--年--月--日 --:--


御影ダニエル [ケーキ]

2009年06月15日 09:27

土曜日はちょっと用事があり、知り合いのお店へ。
以前から食べたかった御影ダニエル
(神戸大丸の「LA TERRASSE DANIEL」で購入)のケーキを持参。
一人暮らしって、こういうことが無い限りケーキってなかなか買えない。
お調子モンのくせに小心モノでもある私は、ケーキ屋さんでどうしても
「ひとつ下さい」って…言えない (o;TωT)o
箱代やら保冷材やらのことを考えてしまうと、どうしても…。
気にしすぎなんかもしれんけど、何か、アカン (-_-;)

お店が支度中で暗かったため、写真が奇麗じゃないです。すみません。

モンブラン
d0613a.jpg
私が食べました。モンブラン大好き。
今は旬じゃないですが、食べログか何かでおすすめ、と書いてあったような気がして。
中に甘い栗がゴロっと入ってます。 見にくくてすみません…。
d0613b.jpg
マールブランシュのモンブランのように濃厚ってわけでもなく、正統派な味。
あんまり印象に残らなかったなぁ…。甘過ぎないのは嬉しかった。
おいしいのはおいしいんやけど。
シンプルだけど洗練されている、という感じで丁寧に作っている印象はありました。
最近見た目がとても華やかなケーキが多いから、
その中にこれがあったら、その地味さ(失礼)がかえって目立つかも、という感じ。
底のパイ生地は食感もよく、好きな味でした。

知り合いが食べたケーキです。
左:いちじくのタルト  右:忘れました…
d0613c.jpg
二人とも「おいしい~」と食べてくれました。

そして、日曜日。
友達が遊びに来たのですが、なんと、手には「ダニエル」の箱。
あまりのタイミングに笑ってしまった…(^◇^ ;)
もちろん友達にはそんなことおくびにも出さず、おいしく頂きました♪

友達はモンブラン、私は季節のショートケーキを頂きました。

季節のショートケーキ
d0613d.jpg
上のデコレーションクリームの上についている、ピンクのジュレ状のものが可愛かった。
このショートケーキも甘過ぎず、いちごの酸味と甘みのバランスもよく、正統派な感じ。
生地がしっとりしてて舌触りがよかった。
よく見ると、ケーキの上表面のクリームが2層になっていて、
上部は固めのクリーム、そのすぐ下にカスタードのような柔らかめのクリームになってます。
細かい食感の違いが楽しめてよかったです。

それにしてもこの週末は甘いもの食べすぎ!ダイエットはどうしたんやー( ̄ω ̄;)


↓よろしかったら、応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. くまこ | URL | /7mQIN.6

    tama さん、こんばんは

    パンがいっぱいのtamaさんブログで
    ケーキを見ると新鮮でフレッシュです?

    モンブランを見ると秋ってええなぁと思ってしまうのは単純すぎるかもしれませんが
    でも美味しそう、秋、いいなぁ~

    土日とダニエルさんのケーキを召し上がられたんですね
    気分はキティちゃんでしょうか?
    (キティちゃんの彼氏はダニエル君)

  2. tama | URL | -

    くまこさんへ

    おはようございます^^
    そうなんです、たまにはパンじゃないものを、と思って^^;
    ケーキも大好きなんですけど、
    一つだけ買うには気が引けるし、何より太るし(パンもですが)って思ってしまって。
    キティちゃん…あんなにかわゆいキャラには到底なれそうにないですが、
    顔がでかい(キティファンの皆様すみません)所は似てるかもです(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/35-2122aa0c
この記事へのトラックバック


最新記事


