--年--月--日 --:--


鶴屋吉信 [お菓子]

2009年06月20日 22:48

冷凍庫にあるKENパンたちを意識しまくっている私。
でも今日は社用で外食。めっちゃ久々の外食です。下手すりゃ、1ヶ月?それ以上?
しかもそれだけ久々な外食が社用って…どれだけ約束がないねんな…。
一人で外食って場所も限られるし面倒で。
どうしても家でゆっくり作ってパンと一緒に、ってなる^^;

とにかく今日はKENさんパンはちょっとでお預けで悲しい…この肉さえなければ…。

というわけで今日は違うレポートを。

ウチの会社は社員数も少なく、吹けばどこまでも飛んでいきそうな零細企業です。
(社長スミマセン…)
転職前に勤めてた会社は規模「だけ」は大きかったので到来物が多く、
色々なお菓子を頂けてそこ「だけ」はよかった。 「だけ」強調し過ぎ(笑)

そんな今の会社では珍しいことに、お菓子を頂くことが出来ました。
鶴屋吉信」の「つばらつばら」と「紡ぎ詩(うた)」です。

t0618a.jpg

つばらつばら
t0618b.jpg
全体像を撮る前に食べちゃった(笑)。
t0618e.jpgHPで借りてきた写真です。
三笠っぽいけど、三笠を片方の生地だけで折り畳んだ感じ。
ボリュームも三笠のそれと比べて半分くらいです。
生地がもっちもち!使用材料を見てみると、「餅粉」が入ってる。
このもちもちの原因はこれかぁ。
生地は薄いけどもちもちだし、しっとりしててとても口当たりがいい。
あんこは別に普通のあんこって感じやけど、甘過ぎなくてよかった。
これやったら2つくらいは余裕で食べられます(^◇^ ;)

紡ぎ詩(うた)
t0618c.jpg
落花生みたいなコロンとした形。とってもミニサイズです。
けしの実がまるでそばかすみたいで可愛い♪
t0618d.jpg
ぬぉーこれは濃厚だ。
ある意味ミニサイズで正解か…これ以上大きかったらくどいかもしれない(⌒◇⌒;)
栗の甘露煮が細かくされてあんこに練り込まれてます。
栗なのかあんこなのかは分からんけど、とにかく、甘~い!
「THE 砂糖」て感じの甘さ。懐かしいなぁ。
「つばらつばら」が普通に甘いだけだったから余計こっちの濃さが際立ちます。

この2つの中だと「つばらつばら」の方が好みです。
濃い日本茶と一緒に食べたらきっと「紡ぎ詩(うた)」ももっとおいしく感じられたやろなぁ。
和菓子って自分では滅多に買わないから、頂けて嬉しかったです。



↓よろしかったら、応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. やまふ | URL | -

    こんにちは!

    tamaさん、こんにちは!

    つばらつばら、とっても美味しそう♪
    もちもちって言葉に弱い私です。
    丁寧に入れたお茶と和菓子があると、少しだけ背筋がしゃんとするような気がして、和菓子は大好き。
    なかなか自分では買わなかったりするんですけどね。
    たまの和菓子だからいいのかも♪
    仕事してると、頂き物が巡ってくるのは嬉しいですよね~。
    無職の私はうらやましい~e-420

  2. くまこ | URL | /7mQIN.6

    tamaさん、おはようございます!

    京都のお客様が会社へお見えになったのかなぁ~
    つばらつばらは雑誌ブルータスで京都のお土産NO1になったらしいのっ
    ブルータスお前もか ・・・失礼しました

    紡ぎ詩、こういうお菓子って間違いなく甘いよね(*^-^)v
    そうそう小さくなかったら途中であきらめちゃうかも~

  3. tama | URL | -

    やまふさんへ

    おはようございます^^

    つばらつばらはおいしかったですよ~!
    大丸で確認したら、バラでも売ってたので食べたくなったらまた買おうと思っています。
    職場でお菓子を頂いたのは久し振りで嬉しかったです。
    神戸は洋菓子の方が多いですが、
    本高砂屋の「きんつば」と「きんつばアンフィーユ」はめっちゃおいしいですよ^^
    和菓子食べたいなーって思った時は、よかったら試してみてくださいね♪

  4. tama | URL | -

    くまこさんへ

    おはようございます~♪
    つばらつばら有名なお菓子やったんですね!もっとちゃんと味わえばよかった…(笑)。
    「もうあなたの時代は終わったんだ、シーザー!」って感じですね(!?)

    紡ぎ詩は正当な評価を下してあげるためにも(なんで上目線?)、
    ぜひもう一度チャレンジせねば!って思ってます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/38-e2674235
この記事へのトラックバック


最新記事


