--年--月--日 --:--


とんかつ まい泉&元町ケーキ

2010年10月20日 11:39

今朝いつものようにTVを観ていたら、
Ca Sentoさんが神戸ミシュランの3つ星獲得のニュースが!
ひゃーやっぱり3つ星獲ったんや…すごいな~。
これで数年後くらいまで予約取れなくなるんじゃないでしょうか…
ますます手の届かないお店になったわ^^;
決して規模が大きいとは言えないし、場所もそんなにいいとは言えない。
だけどこうやって注目されるのは、
やっぱりシェフやスタッフさんの努力の結果なんでしょうね。

先日の神戸マルシェでCa Sentoの料理も食べることが出来てたから
このタイミング、何か嬉しい(笑)。

**************************

今日の記事は何やら高カロリーなニオイがプンプン(笑)。
一応言っておきますが、同日に食べたものではないです(笑)。

東京にいた時にたまに食べていたまい泉のひれかつサンド。
mc101020a.jpg
デパートで見かけて久しぶりに購入しました。
これって冷めててもちゃんとおいしくなるように出来てるのがすごい。
mc101020b.jpg
800円弱だったかな?
決して安くはないかもしれないけど(カツサンドにしたら普通なのかな…?)
たまにはいいかと。
mc101020c.jpg
おおーそうですこの濃ゆーい味付け(笑)。
パンはしっとりしていて、ほのかな甘みがあり
ひれかつのしょっぱい味付けに良く合います。
ひれかつ、冷めててもこんなに柔らかいのはすごいなっていつも思います。
やっぱりうまいなーまい泉。


そして地元では超有名店の元町ケーキの一番人気「ざくろ」。
mc101020d.jpg
「ママのえらんだ元町ケーキ」というキャッチコピーの地元密着型店舗ですが
遠方からお客さんが来るくらい、
そして神戸大丸では「ざくろのみ」(生ケーキは)の販売をしてるくらいすごいお店。
シェフは飴細工の名人でもあるらしく、TVで素晴らしい作品を観たことがあります。

何がすごいって、ざくろの値段。250円。
昔から変わらずこの値段を守り続けています。すごすぎる。
mc101020e.jpg
ふわふわのカステラスポンジ。
甘さは控えめです。
クリームもどちらかというとさっぱりめ。重くないです。
昔から食べていた思い出の味。たまに無性に食べたくなります。
これからもずーっとずーっと残っていてほしい味です。

モンプリュやグレゴリーコレの洗練されたケーキもいいけど、
元町ケーキの懐かしくて素朴な味もいいですね。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ぷるこふ | URL | jhOfIvOE

    私も今日の日経でミシュランの記事読みました。
    その時、3ツ星獲得・・・Ca Sentoってあって、鳥肌立ちました~
    「あ!!昨日tamaさんのブログで見たとこ!!」って。すっごいタイムリーです。

    まい泉のかつサンド、初めて食べたときびっくりでした。
    外食とか中食の揚げ物ってどうも苦手で。でもさめてもおいしくて感動すら覚えました。

  2. ブーリン | URL | -

    いっつも神戸大丸の地下でみかけては、今度にしよう・・・と思っていたまい泉とざくろ。
    いっつもお昼ごはんを買いに行っては、違うものを買ってしまうのよね。
    今度買ってみようかなー。

  3. りか | URL | 4TvYoInQ

    こんばんは♪
    ブーリンちゃんと同じく、大丸で前を通っては次は買おう・・・と思いつつ
    結局まだ食べれてないねん。今度こそ行ったら絶対買うでー!まい泉のカツサンドの方ね。

    元町ケーキは学生の頃、よく買って食べてな。今は店の前、素通りやけど・・・(^_^;)

    ↓ほんまマルシェでカ・セントも味見させてもらったし、玄斎のおむすびもtamaちゃんの
    お陰で食べれたし、星の付いてるお店ちょこっとでも味わえて興奮してる我が家です(笑)

  4. ぎーこ | URL | -

    わぁ、元町ケーキ!!!
    子どもの頃から定番でお気に入りのおやつ。
    だから今でも懐かしくなって時々買ってる。
    素朴なのがいいんだろうねー。

    ca sentoさんすごいなぁ。
    そんなお店のを食べてるtamaちゃんもすごいなー。

  5. tama | URL | -

    ぷるこふさんへ

    ぷるこふさんこんにちは^^

    そうそう、私もタイムリーで嬉しくなっちゃいました(笑)。
    ただ単に屋外イベントで一度食べたことがあるだけで、
    お店に行ったことさえないのでおこがましいんですが^^;
    3つ星になっちゃったし、当分行くことは出来なさそうです…。

    まい泉のカツサンド、おいしいですよね!
    私も揚げ物は冷えたらおいしくないのでなるべく買わないのですが、
    まい泉だけは別です^^

  6. tama | URL | -

    ブーリンさんへ

    ブーリンさんこんにちは!

    まい泉のカツサンド一度食べてみて~☆
    最初食べた時は「冷たいのにウマっ!」って感動してん。
    頻繁には買えないけどたまに無性に食べたくなるよ。
    神戸大丸には今原ドーナツとル・ディマンシュが来てるね。
    どっちも「実店舗近いのに何で?」って思ったわ(笑)。

  7. tama | URL | -

    りかちゃんへ

    りかちゃんこんにちは!

    まい泉ちょくちょくデパ地下に置いてるよね。
    私も何度も素通りして、久しぶりに買ってみた(笑)。
    おいしいよ~^^

    Ca Sentoの3つ星もすごいけど玄斎の2つもすごいね!
    たまたまやけどホンマ食べられてよかったと思った。
    玄斎はカニ汁も出してたけど暑過ぎて食べる気が起らんかったけど
    今考えたら食べてみたらよかったかも…って私欲張りやな~(笑)^^;

  8. tama | URL | -

    ぎーこちゃんへ

    ぎーこちゃんこんにちは!

    ぎーこちゃんも元町ケーキ好きなんやね。
    何か嬉しくなっちゃったよ~。
    素朴でおいしいよね。
    コレ食べるといつもちょっとホッとするねん(笑)。

    Ca Sentoすごいよね!
    私はたまたま食べることが出来ただけでこんなこと言うのおこがましいけど^^;
    やっぱり近所に素晴らしいお店があるのは誇らしいよ。

  9. ミントベリー | URL | zjBsg5MI

    まい泉のカツサンド懐かしいです。
    東京ではミュージカルや観劇の定番という感じで、驚くほど多くの人がこれを食べていました。
    コンパクトだけどボリュームあるし、座席やちょっとした場所で食べるのに最適ですよね。

    元町ケーキは初めて知りました。ふわふわで美味しそう!

  10. tama | URL | -

    ミントベリーさんへ

    ミントベリーさんこんにちは^^
    お返事が遅くなってごめんなさい。

    そうか~確かに観劇などのお供にはぴったりですね!
    お手拭きもついてるし(笑)。
    何よりおいしいのが人気の原因の一つなんだろうなと思います。
    あーまた食べたくなってきました(笑)。

    元町ケーキはほとんどのケーキが300円未満で
    学生にも大人気なんですよ。
    以前どこかで「子供が500円握りしめてきて、2つ買えるように…」
    といった趣旨の発言をお店がされていたような記憶があります(うろ覚えです)。
    ちゃんとお客さんのことを考えてるんだな、と思って嬉しくなりました。
    もちろん味もとてもおいしいですよ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/389-07a29bf7
この記事へのトラックバック


最新記事


