--年--月--日 --:--


シンガポール1日目・昼

2010年12月22日 10:43

友達の家で少し仮眠を取った後、することがないので(笑)街に出ることに。

バス停に行ってみてびっくり。
各バスの順路と、所要時間、距離などが全部書いてある!
私がいた頃は一本のポールの先にバス番号だけ書いてあり、
いつ来るか分からない、初めて乗るバスはどこで下りるか分からない、
というスリリングさ満点の交通手段だったんですが(笑)。
ローカルの友達 (ていうかローカルしか友達いないけどさ) 曰く
「ここ数年で便利になったのよ。電車もね」と。
そうそう、電車もちゃんと掲示が出るようになってたんです。
「○○行き、あと2分で到着」みたいな。

数年前までそんな表示もなかったのか?と日本の人は思うかもしれませんが
シンガポールの電車は極めてシンプルでして、
(今回行ってみて駅がめっちゃ増えてたのにはビビりましたが)
数年前までは東と西、北と南という区分けだけで
線路が交差する中継駅で乗り換え、という感じでした。
だから詳しい表示とかは必要なかった…んだと思う。
s101221e.jpg
バスには日本で言う「suica」(関西では「icoca」(笑))がついていました。
↑の写真左端、中央付近にあるオレンジと紫の機械にピッとかざすだけ。
乗る時も下りる時も「ピッ」をしないといけないので
ボーっとしてると下りる時に忘れそうになり慌てます^^;

向かったのはオーチャード。
東京で言う銀座のような、シンガポール一の繁華街。
ショッピングセンターがめっちゃ増えててちょっと引きました(笑)。
元々いっぱいあったのに、更に増えてる…。
メインのショッピングセンターだけでも20軒くらいあるんじゃないでしょうか?
最後らへんにはどの建物にいるか分からなくなりました^^;

お腹が減ったのでランチにしました。
food republicという比較的新しく出来たフードコート。
国内に何か所かあるようです。
友達曰く「ちょっと高めだけどどのお店も一定水準を超えてる」らしい。ほえー。
高級フードコートって感じかな。
s101221l.jpg
2時過ぎだったのにいっぱい人がいました。盛況ですね~~。

お店がたーーくさんあります。
s101221f.jpg

s101221g.jpg

s101221h.jpg
「焼・すし」て…なんかウケる(笑)。

迷いに迷って決めたのは、コチラ。
s101221i.jpg
一見「?」ですが、大根餅です。
よく日本の飲茶なんかで見る大根餅は四角くて白いですが、
こちらでは細かくした大根餅を卵なんかと炒めるのが一般的です。
大根餅を注文すると必ずと言っていいほど
「白的還是黒的?」  白いのそれとも黒いの?
と聞かれますが、これは「黒いの」です。甘辛ソースをかけてあります。
白いのは大根餅の元々の色のまま、塩コショウで味付けされています。

一口食べてみて
「…白にすりゃよかった^^;」 (爆)
ちょっと濃いいなぁという感じ。
数時間仮眠を取っただけの身体にはちょっと重かったです(笑)。
でもこれ、シンガポールにいた時はよく食べてたんですよね~。
だから懐かしかった。

s101221j.jpg
これは「po piah」(ぽぴゃあ)という春巻きのようなもの。中国語では「薄餅」と書きます。
福建省由来のものらしいです。
これもシンガポールではとても一般的に食べられているもの。
s101221k.jpg
大根、にんじん、きゅうりを細く切ったものに
甘いソースをかけ、小麦粉で作った薄く柔らかい皮で巻きます。
ピーナツも入ってたかな?

何度か友達の家で「po piah party」と題しpo piahを巻きまくった(笑)思い出があります。
具は各家庭によって違いますが、ソースが甘いのは同じ。
これも私にとってはとても懐かしい味です。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ごんごん | URL | -

    ご無沙汰しておりま~す
    その後体調いかがですか?
    旅行記って読むの大好きなんで楽しみにしてます☆
    大根餅の甘辛ソースとpo piahの甘いソースは同じ味なんですか???
    まだまだ知らない食べ物ってたくさんあるんですね~ やはり住んでた人の地元ならではのネタって面白いです~

  2. tama | URL | -

    ごんごんさんへ

    ごんごんさんお久しぶりです!^^
    風邪はやっと治りました~ご心配おかけしてすみません^^;

    超個人的な旅行記なのに読んで下さってありがとうございます。
    大根餅とpo piahのソースはまったく違うんですよ。
    大根餅のは甘辛だけどpo piahは甘いだけです。
    私も今回久しぶりに行って「そういえばこんなのもあったな」と
    思いだした料理がたくさんありました^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/423-edaeaaef
この記事へのトラックバック


最新記事


