--年--月--日 --:--


フール・ドゥ・アッシュ

2010年09月02日 12:22

先日暑い中決死の覚悟(笑)で大阪に行ってきました。
大阪に行くならばせめてフール・ドゥ・アッシュくらいは…とは思ってましたが、
足にくっきりサンダル焼けがつくくらいの酷暑の中、何度気持ちが萎えたことか(笑)。
それでもなんとかなんばから歩いて行きましたよ~。
以前の記事を検索すると、最後に行ったのは約半年前!
メッチャ久しぶりや~~。ご無沙汰してて申し訳ない…。
ていうか大阪自体久しぶりで、改めてびっくり。

汗だくでたどり着いたアッシュ店内は、人もまばら。
やっぱり暑い中ここまで来るのは大変よな…としみじみ(笑)。
店員さんも心なしか少なめでした。
店長さんは相変わらず素敵なスマイルで迎えて下さいました^^

食パン 名前失念しました
fh100830a.jpg
まだまだ続いてます、私の食パン熱。
「一人暮らしやから食べるのに時間かかるから」と思って敬遠していて、
実際に時間はかかってるんですが(笑)、そのおいしさに今さらハマってます。
アッシュには食パン(山食含む)が2種類あって、
店員さんに違いを聞いたら山食は毎日販売で、こちらは土日限定とのこと。
というわけでこっちにしましたが(笑)、最初はオーソドックスな山食でもよかったかな~。
fh100830z.jpg
ちゃんとバター塗ってお皿に置いた写真も撮ったのですが間違えて削除…^^;
この食パン、もっちり感はあまりないけどめっちゃサクサクでびっくり。
生地に微かな酸味があり、噛めば噛むほど粉の香りが漂います。
かなり個性的な食パンですが、とってもおいしい!
ワインと食べても合うと思う。

ガレットセーグル(白ごまとかぼちゃ)
fh100830b.jpg
ガレットセーグルは白ごまとかぼちゃでした。
ねっちりした生地がかなりツボ。
味付け(って言うのかな?^^;)は結構甘めでした。
白ごまってかぼちゃとよく合うんですね~。
かぼちゃ大好物だからもっとかぼちゃがゴロゴロ載ってると嬉しかったなぁ。

バトネ ミルティーユ
fh100830c.jpg
ブルーベリーのボリュームに釘付けになり、即決。
翌日の朝食べたのですが、下の生地水分を吸ってしまってちょっと残念…。
こういうのは当日食べないとダメですね。
だけど見た目通りおいしさは抜群!
ブルーベリー果実とジャムのダブル使いで甘さと酸っぱさの調和が取れてます。
コーヒーが進む、朝にぴったりのパンでした。

最近暑くてパンツアーする気になれず、近所パンばかりだったのですが
久しぶりに個性的なアッシュのパンを食べるととても新鮮に感じました。
早く秋にならないかなぁ。
そしたらまた大阪と京都に通いたいです^^


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ●mai● | URL | -

    私もいよいよ来週アッシュに行く予定だけど、この調子じゃきっとあっついよね~~><
    でも初の関西パン買い行くためなら、なんのその!!!笑
    一応予約はするけど、お店でも選びたいから客足少ないといいな~笑
    南瓜のガレット美味しそうだね~~♪
    南瓜とごまって組み合わせ初めてだけど、合うんだ~☆
    私もこれ買えたらいいな~^^芋栗南瓜もの沢山ゲットした~い!

  2. カンパーニュ | URL | -

    tamaさん、こんばんは。
    こちら、9月だというのにまだ猛暑です(泣)
    毎日毎日30-32度!有り得ません・・・
    明日は台風から変わった熱帯低気圧が近づくせいで
    雨なんですが、27度予想です。久しぶりに30度以下です。

    週末に「白神こだま酵母」を使った食パンを焼きまして
    家族&友人に好評でした。こねてる最中から他の酵母やイーストと
    全然違っていて、焼いてみると天然のものなので
    窯延びはイマイチですが、味は最高!扱いやすい酵母ですし、
    発酵力も強く、あっという間に出来ました。
    今週末も焼く予定です♪

    大阪、行かれたんですね。アッシュは私も大好きです。
    でも大阪は暑いですよねぇ。
    そういえば横浜在住の友人が先日千葉のツォップへ行ったそうです。
    田舎なのでとってもお安くて美味しくてかなり気に入ったって
    言ってました。千葉じゃ、観光でも行かないのでツォップは
    行く事ないだろうなぁ。

  3. tama | URL | -

    ●mai●ちゃんへ

    ●mai●ちゃんこんにちは^^

    おおーとうとう来週に大阪なんやね!楽しみやね~^^
    パン屋さんはたくさん周れるのかな?楽しんでね!
    暑いから水分補給と日焼け対策は万全にね~~☆
    ホント、干からびそうなくらいすごいよ(笑)^^;

    アッシュに行く時間帯にもよるけど、
    昼過ぎくらいならまだ種類は豊富なんじゃないかな?
    たくさん買えるといいね^^

  4. tama | URL | -

    カンパーニュさんへ

    カンパーニュさんこんにちは^^
    北海道は今日は若干過ごしやすそうですね。
    でもホントに大変な異常気象ですよね(>_<)

    こだま酵母かなりよかったんですね!よかったですね~^^
    ホント、周りのご家族とご友人が羨ましいです。
    ツォップは確かに千葉で遠いですが、
    東京からでも(場所に寄りますが)電車の乗り継ぎさえよければ
    一時間もかからずに行けますよ。
    私も前回の関東出張の時行こうと思ったんですが
    (東京のホテルから45分くらいでした)
    疲れがあまりにもひどくて諦めました…^^;
    でも次に関東に行く機会があればぜひ行きたいと思っています。
    カンパーニュさんも一度行ってみてはどうでしょう^^?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/368-3b71a80b
この記事へのトラックバック


最新記事


