--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンガポール料理 宏亜楼

2010年09月03日 12:44

*今日の記事は長いです(笑)。

以前、ろんろんさん、りかちゃん、けっけさん、おかりんちゃんと元町香港ツアーをした際、
私の「実はなんばにシンガポール料理の店があるんです」という話から
「次回はシンガポール料理だ!」と話が盛り上がりました。

以前けっけさん以外のメンバーでスカイビュッフェでバイキングを食べた時、
そこにあった「シンガポール『風』チキンライス」が本物とはまったく、
とんでもなく全然違うものであったことに憤慨した私が
「シンガポールチキンライスはこんなんじゃない!」
勝手に義憤に駆られて口火を切ったことからこういった運びになったんですが…(笑)。

とにかく無事(?)皆さんの賛同を得ることが出来たので
単純に「わ~い♪」とプランを練っていたのですが、突然
「なんばくんだりまで皆さんをお連れして、肝心の料理がしょぼかったらどうしよう」
不安がじわじわとわいてきて…。
悩んだ結果、まず自分で偵察に行くことにしました(笑)。
sp100830a.jpg
なんばマルイの裏口に当たる路地にあるんですが、
何せ分かりにくい!迷ってしまいました。
これだけでも事前に偵察に行った価値があったわ…
暑い中皆さんをぐるぐる回らせるなんてとんでもない…^^;

シンガポール料理 宏亜楼(こうあろう
sp100830b.jpg
運悪くその週にお昼の某番組でこのお店が紹介されたらしく、
13時前の時点で待ちがありました。
私は一人だったので比較的早く座れました。
厨房もフロアも慌ただしかったです。恐るべしTVパワー。

入店した途端、鼻孔を突き抜けるチキンライスの独特な香り!
そうですこれです。シンガポールの屋台の匂いです。
懐かしくてしばらくボーっとしてました。匂いに酔ってました(笑)。

お目当てはもちろんチキンライス。正式名称「海南鶏飯」。
sp100830d.jpg
中国の海南省が名前の由来だそうですが海南省にチキンライスはないそうです。
海南省からの移民が海南省でポピュラーだった鶏料理を元に開発した、
というのが一般的な説らしい。
sp100830c.jpg
惜しい。箸はあの使いづらいメラミン(プラスチックでも可)の長い箸がよかった(笑)。
ちなみにシンガポールではチキンライスはスプーン&フォークで食べるのが一般的です。

チキンライスが来ました。
sp100830e.jpg
おおーお上品…。
私が屋台でよく食べてたチキンライスはライスの上に直にチキンが載っていて、
毒々しい赤や緑のメラミン製の皿に雑に盛られて出てきました(笑)。
それに比べたらめっちゃ上品ですね。
お店で偶然隣り合わせになったシンガポール人の女の子に確認した所、
最近は高級なお店では(屋台でなく)こういう形のサーブ法も出てきたとか。
ほえええー(笑)。
チキンライスの他の画像はこの英語版wikiでも確認出来ます(笑)。

sp100830f.jpg
分かりづらいですがライスは薄い茶色をしています。
チキン味に味付けされていて、これだけでもメッチャおいしい。
いわばシンガポール版鶏飯のような感じ。
東南アジアで一般的なパサパサのお米がまたこれによく合うんですね。
もう、懐かしくて懐かしくて…ホンマにちょっと泣きそうになりながらむさぼりました(笑)。
傍目から見たらかなりおかしい図だったと思います(笑)。

sp100830g.jpg
チキンは日本でもポピュラーな「蒸し鶏」ですね。
よく冷えていたのがちょっと思い出とは違うなーという感じでしたが
(屋台でよく食べてたのはぬるいというか常温が多かった(笑))
柔らかくておいしかったです。

以下は自分用の覚書。
sp100830h.jpg
おおおー懐かし過ぎる…(笑)。
sp100830i.jpg
「チャークィティアオ」(炒粿条)も好きでよく食べました。
sp100830j.jpg
おこわもいいなぁ。


そんなわけで、久しぶりのシンガポールチキンライス、堪能しました^^
メンバー(?)の皆さん!こんな感じですがいかがでしょうか(笑)??


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. おかりん | URL | -

    大阪に用事って、わざわざ下見(!?)に行ってくれてたんや!?
    マルイの近くなんや~。じゃそんなに駅から遠くないねぇ☆
    チキンライス、全然スカイビュッフェのものと違う見た目や!
    あ、あっちが偽モンやったんか(笑)
    めっちゃ美味しそう♪他のメニューも興味津々やし、またお店で迷うかも(笑)
    あ、でもやっぱり初めはチキンライス食べなきゃね(^^ゞ
    益々楽しみになってきたっ!早く行きたいわ~♪

  2. けっけ | URL | -

    行く行く行く~めちゃめちゃ美味しそうやぁ。ご飯の茶色いのもイイやん~
    他のメニューも気になるんやけど。おかりんちゃん同様お店で絶対迷う自信ありよ(笑)
    マルイのそばなんやね!!
    楽しみにしとく~早く行きたかぁ

  3. ミントベリー | URL | zjBsg5MI

    私もチキンライス食べに行きます!・・って無理か。
    それにしてもtamaさん、皆さんのために下見に行かれるなんてすごいですね。

    一つ前の記事のパン。北海道にもカボチャのパンはたくさんありますが、たいてい生地に練りこんであったり、カボチャ餡というのが多くて、ごろんと乗っているのは初めて見ました。
    たっぷりのブルーベリーのパンも美味しそう!

  4. tama | URL | -

    おかりんちゃんへ

    おかりんちゃんこんにちは^^
    お返事が遅くなってごめんね。

    大阪の用事は別でまだあってんけど、
    どうせ行くなら偵察に行こう!って思って(笑)。
    ホント、なんばまで呼び出しておいてまずかったら最悪やん^^;?
    でもこれならイケる、と思ったので一安心です。
    もうちょっと涼しくなったら行こうねぇ^^
    その時は大阪のパン屋さんももっと行けたらいいなぁ~。

  5. tama | URL | -

    けっけさんへ

    けっけさんこんにちは~。
    お返事が遅くなってごめんなさい!

    チキンライス、きっと喜んで頂けると思います。
    茶色いご飯、色は薄いんですが味付けはしっかりしててお勧めです。
    もう少し涼しくなったら行きましょうね^^

  6. tama | URL | -

    ミントベリーさんへ

    ミントベリーさんこんにちは^^
    お返事が遅くなってごめんなさい。

    いえいえ、大阪に行く用事は他にもあって、
    どうせならそのついでに下見に行ってこよう!って思ったんです^^;
    だってなんばまで出てきてもらってしょぼかったら本当に申し訳ないですし…。
    ていうかミントベリーさん、ホントに一度関西に遊びに来られませんか(笑)?
    もう少し涼しくなってからの方が北海道の方にはいいでしょうけど(笑)。
    私も遊びに行きたいなぁ。ホント、行きたい所がいっぱいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/365-83050647
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。