--年--月--日 --:--


チャダタイ [タイ料理]

2010年11月30日 14:01

今年もこの時期がやってきました。
cd101130a.jpg
今年は2日からだそうです。
エライ人込みになるんやろうなぁ…^^;
地域活性化には一役買っているであろうルミナリエですが、
元町→三ノ宮というルートなので、
三ノ宮のみに人が集中してしまい、元町はそんなに込んでないんですよね。
三ノ宮の飲食店ばかりに恩恵が集中しているようでちょっと元町が気の毒にも思える。
だけど言い方を変えたら元町の飲食店は空いている、ということなので
ルミナリエ→晩ご飯 じゃなく
晩ご飯→ルミナリエ の方が効率がいいということです。
だから私は遊びに来る友達には「元町でご飯食べて行き~」と声をかけることにしています(笑)。

****************************************

久しぶりにおかりんちゃんとランチをしてきました!
今ブログをお休みしているおかりんちゃんですが、元気そうで何よりでした^^

私がピックアップした2店からおかりんちゃんが決めたのがこのお店。
cd101130b.jpg
チャダタイという北野にあるタイ料理屋さんです。
このお店、以前何度か前を通ったことがあるんですが
その度に疑問に思っていました。
「何で長谷川穂積選手のポスターが貼ってあるんやろう?」
(↑の写真で、エントランス奥にぼんやりポスターが確認出来ます)

この日お会計の時に店員さんに聞いたら、
「(長谷川選手の)ジムのオーナーのお店なんです」とのこと。
なるほどー。
だから店内のTVでも長谷川選手の試合が流れていたのね。

余談ですが、先日の長谷川選手の世界戦。
TVの前で手を握り合わせ
「はせがわ~~がんばれ~~~がんばれぇぇぇぇぇ (;o;)」と
一生懸命応援しました。
迫力のある試合展開で何度目を覆ったことか(笑)。
は~。よかった…勝ててよかった…。
長谷川選手、おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

お店に戻ります。
cd101130c.jpg
席に着くなりビッグサイズのお水が。
「水飲み」の私には嬉しいサイズです。

私は「挽肉のバジル炒め(目玉焼きのせ)」(980円)、
おかりんちゃんは「タイ風焼きそば」(980円)を選びました。

挽肉のバジル炒め(目玉焼きのせ)
cd101130d.jpg
ランチセットにはすべてトムヤムクン、春雨サラダとデザートが付きます。
cd101130e.jpg
挽肉のバジル炒めとジャスミンライス(目玉焼きのせ)
こういうワンプレートディッシュ、アジア飯って感じがします。
アジアはスプーン&フォークの2本使いで食べることが多く、
私もそれに慣れているので最近ではパスタも2刀(刀じゃないけど)流に…。
パスタは邪道だってわかってるんですが^^;

ジャスミンライスの香り、なつかしー!
ひき肉とバジルの炒め物はひき肉がジューシーで塩加減もばっちり。
バジルの香りは個人的にはもっとしてもいいかと思いましたが
それでも十分おいしかったです。

春雨サラダ
cd101130f.jpg
さっぱりとした味付けのサラダ。
レモンがかけてあるのかな?
つるっと喉越しもいいので一気に食べてしまいそうになりますが
中にトウガラシが潜んでいるので、
それに当たると「おお!」とちょっとびっくり。
(辛いのが苦手な人はびっくりじゃ済まないか…^^;)
最初に出されたお冷がビッグサイズな理由は多分これかな(笑)。

トムヤムクン
cd101130g.jpg
酸味がかなり効いたスープ。うまい!!
ポーションは小さいけどちゃんとエビも入ってます。
フクロタケがたくさん入ってて嬉しかったー。

デザート
cd101130h.jpg
杏仁豆腐のような汁の中にタピオカのような食感のもの(薄くて平たい形)が入っています。
杏仁豆腐が苦手なおかりんちゃんはNGでした(笑)。
でもこれは私もあまりおいしく思えなかったかな…^^;

久しぶりのおかりんちゃんとのおでかけ、
積もる話もあり、そして同年代だけに盛り上がる話もたくさんあり…(笑)。
喋り足りなくて、次のお店に移動してお茶をしながら更に盛り上がりました。
そのお話はまた後日に。

おかりんちゃん、忙しいのに時間を作ってくれてありがとう!
楽しかったよ~^^


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/415-97430269
    この記事へのトラックバック


    最新記事


