--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プルマンベーカリー

2010年10月08日 13:23

今現在(~10/11まで)神戸そごうで行われている
「北海道の物産と観光展」に行ってきました。
北海道の物産展は大好きで出来るだけ行くようにしているのですが、
秋冬は更においしいものが多くていいですね~^^

本当は仕事終わりに行こうと思ってたのですが、
三ノ宮までおつかいがあり、「寄り道してもいいですか?」と素直に白状(?)し
許可をもらいました(笑)。
ちゃんと事後にワイロ(お土産ね)渡しました(笑)。

今回チラシで見て買いたいと思っていたのは、
プルマンベーカリーというパン屋さんの揚げパン。
揚げパンは好きじゃないのですが、どうしても気になったものがあって…。

それがコレ。
ホタテシチューパン
pb101008c.jpg
ホタテシチューなんてすごいやん!と興奮。
揚げたてを買うことが出来たのですがその日は忙しく、
結局食べたのは夜になってから。
pb101008d.jpg
おおーホンマやホタテが1個入ってる。
シチューもそんなにしつこくなく、味付けもおいしかったです。
ホタテはもうちょっと大きかったり、数が入ってたら嬉しかったな~。
半日経過してましたが、べっとり感があまり感じられなかったのがよかった。

男爵カレーパン
pb101008a.jpg
ついでに買ってみた(笑)。
pb101008b.jpg
カレーはちょっとだけスパイシーでおいしい!
じゃがいもは小さかったけどさすがほくほくでした。

上記2個だけ買おうと思ってたんですが、
↓を見つけて思わず目が釘付けに。
ちくわパン
pb101008e.jpg
こここここれは…!
いつもコメントを下さるカンパーニュさんや、ミントベリーさんが教えてくれた、
北海道では定番と言われている「ちくわパン」やないかー!!
もちろん買いました。
ちくわが横からちょろっと顔を出しているのが何気に衝撃映像(笑)。
pb101008f.jpg
ちくわを縦半分に切ったものの中にツナと玉ねぎを合えたものが入ってます。
生地は若干パサつき気味でしたが
何よりパン生地とちくわのブニッとした食感のコラボレーションが新感覚でした(笑)。
ちくわxパンだけやったら食感だけで味の主張は薄いでしょうが
ツナと玉ねぎ(マヨネーズとケチャップの味付けっぽい)のおかげで
惣菜パンとして立派に成立していました。
ちくわパン、アリや!と思った瞬間でした(笑)。
食べることが出来て嬉しかったです^^

**********************

シチューパンとカレーパン、確かにおいしかったんですが
私が持ってる北海道のイメージ(豪快、具が大きい、など)とは少し違ったのが残念。
と言うのも。
↓の写真、何か分かりますか?
pb101008g.jpg
私は初めて見た時、何が何だか分かりませんでした^^;
中身はこんな感じ。
pb101008h.jpg
実はこれ、カンパーニュさんがオータムフェストという
北海道で行われたメッチャ規模の大きい催しで買われた別海ジャンボホタテバーガー
ホタテ…デカ過ぎやろ(笑)!!
この写真を見ていたので、余計今回のホタテシチューパンが小さく感じられたのだと思います(笑)。

ちなみにこんな写真も。
pb101008i.jpg
タラバガニサンドとフルーツサンドのセット。
すごいボリュームです。なのに安い(780円)。
やっぱり北海道まで行かないと本当の北海道らしいグルメは食べられないんだろうなぁ~。
ホント、行きたい~☆

カンパーニュさん、素敵な写真をたくさん送って下さってありがとうございました^^


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ミントベリー | URL | zjBsg5MI

    終わってしまったオータムフェスト、うにご飯にうつつを抜かさず、ジャンボホタテバーガー食べればよかったと後悔してます。
    私が東京にいた頃、物産展にスイーツのお店は出ていましたが、今はパン屋さんまで出店してるなんて驚きでした。
    ちくわパンの元祖は「どんぐり」というお店ですが、生地もしっとりしているかも。いつか元祖を食べて欲しいなぁ(^.^)

    寄り道を正々堂々と申告するtamaさんも、許して下さる上司の方もすごい!

