--年--月--日 --:--


空気ケーキ。

2010年11月22日 16:02

奈良の続きです。

初めての奈良の印象。
昨日の記事で書いた

鹿、多い!
奈良公園、広い!!
大仏さん、おっきい!!!


以外にも

京都より「観光化」されてなくていい!
道が広い!
空間が贅沢に使われている!
さりげない「古き良き」感じがいい!

と、かなりの好印象。

興福寺の国宝館では有名な阿修羅像なども見ることが出来ました。
千手観音像の迫力にはただただ圧倒されました。
ずっと口が開いたまんまで気づいたら喉カラカラになってた^^;
国宝館はシンプルな配置だけど計算された照明がとても美しかったです。

ちょうど時期的にも紅葉が美しく、堪能してきました。
kc101122a.jpg
去年は京都の紅葉。
今年は奈良の紅葉。 贅沢だなぁ。
こういうのを何気ない幸せっていうんだろうな。
kc101122b.jpg

奈良に行ったら行ってみたいお店が何軒もありました。
ランチは残念ながら思い通りにはいかなかったけど、
その分他のお店にぶつけ(!)ました。

その中の1軒が空気ケーキ。さんです。
ウッディで温もりのある店構え。
イートインスペースもそんなに大きくはないけどゆっくり出来そうな感じ。
時間がなかったのでテイクアウトのみ。
看板メニューの「空気ケーキ」が欲しかったんだけど、
思いのほか大きかったのでそれは次回イートインする機会があった時に…。

ならころり
kc101122c.jpg
可愛い名前のマカロンです。
マカロンて小さいですが、その中でもこのマカロンは輪をかけて小さい。
普通のマカロンが一口サイズならこれは半口くらい。
kc101122d.jpg
マカロンと言うよりソフトクッキーのような感触。
メレンゲ生地が少し荒い印象を持ちました。
ねっちり感も少なく、これはクッキーと言っても通じるかなぁ。
味はアーモンド風味のあるチョコレート味でした。

あんばい
kc101122e.jpg
これ、買おうかどうしようか迷いました。
なぜなら、「奈良漬」が入ったケーキだから!!
レジ前で悩んでた時に隣のお客さんが
「えっ!?奈良漬入り??私アカンわ~」と言うのが耳に入り、
ヘンコ(関西弁でへそ曲がりの意味)の私はとうとうこれを手にとってしまったのでした(笑)。
でも実際食べる時はちょっとドキドキ(笑)。
kc101122f.jpg
おーーー^^;
奈良漬やー奈良漬のニオイやー(笑)。

ちなみに商品名の「あんばい」、
「塩梅」なのか「按配」なのか分からんけども
関西言う「エエあんばいやな~」って意味からいくと、
このケーキ…「あんばい」っていう名前か…まぁアリっちゃアリやけども…
と複雑かつ曖昧な感想しか出てきませんでした^^;
漬物のしゃきっとした歯応えに若干違和感がありました。
でも奈良漬のアルコール臭とクリームの組み合わせはそんなに悪くなかったかなー。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ブーリン | URL | -

    tamaちゃん、奈良を気に入ってくれてありがとう!!
    何だか凄く嬉しいなー
    今度、是非私と奈良観光しましょう!

  2. tama | URL | -

    ブーリンさんへ

    ブーリンさんこんにちは!

    奈良、本当にすごくよくて感動したよ~。
    出会った人もいい人ばかりだったし
    観光化し過ぎてないのがいいね。
    奈良敢行ぜひぜひ連れて行って!ホンマめっちゃ行きたい(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/404-0a4f26d9
この記事へのトラックバック


最新記事


