--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いきなり団子&その他

2010年11月08日 13:29

昨日はバレーボールと日本シリーズを観るためにチャンネル替えに必死でした(笑)。
日本シリーズ、制度の是非はおいておいて手に汗握る展開でよかった。
しかし、今年は亡くなった木村コーチの為に巨人にもう少し頑張ってほしかったなぁ。

バレーボールはルールが簡単で見やすいのでいつも楽しみにしていますが、
あのバックにいるDJ?みたいな人の掛け声でいつもちょっと冷めます(笑)。
「わーっしょい!」って…祭か(笑)^^;

********************************

九州出張、福岡の次は熊本。
夕方に何とか滑り込みで到着。
お腹が減った&寒かったのでホテル近くのデパ地下でいきなり団子を買いました。
ik101104a.jpg
横からの写真も撮ったのに間違えて削除してしまいました…。
TVでも何度も出たし、神戸の催事でも見たことあるし
知ってる人も多いんじゃないでしょうか。
サツマイモと粒あんが入っています。
素朴なおいしさ。生地がもっちりしているのがツボ。

閉城時間ギリギリでしたが熊本城に行けました。
お城に着く前に加藤さん(←失礼な…)のお出迎え。
ik101104b.jpg
直江兼続といい、加藤清正といい…すごい兜(?)ですね。

初めての熊本城。やっぱり迫力あります。
ik101104c.jpg
城マニアという某芸人さんがTVで「一番好きな城は熊本城」って言ってたなぁ。
私は…うーん、姫路城の真っ白ないでたち(?)が好きです。

修学旅行生でにぎわっていました。
修学旅行ってしたことないけど楽しいんやろなー。

そしてなぜかこの人も…
ik101104d.jpg
…と思ったのは私が無学な証拠で、
wikiによると晩年は熊本で過ごしたそうです。

王昭君の間。キンキラキンです。
ik101104e.jpg
8千万(うろ覚えなんで違ってたらごめんなさい)かかってるそうです。

熊本城で働いている人は皆さん(ガードマンさんも受け付けの人も)
とーーっても熱心で、親切で…熊本城を愛してるのがビシビシ伝わってきて
こちらまで温かい気持ちになりました。

というか、熊本であった人はタクシーの運転手さんもデパートの店員さんも
みんな朴訥でいい人ばかりでなごみました。
ありがとうございました。熊本最高(笑)!

…でも仕事はやっぱりきついわけで…

こうなったら、

飲んでやる!
ik101104f.jpg
日本酒。

食ってやる!
ik101104g.jpg
馬刺し。

暗いホテルの部屋で、一人でね。

…と、まるで中年サラリーマンのような夜を過ごした私でした…
でも日本酒も馬刺しもめっちゃおいしかったです(笑)!


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/395-b619d2e7
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。