  2. カンパーニュ | URL | -

    tamaさん、こんばんは。
    物産展に行かれたんですね(笑)ちくわパンまで売ってたんですか。
    でも残念ながらミントベリーさんが書いてらっしゃる通り、元祖ちくわパンの「どんぐり」じゃないと
    あの美味しさは伝わらないと思います。「どんぐり」のちくわパンはパサパサなんてしません。
    翌日でもしっとりです。私はプルマンのちくわパンは食べたことないんですが、
    切り口を見た感じでも違いは歴然ですね。
    それと味付け、ケチャップっぽい感じがしたんですか?
    「どんぐり」とは違いますね。玉ねぎとマヨネーズを和えてる点は同じですが。
    あー、tamaさんにも「どんぐり」のちくわパン、食べさせてあげたいです~!
    別海ジャンボホタテバーガーは札幌だと催事にしか来ないので
    食べる機会はあまりないんですが、タラバガニサンドは年中食べられますよー。
    そういえば物産展には小樽の「かま栄」(かまぼこ屋さん)は行ってますか?
    あそこの”パンロール”も絶品です!(すり身を塗った食パンをクルクル巻いて揚げたものです)

  3. じゃんぼみるく | URL | 25OPJu36

    tamaさんありがとうございます。
    そしてカンパーニュ隊長、いつも別海ジャンボホタテバーガーをブログで取り上げていただきアありがとうございます。
    別海ジャンボホタテバーガーは、現在、鳥取県に出張しています。全国のバーガーが集まるバーガーの祭典「とっとりバーガーフェスタ」に参戦中です。
    また、札幌でお会いしたいと思います。ぜひ、お声かけください。

  4. tama | URL | -

    ミントベリーさんへ

    ミントベリーさんこんにちは^^
    お返事が遅くなってごめんなさい。

    ミントベリーさんもオータムフェストをブログUPされていましたね!
    ウニご飯もおいしそうで羨ましかったですよ^^
    ホント北海道はすごい!

    「どんぐり」さんのちくわパンはしっとりしているんですね。
    今回私が食べたのは少しパサついてましたが
    それでも新食感で面白かったです(笑)。
    いつか元祖ちくわパン食べたいなぁ…。

    寄り道は申告しておかないと、パンのいい香りでバレたらまずいじゃないですか(笑)。
    でも上司も笑って許してくれました(笑)。正直に言ってよかったです(笑)。

  5. tama | URL | -

    カンパーニュさんへ

    カンパーニュさんこんにちは!
    お返事が遅くなってごめんなさい。

    北海道の物産展は出来るだけ行くようにしていますよ(笑)。
    見てるだけで楽しいです。
    いくらやしゃけもきらきらしてて…でも物産展のお弁当って
    みんな上げ底が激しいので買わないですが^^;

    ちくわパン、カンパーニュさんも「どんぐり」さんのものがお勧めなんですね。
    ケチャップぽいというか、何か味が濃くて「何やろ?」って思ったんですよね。
    いつか元祖ちくわパンを食べたいものです。
    そしてかま栄さん、知りませんでした。
    さっき調べたら北海道限定で、パンロールも地方発送出来ないんですね~残念。

    そしてホタテサンドとタラバガニサンドの写真、ありがとうございました。
    ホタテサンドのお店さんからのコメントにはびっくりしました(笑)。
    カンパーニュさん、お知合いなんでしょうか?
    いつか関西にも来てほしいです。

  6. tama | URL | -

    じゃんぼみるくさんへ

    じゃんぼみるくさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみませんでした。

    カンパーニュさんから写真掲載OKを頂けたので掲載させて頂きました。
    おいしそうですね^^
    バーガーフェスタ、頑張って下さいね。
    いつか関西にも来て下さい。お待ちしています^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/383-a8017ab8
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。