--年--月--日 --:--


シンガポール1日目・夜

2010年12月23日 17:11

この記事でやっと一日目が終わります。
どんだけ大作になるんだこの旅行記…^^;

1日目は繁華街を適当にぶらついた後、
夜は友達と近くのホーカーセンター(屋根付き壁なしの屋台の集まり・朝とは別の場所)へ。
s101222a.jpg
観光客用のホーカー(Newton circusという場所が有名)にはほとんど行ったことないけど、
地元民が愛用するホーカーは基本的に汚いです。
シンガポール=清潔とよく言われますが、それは「表向き」だけで
裏は結構なモノです(^◇^ ;)
s101222b.jpg
こんなの普通です(笑)。
テーブルも一応拭いてはくれるけど布巾自体が汚いから^^;
自分でティッシュで拭きます(笑)。
でもこれも本当のシンガポールなんで、私は好きです(笑)。

友達と私が手分けして頼んだもの。

肉骨茶(シンガポールではバックッテーと呼ばれています)
s101222c.jpg
「白」(コショウ風味)と黒(多分醤油風味)があり、これは黒。
私の大好物です。
良く煮込まれた豚肉がとっても柔らかく、箸で切ることが出来ます。
漢方薬が効いてて身体にもいい。熱いけど。(タダでさえ暑いのに^^;)

サテー(マレーの焼鳥。これは豚肉と鶏)
s101222d.jpg
ホントはマトンもありますが友達がマトンNGだったのでこの2種に。
甘い焼鳥です。うまい。
チリとピーナツと果物(多分梨だったかな)のソースにつけて食べます。

腸粉(豚肉・エビ)
s101222e.jpg
腸の粉!?て思うかもしれませんが (思わないか…)
米粉で作ったプルプルの生地に豚肉やエビが巻かれています。
めっちゃポピュラーな料理。朝ご飯にもよく食べます。
最近は日本の飲茶でもよく見るようになってきました。
広東省由来の料理です。

チャークエティアオ(炒粿条)
s101222f.jpg
米粉の麺を野菜・卵と炒めたもの。
ソースが甘辛く、ちょっとだけぴりっとしてウマい。
基本的に米粉の麺好きなのでこれもよく食べました。

マンゴーアイス・カチャン
s101222g.jpg
マンゴーのかき氷です。
マンゴー好きじゃないので(笑)一口だけ。
上に乗っているポメロ(晩白柚、シンガポールはマレーシア産などが安価)が好きなので
それだけ強奪(笑)。
ポメロは日本では晩白柚としてめっちゃ高く販売されてますが
シンガポールは安いんですよね。
ポメロが改良されたものが文旦やざぼんになってるらしい。(←これは帰国してから知りました)

アボカドジュース
s101222h.jpg
友達の旦那さんお勧めの「アボカドジュース」、
私は初めて飲みましたが…うーん…
「アボカドをわざわざジュースにしなくて、よくね?? ( ̄▽ ̄;) 」
というのが率直な意見でありました、はい。
牛乳と砂糖でアボカド臭は消えていた、というか
アボカド自体がどこにいったか分からなくなってた^^;



↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ミントベリー | URL | zjBsg5MI

    tamaさんのシンガポール、ろんろんさんの香港、アジアンフーズの洪水でノックアウトしそうです!!
    どれもこれも本当に美味しそうですね。海外には除菌テッシュ持って行きますが、私もかなり許容範囲大きくていろんな事が大丈夫な方です。母と母の姉妹をつれて4人で旅行した時も屋台に連れて行き、私の事を添乗員と間違えているおばさん3人の為に、一人で料理をオーダーして運び、日本から持参してきた割り箸や醤油のパックなども取り出し、悪戦苦闘していた事を思い出しました。
    タクシーで移動の時もおばさん3人後ろでしゃべくりまくり、私は助手席でガイドブックみながらちゃんと目的地に向かっているかどきどきしてるのに、何度注意しても降りる時ドアは閉めないし・・・。

    腸粉とマンゴーアイス・カチャン食べた~い。

  2. tama | URL | -

    ミントベリーさんへ

    ミントベリーさんこんにちは^^

    まだシンガポールにいた頃、日本からのお客さんで
    「汚いから絶対屋台には行きたくない。ホテルでご飯食べたい」という人がいて
    「せっかくなのにもったいないなぁ…」と思ったことがあります。
    ミントベリーさん、私と感覚が似てるし
    私も基本的に計画立てて実行する「幹事」役が多いのですごく親近感湧きました(笑)。
    「タクシーのドアを閉めない」部分、めっちゃ共感しました(笑)!
    そういえばそうだったなぁ~って。
    日本に戻ってくる度に「日本は至れり尽くせりだなぁ」って感心してたっけ。
    でも悪戦苦闘したのもいい思い出になるから旅っていいですよね^^

  3. ごんごん | URL | -

    裏事情がわかり面白いです。
    確か道路とかにごみをすてると罰金じゃなかったでしたっけ?こういったところに、捨てても罰金じゃないのかしら?とか思ったりして!
    晩白柚って言葉初めて聞いたので、思わず調べちゃいました~
    アボカドジュースのアボカドおじさん?の絵がかわいいです☆私、こういうコップとか全部持って帰ってきちゃうタイプなんです。。
    だから物が多いんだろうな~

  4. tama | URL | -

    ごんごんさんへ

    ごんごんさんこんにちは^^

    そうなんです、道路にゴミを捨てたり、トイレを流し忘れると罰金という
    法律があるんですが、
    捕まえる人がいないので実質野放し状態です^^;
    私が思うに、多民族国家だから全部いちいち法律にしておかないと
    まとまりがなくなるから、こういう法律が多いんじゃないかと…。

    アボカドジュースの器、確かに可愛かったので実はちょっと持って帰ろうか悩みました(笑)。
    でも荷物が多過ぎて断念しました…^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/424-1efdf8ef
この記事へのトラックバック


最新記事


