--年--月--日 --:--


ノモケマナ

2010年12月03日 13:19

何気にまだある奈良ネタ。
「初めての所に行って、パン屋さんに一軒も行かなかったの?」
と疑問に思っていたそこのアナタ!  ←ダレだよ
ちゃんと行ってきました。
と言っても一軒だけですが…時間がなくて。

ならまちの近くにあるノモケマナさん。
以前から存在は知っていたので今回行けて嬉しかったです。
でも時間が遅かったためショーケースはほとんど空でした…。
残念でしたが2個だけ購入。

いちじくのカンパーニュ
nm101125a.jpg
焼き戻したら粉のいい香り。
しっかりしたクラストです。
nm101125b.jpg
いちじくはところどころに入っているくらいでしたが
生地がおいしかったのでかなり堪能出来ました。
小ぶりだったこともあり一気に食べ終わってしまった…。
優しい食感で、子どもさんでも美味しく食べられると思います。

いちじくのスコーン
nm101125c.jpg
同じくいちじくもの(笑)。
色白ですねぇ。持った感じとても硬いです。
横の青いはんこは袋に押してあったもの。可愛いですね。
nm101125d.jpg
がしっと掴んで二つに割ってみました。
水分奪われる系かな、と思いきや
周りは確かにザクザクしてるけど中心はしっとり感あり。
バター控えめな感じで、一個食べたら結構満足出来た質実剛健(?)スコーンでした。

ノモケマナ、シンプルナチュラルな店構えにふさわしい
素朴だけどしっかりした味わいのあるパンでした。
また違うパンを買いに行きたいな~。

***************************************

平城遷都のイベントは終わってましたが、一応ね。
nm101125e.jpg
せんと君のおかげで一気に全国区になりましたよね、このイベント。
いつのまにかせんと君以外にも色んなキャラがいてびっくり。
私はまんと君となーむ君くらいしか分からんかったけど
それ以外にも何か色々いはりました…^^;

それにしても平城宮跡会場の、第一次大極殿…
nm101125f.jpg
遠っ!!!

駅からも遠いし、敷地内に入ってからも大極殿遠いし…。
しかし平城宮跡会場広いですねぇ。
イベントがあった頃はまだ見応えもあったんでしょうが、
今はただ、だだっ広いところにどーん!と建物があって、
ちょっと寂寞とした感じがしなくもない…。
ご近所らしき人が犬の散歩をしたり、バドミントンをしたり、
フリスピーで遊んだり…とみんなの公園化していました。

でもやっぱり長い月日をかけて再現した建物は綺麗でしたよ。
nm101125g.jpg


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/409-bb341176
    この記事へのトラックバック


    最新記事


