--年--月--日 --:--


CHINA MAPLE CAFE 明楓 & 甜蜜蜜

2010年08月15日 00:20

暑いですが今はお盆休み真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか~。
お盆になったら「あれもやりたい」「これもしなきゃ」って思ってたのに、
実際休みに入ると時間が過ぎるのが速い速い…^^;
思ってたこと、半分も出来てません(笑)。

今日はろんろんさん、りかちゃん、けっけさん、おかりんちゃんという(私を除くと)豪華メンバーでランチ&お茶^^

ことの始まりは、ろんろんさんとのメール。
「元町に香港デザートのお店が出来たんです。今度ご一緒しませんか?」という話から、
「ろんろんさんが前から気になっていた中華料理屋さんと同じ日に行こう!」という話になり、
「元町で香港ツアーをしよう!」「他にも行きたい人がいるかもしれないから誘おう!」と
総勢5人のメンバーに。

最初に向かったのはこちら。
CHINA MAPLE CAFE 明楓
mf100814a.jpg
海岸通にあります。元町商店街で言うと4丁目と5丁目の間。
家が近いので「お盆は営業してるか」(ランチは予約NG)とメニューを直接行って事前確認してから訪問。
mf100814b.jpg
11時50分くらいに行くのが一番、とお店の人に言われたのでその通りに待ち合わせしました。

こちらでの私のお目当ては煲仔飯(ボウチャイファン)。
香港の「釜飯」のような感じ。
私が昔食べた記憶があるのはもち米だった記憶があります。
ただあれが煲仔飯だったかどうかは定かではない…^^;

他のメニューも魅力的だったのでちょっと悩んだけど、やっぱり煲仔飯に。
他のみんなも結局同じものに。

小菜、サラダ
mf100814c.jpg
冬瓜と貝柱の前菜かな?
見た目ザーサイぽくてそのつもりで食べたら、暖かいおかずでした。
塩味の味付けがめっちゃ絶妙でうまい!
もっと欲しかったよ^^; サラダは普通においしかった。

卵スープ
mf100814d.jpg
細かくした豆腐なども入ってて、美味。

煲仔飯
mf100814e.jpg
砂鍋(サーグオ)という小型土鍋にチャーシューと、青菜、そして目玉焼。
チャーシューが甘めの味付けでかなりツボでした。
ご飯にもチャーシューの汁がかかっててうまい!
mf100814f.jpg
ちょっと見えづらいけど、おこげもちゃんとあります。
暑い中食べるにはちと熱いけど^^; みんな無言で完食。おいしかった~^^

杏仁豆腐のマンゴーソースかけ たぶん…
mf100814g.jpg
豆腐っぽい?とも思ったけど後味が杏仁の気がした。
マンゴーはそんなに得意じゃないけど普通に頂けました。

煲仔飯、とってもおいしくてまたぜひ行きたくなりました。
サービスの女性はちょっとせわしない感じがしたけど、
何度もお茶を注ぎに来てくれたりしました。

明楓を後にして、la luneさんやnavelさんなどを周った後、次のお店へ。
甜蜜蜜 元町店
mf100814h.jpg
亀ゼリーやらレモンコーラ、鴛鴦茶(コーヒーと紅茶のハーフ&ハーフ!)など、
あまり日本では馴染みのないデザートがたくさん。
私は最初から何にするか決めてましたが、他のみんなは悩む悩む(笑)!

豆腐花(とうふほぁ) ←北京語です。広東語は「たうふーふぁ」だっけ…
mf100814i.jpg
可愛い桶に入ってきます。
脇には生姜糖、紅糖、ガムシロップ。
mf100814j.jpg
豆腐花はシンプルなさっぱり味の豆腐なので(豆乳に近い感じ)、
上記の砂糖などで甘みをつけます。
mf100814k.jpg
甜蜜蜜、ずっと行きたかったので行けてよかったです。
でも、値段の割にはポーションがお上品な上、
諸手をあげて「うまい!」って感じでは、正直なところ、なかったな…。
やっぱりこういうお店を日本で忠実に再現するのは難しいのかも。

