--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お菓子いろいろ

2010年12月13日 12:59

自分で買ったり、頂いたりしてきたお菓子。

まずは以前の九州出張で買った黒糖ドーナツ棒
om101208a.jpg
熊本の定番らしい。
熊本のデパートで仲良くなった店員さんにお勧めを聞いたら
「武者返し」とか色々教えてもらったんですが
駄菓子ちっくな見た目に惹かれこれに。
om101208b.jpg
うーん。 正に駄菓子やね(笑)。
素朴な甘さが沁みます。
ドーナツとありますが折るとボキッと音がするくらい硬いです。

どうでもいい話ですが熊本でバスに乗ったら
スザンヌ(芸能人の)が音声ガイダンスをしていました。
頭痛がしていたのであの「語尾上がる」系はちょっとしんどかった…。

鹿児島旅行から帰った友達からもらったかすたどん
om101208c.jpg
ふわっふわです。
om101208d.jpg
上手に指で割れるか心配だったけど本当に柔らかかったので綺麗に割れました。
om101208e.jpg
これ、うまーい!
九州土産と言えば博多の通りもんだったけど
これもかなり気に入りました。
クリームが滑らかで、ふわふわの生地とマッチしていてとってもおいしい。
博多駅でも売ってるのかな? (鹿児島にまでなかなか行く用事がない)
売ってたら次回は自分でも買ってみよう。

最後はご当地もの(?)なんですが。
om101208f.jpg
かなり前に行ったことのある、神戸市兵庫区にあるルパンドウというお店の塩キャラメルラスク。
その記事に「次はお店お勧めの塩キャラメルラスクが食べたい」と書いていたのですが
何と偶然にも頂くことが出来ました(笑)。
om101208g.jpg
かなりどっしりとしたラスクです。
ラスクってカリカリした食感で軽いイメージですが
これはキャラメルもかかっているのでガリっとした硬い食感。
仄かな塩味がアクセントになり、甘くなり過ぎないようになっています。
これおいしい!
ちょっとしたお土産にもぴったりだと思いました。


本日コメント欄は閉じさせて頂きますm(_ _)m


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/419-077ee578
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。