--年--月--日 --:--


丸高 (鰻)

2010年09月15日 12:53

ここ数日またクーラーなしで快適な夜を過ごせています。
9月も中旬になって、ようやくか…。
でも週末はまた気温が上がるようですね。
天気予報では「今年の秋は短く、すぐ冬が来る」なんて言ってるけど、
一番美しい季節が短いのは本当に残念です。

まだ暑さがどピークだった頃、おつかいで三ノ宮に行ったら
あまりの暑さに意識が朦朧として来て…。
ちょうどお昼時だったこともあり、奮発して鰻を食べに行きました。
今年初ウナギです(そして多分ラストでもある)。

行ったのはMINT神戸B1にある丸高さん。
たまたま通りかかって思いついて入っただけなのでお店のことは全然知らなかった。
鰻丼、上鰻丼、うな重…などある中で、せっかくやし、と思って上鰻丼を。
うな重まではさすがに…ち、小さいな私(笑)^^;

上鰻丼
mt100915b.jpg
元々そんなに鰻が大好物、というわけでもなく
「ううう~鰻食べたい!」なんて衝動に駆られたこともないんですが(笑)、
この時は「あー鰻…鰻にしよう…」と吸い寄せられるように店内へ。
それだけ疲れてたってことでしょうか(笑)。
久しぶりの鰻は脂が乗っていて最高においしかったです。
食感がすごく柔らかくて噛まずに食べられるくらいだったんですが、
もう少しパンチがあってもよかったかな?
汁は赤だしでした。赤だしも久しぶりです。おいしかったです。

*****************************

最近仕事でもプライベートでも疲れることが多く、
特にここ数日は毎日会社で「キィィィィ~(`Δ´)」となってる気がします(笑)。
おいしいものを食べることが唯一の楽しみ、と言ってもいいくらいなのに
上あごの粘膜が炎症を起こして、
熱いもの、辛いもの、固いものを食べるとそこに沁みて沁みて…。
今朝もカリカリのトーストの破片が患部を直撃し、悶絶しました。

昨日はまだ火曜だというのにぐったりしてたんですが、
そんな日の帰り道、ふと振り返ると。
mt100915.jpg
すごく見づらいですが、うすーく虹がかかっていました。
この直前に通り雨があって、「くそ~よりによって…」と濡れながら歩いてたんです(笑)。
虹なんて、見るの久しぶりだ。
ちょっとだけ気分が晴れました。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ぷるこふ | URL | jhOfIvOE

    tamaさんこんばんは♪
    食べれないなんて・・・ツライですね。
    私もよく口内炎ができるので、悶絶の苦しさ、わかります!!
    さらに、「上鰻丼」注文でささやかな幸せゲットの小さい自分、わかります!!
    虹から元気もらえそうです。

  2. ブーリン | URL | -

    tamaちゃんは、通り雨ときに外出してたんや。
    私は、三宮駅のそばのアーケードにいてん。
    何だか、お近くにいたのが嬉しいなー。
    あの後、虹が出ていたんや。どこかのドラマの題名のように輝いていたのねっ!!(もちろん、毎週欠かさずに観ています)

  3. カンパーニュ | URL | -

    tamaさん、こんばんは。
    今日、PC買いました。前と同じ東芝のダイナブックにしました。
    来月、新製品が出るので今は底値で思ったよりずっと安く買えました。
    今時は最低でも4GBのメモリーなんですね。
    10万円以下で買えるなんて。沖縄旅行の分と合わせてちょうどパリ往復航空券くらいで
    済みそうです。良かった。

    沖縄の宗像堂、買えるといいなぁ。頑張ってみますね。
    帰りの便は関空経由なんですけど、乗り換えが20分しかないので
    551の豚まんは買えないだろうなぁ。

    ところで今週17日から「さっぽろオータムフェスト2010」が始まります。
    全道からうまい物が集結するのですが、パンコーディネーターさんと待ち合わせて
    出かける予定です。またパンの話で盛り上がりそうで楽しみです♪

  4. tama | URL | -

    ぷるこふさんへ

    ぷるこふさんこんにちは^^

    食べらない~とか文句言いつつ食べてますけどね(笑)。
    でもホント口の中の炎症は参ります。
    せっかく「おいしい~」って食べてるのに患部に当たると一気に冷めます^^;
    虹は本当に数年ぶりに見ました。
    気持ちが軽くなりましたよ~。

  5. tama | URL | -

    ブーリンさんへ

    ブーリンさんこんにちは^^

    おお、ブーリンさんはその時アーケードやったんやね!
    濡れなくてよかった~☆
    私は思いっきり濡れてしまったよ…すぐ乾いたけどね(笑)。
    でも綺麗な虹が見られたし濡れてもいいかなって思ったよ^^
    ドラマいよいよ佳境やね!
    いいエンディングになりますように…。

  6. tama | URL | -

    カンパーニュさんへ

    カンパーニュさんこんにちは!