ろんろんさん、りかちゃん、けっけさん、おかりんちゃん、
楽しい時間をどうもありがとうございました^^

****************************************************

この後、三ノ宮をプラプラして、「帰ろう~」と思った、その時!
「tamaちゃん!!!!」と三ノ宮のど真ん中で呼び止められ…
なんと帰省中の地元友達と久しぶりの再会。
こんな人混みの中、10年ぶりくらい?なのによく気付いたな…^^;
そして「今から飲みに行くねん!行くで!!!」とそのまま拉致られました…。
3次会を何とか断って日付が変わる前に帰宅したけど、
これを書いてる最中もまだかなり酔ってます(笑)。
何か粗相をしていたらごめんなさい(笑)…^^;


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. けっけ | URL | -

    昨日はありがとねぇ。りかちゃんから声かけてもらえたけん、久しぶりみんなにも会え、うまうまランチ堪能できたよ~はまった味やった~。今日も食べたいぐらいやもん(笑)
    スイーツ、ずっと岡本で行こう思って行けてなかったけん、行けて嬉しかった~漢方のミルクティーなかなかタイプやったわ~
    しゃべってしゃべって楽しかった~

    それから、tamaちゃんのはんこ本当にありがとう~めちゃめちゃ嬉しいよ。次回はんこ使って作っていくけん食べてやってちょうだいね
    大切に使うけん!

    飲み行ったんやね。お友達とも会え充実した日やったね!

  2. りか | URL | 4TvYoInQ

    昨日は皆で美味しいもの食べて楽しい1日でした。
    初めて食べる物ばかりで(自分が食べた杏仁豆腐以外)香港気分満喫できたわ。
    次回は鴛鴦茶に挑戦してみるつもりです(*^^)v

    次のお誘い時も動けたら是非参加させてね~♪

  3. おかりん | URL | -

    昨日はありがとう!
    tamaちゃんが声を掛けてくれて、初・香港フードを
    楽しむことが出来たよ♪
    明楓のランチはほんま迷ったわ~。次は日替わりにしてみよう(笑)
    甜蜜蜜は次はランチ目当てで行ってみたいところやわ♪

    また美味しいもの食べに行こうね~!
    シンガポールライス、楽しみにしております(笑)

  4. ろんろん | URL | w6XFEYVU

    先日はありがとう♪
    お店の予約とかお世話になりました。
    おかげで楽しい時間が過ごせたよ~。
    明楓も甜蜜蜜もなかなか良かったです。
    まさに異国情緒を味わえた一日でした。
    次は海南鶏飯で~

  5. tama | URL | -

    けっけさんへ

    けっけさんこんにちは^^
    お返事が遅くなってごめんなさい。

    こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
    盛りだくさんな一日でしたね。
    久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
    昼間あんなに喋ったのに夜さらに飲みに行って、大変な一日でした(笑)。

    はんこ、喜んで頂けたなら嬉しいです。
    よかったらガンガン使ってやって下さいね。

  6. tama | URL | -

    りかちゃんへ

    りかちゃんこんにちは^^
    お返事遅くなってごめんね。

    こちらこそ楽しい時間をありがとう^^
    りかちゃん、どんどん雰囲気が柔らかくなってく気がして
    「わ~^^」って(?)感動したよ~(笑)。
    次は鴛鴦茶ってりかちゃんチャレンジャーやな~(笑)。

    次回も早めに決めんとね。
    また連絡します♪

  7. tama | URL | -

    おかりんちゃんへ

    おかりんちゃんこんにちは☆
    お返事遅くなってごめんな~。

    こちらこそ楽しい時間をありがとう。
    めっちゃ喋ったな(笑)。
    日本では珍しいものを食べられて私も嬉しかったです。
    次は海南鶏飯やな~。
    スカイビュッフェでの汚名(?)返上のためにも頑張らねば(笑)!

  8. tama | URL | -

    ろんろんさんへ

    ろんろんさんこんにちは!

    楽しい時間を本当にどうもありがとうございました!
    ろんろんさんの提案がなかったらきっと明楓なかなか行ってなかっただろうから、
    今回はホントに得した気分でした。
    明楓、カフェユーズでも行ってみたいお店になりました。

    海南鶏飯、いつ頃にしましょうかねぇ~。
    9月後半なら少しは涼しくなってるでしょうか^^;?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/361-239a58e5
この記事へのトラックバック


最新記事


