--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンガポール1日目・朝

2010年12月21日 13:51

すみません…↓の記事で「ぼちぼちUPします」とか言っておきながら
3日間もブログ放置…^^;
風邪→喘息の王道パターンで週末はぶっ倒れてました。
やっと出勤出来るくらいまで復活しました~。

ぶっ倒れながらも「どうやってブログUPしよう~」なんて考えてたんですが
(何せ記憶力が悪いので1日目、2日目なんて詳細に思い出せない…)
やっぱりデジカメの写真頼りに時系列で出来るだけ追っていき、
「この情報は入れたいけどどこに入れたらいいか分からん情報」は
追加で入れていくことにします。
見苦しい部分も多々ありますが、ご勘弁を^^;

そして、↓の記事でも言いましたがこの旅は私の「感傷旅行」なので
超個人的な感想がいっぱい詰まっています。
あくまでも個人的な思いですので、「?」と思われる部分があっても
気にせず読み流してください。

*********************************

さて、長い前置きもやっと終わり(笑)。

関空からシンガポールエアラインで6時間の旅。
深夜のフライトの為離陸後、慌ただしくドリンクを配られてすぐに消灯。
シンガポールスリングを飲みたいと思いつつも
慌ただしいし、しかも先に配られた白ワインで眠くなり、断念(笑)。
帰りには絶対飲むぞ~と心に誓う。

近くに座ったお子様の声がすごいので眠れず、
長い間乗ってない内にハイテク(笑)になっていたTVで映画を観る。
s101221a.jpg
基本的に飛行機では単純なアクションものしか観ません。
考えるの面倒やし(笑)。

着陸1時間半くらい前?に点灯し、慌ただしく朝ご飯が配ぜんされます。
s101221b.jpg
ポーチドエッグの朝ご飯でした。
湿気を帯びてぶよっとなっているハッシュドブラウン、懐かしい(笑)。

6時間はあっという間に過ぎました。
10年来ない内にターミナルが2つも増えてたシンガポールチャンギエアポート。
相変わらず綺麗でした。
税関を無事通過し、外への自動ドアが開いた瞬間!
「むあああああ~~~ん」と言う感じの「ザ・亜熱帯!!」の湿気に全身を包まれ…。
「おおお~。これやこれや~~」としばし感傷に浸ったのでした(笑)。

今回の宿泊は中学の同級生宅にお世話になりました。
ホテルにしようと思ってたんだけど、
「何でウチに泊まらないの!?」「ウチが嫌なの!?」 と
チャイニーズのホスピタリティーに圧倒され^^;お願いすることに。有難いですねぇ。

その友達の出勤前に家に到着出来たので、一緒に朝ご飯を。
近所のホーカーセンター(屋根付き壁なしの屋台の集まり)に行きました。
s101221c.jpg
朝なので開いてないお店もありました。
s101221d.jpg
これ何やっけ…友達が買ってきてくれたから名前が…多分ミーシャムかな。
お椀の中に麺、そして底の方に辛いスープが少しだけ入っていて
全体的にかき交ぜてから食べます。
いきなりどローカルな朝ご飯(笑)。

でもいいんです。今回の私の旅のテーマは「追憶」。
以前の暮らしを追体験すること。
つまり「どローカル」そのまんまの暮らしをすること(笑)。
日本人がシンガポールにいる、というと
ほとんどの人がいわゆる「駐在さん」の暮らしを想像しがちですが
私はローカルスクールに通いローカルな友達しかおらず、
ローカルフードを食べて育ちました。
これからローカルネタがばんばん出てくると思いますがよろしくお願いします(?)。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ミントベリー | URL | zjBsg5MI

    tamaさん
    旅行記、首を長くして待ってました(^O^)/
    体はもう大丈夫ですか?インフルも徐々に広がってるので気を付けて下さいね。
    私は昔シンガポールに2回行きましたが、いろんな国の文化が混ざり合ってとても楽しく過ごした思い出があります。アラブ人街、インド人街、屋台で食べた美味しい飲茶やお粥。もう随分前なので何もかも変わっているでしょうね。
    当時の印象としてはものすごく物価が安かったのですが、今はどうですか?まだセントーサ島の水と光のショーなんてやってるのかな?

    これからの記事も楽しみに待ってま~す!

  2. ろんろん | URL | w6XFEYVU

    さすがシンガポールエアラインやなぁ。
    シートがめちゃくちゃかっこええやん!
    カップホルダーからリモコン、
    しかも汚れもめだちそうな白やし・・・。
    憧れのシンガポールエアラインや!
    ローカルのおいしいもんって体に悪そうーなメニューが多いよね。
    そんなんどーでもええわ~ってなるぐらいおいしいのよね。
    ローカルグルメ、B級グルメばんざ~い!

  3. こめつぶ | URL | -

    こんにちは。

    tamaさん、体調大丈夫ですか(>_<)?無理をされないように気をつけてくださいね。
    コメントのお返事、すごくうれしかったです。ありがとうございます。私こそ、よろしくお願いします(^-^)。シンガポールへ行かれてたんですね。私は行ったことがなくて、未知の土地です。ローカルなネタやtamaさんの感想など楽しみです。

  4. tama | URL | -

    ミントベリーさんへ

    ミントベリーさんおはようございます^^

    >旅行記、首を長くして待ってました(^O^)/
    ひゃー、そ、そんなに…(笑)ありがとうございます^^;
    でもミントベリーさんの旅行記も読んでてすごく面白かったので、
    私も頑張っていいものが書けるようにします(笑)!
    それにしても、ブログで旅行記って初めてなんですが
    色々思い返せていいものですね。楽しいです。

    ミントベリーさんもシンガポールに行かれたことがあったのですね!
    物価はさすがに私がいた頃に比べて少し上がってましたが(特にタクシー代)、
    やっぱり安かったですね。それに、今は為替がいいので更に安く感じられました。
    ちなみに今回はローカルライフが前提なのでセントーサには行きませんでした(笑)。

  5. tama | URL | -

    ろんろんさんへ

    ろんろんさんおはようございます^^

    私、人生初の飛行機がシンガポールエアラインでした。
    今考えたらめっちゃ贅沢ですねぇ…しかも年に数回乗ってたし^^;
    しかしろんろんさん、飛行機の「シートがめっちゃかっこエエ」て、
    玄人な発言さすがです(笑)。

    そうなんです、シンガポールにいてローカルフードばかり食べてると
    野菜不足になってしまうしオイリーだしかなり不健康(笑)。
    でも食べたいんですよねぇ…^^;

  6. tama | URL | -

    こめつぶさんへ

    こめつぶさん、おはようございます^^
    再びのコメント、ありがとうございます!本当に嬉しいです^^

    はい、シンガポールに行ってました。暑かったです^^;
    久しぶりに行くとまた違う視点で色々見ることが出来てとても楽しかったです。
    ゆっくりのブログUPになるかと思いますが、
    お付き合い頂けると嬉しいです~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/422-4ed17158
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。