    奇遇ですね~私も東芝DYNABOOK使っています^^
    私もちょっと前に買い変えました。
    色で悩んだのですが、赤です(笑)。
    落ち着いた色なので結構気に入ってます^^

    オータムフェスト、面白そうですね~!
    こちらでも似たような行事はあるようですが、
    北海道はスケールが大きそうで羨ましい。
    パンコーディネーターさんとご一緒なんていいですね!
    楽しみも二倍になりそうです^^

    沖縄はきっと北海道とも本州とも違うパンが色々ありそうですね!
    台湾にも近いし、アジアなパン(?)なんかもありそう~。
    面白いパンがあればぜひ教えて下さい^^

  7. カンパーニュ | URL | -

    tamaさん、こんばんは。
    tamaさんもダイナブックなんですね!私も昨日、お店に行くまでは赤にしようと思ってたのですが、
    土壇場になってやっぱり前と同じ白にしました(笑)
    東芝のノートPCは前も使っていたので使い方は分かってて楽だしなーと。

    ところで来週、関東の友達がオータムフェストのために来札するのですが、
    その際、パンを買って来てもらうことになってまして彼女は東京駅近辺なので
    今回は、ヴィロン、ユーハイムディーマイスター、ブルディガラエクスプレスと
    空港でPAULをお願いしようかと思ってます。
    他に東京駅周辺で良い所ありますか?
    前はルビアン、カーラアウレリア、ポールボキューズを頼んだのですが。
    彼女はごはん派でパンの事は全く分からないので行きやすい東京駅近辺くらいしか頼めないのです。
    オータムフェストのHPがあるので良かったらどうぞ。
    http://www.sapporo-autumnfest.jp/

  8. tama | URL | -

    カンパーニュさんへ

    カンパーニュさんこんばんは^^
    お返事が遅くなってごめんなさい。

    東京駅近辺のパン屋さん、考えたのですが…
    ユーハイムディーマイスター(丸ビル)まで行ってもらえるのなら、
    新丸ビルにあるポワンエリーニュもついでにお願いしてはいかがですか?
    ポワンエリーニュは、「桂」という層の細かいクロワッサンが印象的でした。
    パンランチを食べたことがあるのですが、
    その時食べたハード系もおいしかった記憶があります。
    もうご存知だったらごめんなさい。
    あと、品川駅の改札内に「満」があります。
    そこの味付卵、豚角煮、豆パンは最高です!
    お友達がどの方面から来られるのは分かりませんが、
    途中下車してもらえるでしょうか…^^;
    あまりお役に立つ情報じゃなくてごめんなさい。

    オータムフェストのリンクありがとうございます。
    かなり規模の大きなお祭りですね~やっぱり北海道はスケールが違うなぁ~☆

  9. カンパーニュ | URL | -

    tamaさんこんばんは。
    お忙しいところ、ありがとうございました!
    ポワンエリーニュ、そういえばありましたね。
    頼んでみます!
    品川駅は途中下車しないといけないので悪いから頼めませんが
    「満」って聞いたことないです。今度自分で行ってみますね。

    オータムフェストではご当地グルメ企画もあり、友人は「別海ジャンボホタテバーガー」を狙って来るんです。
    私は何度か食べたことがあるんですけど、2Lサイズのホタテがデーンと挟んである
    バーガーでおいしいんですよー。
    23日に食べるので、写真を撮って送りますね!

  10. tama | URL | -

    カンパーニュさんへ

    カンパーニュさんこんにちは^^
    お返事が遅くなってごめんなさい。

    いえいえ、全然お役に立てなくてすみません。
    「満」は正式名称は「小麦と酵母 満」です。
    都内に何店舗かあるのですが、会社の人が出張で品川を通る時
    お願いして買ってきてもらったことがあります。
    だいぶん前ですが、このブログでも何度かUPしてます(↓例)。
    http://bbfreak.blog45.fc2.com/blog-entry-36.html
    もし機会があれば行ってみて下さいね!おいしいですよ^^

    オクトーバーフェスト本当に楽しみですね^^
    神戸でも10月中旬に「神戸マルシェ」というのがあるんですが、
    規模は比べ物にならないほど小さいです^^;
    写真楽しみにしています。でも無理なさらないで下さいね^^
    楽しんできて下さい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/375-9ae0731a
この記事へのトラックバック


最新記事


