--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンガポール2日目・買い物

2010年12月26日 19:30

2日目にはちょっと観光にも行きました。
ていうか、シンガポール。狭いのでどこでもすぐ行けます。

よく周りから
「シンガポールが小さい、小さいってよく聞くけど実際はどれだけ小さいの?」と聞かれますが、
関西の人には「淡路島くらいです」と答えていました。
関東の人には「東京都23区くらいです」と答えていました。
どれも大体600平方㎞くらい。
んで、今回久しぶりに調べてみました。
そしてびっくり!!
シンガポール、土地、増えてるやん!
友達にも確認したところここ数年の開発で更に国土が広がり、
今は700平方㎞くらいとのこと。増え過ぎや(笑)!
ずっとマレーシアやインドネシアといった近隣諸国から土を買い、
埋め立ててたらしいのですが最近はシンガポールの領土拡大を嫌い
土の販売拒否をされているとかいないとか…  ←あくまでも友達の説です。

話が脱線し過ぎたので戻ります(笑)。観光です。

アラブストリートに行ってきました。
文字通りアラブ人のお店が集まっている通りです。
101227a.jpg
サルタン・モスクです。
アラブストリートのシンボル的建物。イスラム教のお寺です。
やっぱりこうやってみると迫力あるなぁ~。

アラブストリートはイスラム女性用の衣料や布を売っているお店が大多数。
101227b.jpg
綺麗ですね~。
101227c.jpg
このお店の床のタイルが素敵で思わず撮ってしまいました。

アラブストリートはシルバーアクセサリーや服飾雑貨も安いので
色々見てちょこっと購入しました。
アクセサリーはデザインは日本人好みとは限らないけど
シンプルなシルバーチェーンとかもめっちゃ安いので
(日本円で600円くらいとか。銀925です)
そういったものを買いました。

そしてローカル全開(?)の乾物屋巡り。
こういうところ、血が騒ぎます(笑)。
101227d.jpg
平日やのにもんのすごい人。
101227e.jpg
豆、粉、海産物、きのこ、乾燥ソーセージなど
ありとあらゆる乾物が売られています。
見てるだけでもめっちゃ楽しい。

このお店は果物などの乾物。
101227j.jpg
クランベリー、いちじく、陳皮(みかんの皮)、酸梅(梅の種を抜いて乾燥させたもの)…
一口に「酸梅」といっても酸っぱいの、甘いの、半生、乾燥…と様々なタイプが。
日本じゃ馴染みが薄いですがアジアでは暑い日の塩分補給などのために
日常的に食べられているもので、飴のような感覚で食べます。私も好きです。
私が知る限り、日本人ウケはよくないようですが…^^;
101227k.jpg
試食がないものでも頼めば
「この中から取って」と商品を一つくれます(笑)。豪快や~。
ここでも自分用にちょっと購入。

そして更にディープなお店へ。
101227f.jpg
ローカルの友達ですら「ここ数年見たことない」という、
ひたすらビスケットを売ってる(笑)お店。
スーパーマーケットでお買いもの、が当たり前の今のシンガポール、
もうあんまり残ってないと思います、こういうスタイルのお店。
101227g.jpg
これなんか昔よく食べた(笑)。
グラムで購入してビニールに入れてもらいます。

そしてこちらはひたすら干物を売ってるお店。
101227i.jpg
ちなみにこちら、天井はありますが壁はありません。
すごい吹きっ晒しの中売られてますが干物なのでよく洗えばOK…なのか(笑)。
101227h.jpg
ていうか量といい売り方といい…すごいな^^;
こういうお店にはまだ中国語(北京語)も英語も話せないおじいさんとかがいるんですが
(自分の故郷の方言、広東語や福建語しか話せない)、
そういう人に遭遇するのもなんか「多文化国家シンガポール」という感じがします。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ごんごん | URL | -

    しつこくコメントすみません(笑)
    土地の話超うけました~
    ラッフルズの飾り、めちゃくちゃ綺麗でしたね☆
    乾物屋は思わず、上野のアメ横を思い出してしまいましたーーいったことありますか?
    ガイドブックにのってなく、地元の人がいくようなお店っていいですよねーー 
    酸梅とか暑い国ならではのエピソードですよね~
    勉強にもなりますし、すばらしい旅行記です!



  2. tama | URL | -

    ごんごんさんへ

    いえいえ、コメント本当に嬉しいです(笑)^^

    上野のアメ横、何度か行ったことあります。
    大好きなんですよね、ああいう雰囲気^^
    今回も地元の人のみ行くようなお店にたくさん行けて嬉しかったです。
    酸梅は私の好物なので買えて嬉しかったです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/427-4f56bc35
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。