敵でしたよ!
    いつかごんごんさんも行ってみて下さい^^

    出張、時間帯がバラバラ(午後~夜遅くまで、とか…)だったので
    頑張って効率よく周りました^^; 今考えてもよくやったな、と…(笑)。
    KENさん、周りが正に下町!って感じでちょっと和みました。
    又行ける日が来ますように…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/344-a4f96dbc
この記事へのトラックバック


最新記事


