--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンガポール2日目・夜

2010年12月27日 14:56

すみません…   って誰に謝ってるんだ^^;
シンガポール、まだ2日目です(笑)。
はー。これホンマにこのペースで大丈夫やろか(笑)。
一応本人は楽しんでるからいいけど(思い出せるし)
読んでる人は「まだかい!」ってなってないでしょうか(笑)。
だけどまぁ、旅の記録を残しておきたいのでとりあえずこのまま続けます^^;

それはそうと、私の年内の出勤は明日で終わりです。
はー。年末かぁ~。
全然その感覚がなくて、年賀状作りも全然やる気が出ず…。
でも何とか締め切りまでには作り終えました。
それは枚数が極端に少ないからってこともあるんですが^^;
だけど、帰国したてのころに比べて枚数は年々少しずつ増えています。
それを実感する度に、「出会いって大事だなぁ」としみじみ思います。

*********************************

2日目の夜は、友達一家とシーフードレストランへ。
人気のお店を予約してくれたよう。ありがたいですね。
昔住んでた頃はシーフードなんて日本からお客さんが来た時くらいしか食べられなかった。
今は自分がその「お客さん」になってるのが何か不思議な気分です^^;
101226b.jpg
おおーうまそう…。
101226a.jpg
おおー更にうまそう…。   って、おいおい(笑)

101226c.jpg
シンガポールではシーフードレストランなどに行くと
かなりの確率で出てくる(経験上)蒸し落花生。これが塩加減が絶妙でウマいんです。

101226d.jpg
これが個人的に一番楽しみだった「ビーフン蟹」。
ビーフンの上に豪快に蟹が乗ってます。
この蟹、肉もたくさんの上に蟹みそもたくさん詰まっててめっちゃうまかった!
そして蟹の旨みたっぷりソースがかかったビーフンも激ウマ。
これ本当にウマかった。またこれだけでもいいから食べに行きたい。

101226e.jpg
揚げたチキンにレモンソースをかけたもの。
時間が経っても衣がぱりっとしていてかなりツボ。
チキンがジューシーでおいしかったです。

101226f.jpg
蒸し魚、魚はタラです。
写真がピンボケだ…^^;
肉がとても柔らかくてさっぱりした味付けがおいしかったです。

101226g.jpg
「三蛋菜」という料理。
「蛋」は「玉子」という意味です。
この料理には普通の玉子(上にかかってるもの)、塩玉子(咸蛋と呼ばれる塩漬け玉子)と
ピータンの3種類の玉子が入ってるのでこの名前です。
ピータンの食感が面白かったですね~。

101226h.jpg
シンガポールの名物料理のひとつ、チリクラブ。
チリソースで炒めた蟹です。
このチリソース、かなり辛くてびっくり。おいしかったですけどね^^
蟹を食べ終わったら揚げパンをもらって、
チリソースの中に浸して食べるのがまたおいしいんです。

おいしいおいしい海鮮料理、友達一家のごちそうになりました。
ありがとうございました^^


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. こめつぶ | URL | -

    こんばんは。

    tamaさん、こんばんは(^-^)。年末のお忙しい時期に、いっぱい更新していただいてありがとうございます。なかなかコメントしないでごめんなさい。
    食べ物や街並み編、買い物編など、ひとつひとつtamaさんの言葉でわかりやすくレポしてくださって、シンガポールの雰囲気が伝わってくるようで、楽しく読ませていただいています☆そして、蒸し落花生。私は茹で落花生が昔から大好きなので、おんなじ味なのかなぁって気になります(茹で落花生も塩味です)。海鮮料理もローカルフードも美味しそう☆年内も残りわずか、寒さが厳しく、何かと慌ただしい時期ですが、無理されないようお体大事にしてください(^-^)。

  2. ろんろん | URL | w6XFEYVU

    わ~海鮮や~、おもてに水槽があるレストランっていいよねー。ピーナッツをぶっといお箸で一つずつ摘むのもオツなのよ。
    日本にもこういう感じのリーズナブルな海鮮レストランがあればいいのに~
    皆でわいわいやりたいですわ。

  3. カンパーニュ | URL | -

    こんばんは。
    シンガポール旅行記、毎日楽しみにしています。
    海鮮料理、美味しそう!!!北海道とはまた違った海鮮で私も食べてみたいです~。
    シンガポールって行ったことないのですが、行ってみたいと思いました。
    海外では一人でローカルな所をガンガン行く方なのでこういう所は私も平気です。
    地元の人が行く所こそ、楽しいんですよね。

  4. tama | URL | -

    こめつぶさんへ

    こめつぶさん、こんにちは^^

    >いっぱい更新していただいてありがとうございます。なかなかコメントしないでごめんなさい
    そ、そんな…!読んで下さってるだけで十分過ぎるほど嬉しいです、こちらこそありがとうございます!!
    コメントなんて気になさらないでください~!

    シンガポールはどうしても「マレーシアやタイのおまけ」的な旅行が多く、
    またツアーはびっくりするくらいつまらないので(友達から聞きました)、
    何とか「シンガポールも楽しいよ~」ってところを伝えたくて、
    稚拙な文章ですが何とか頑張っています(笑)。自分もとても楽しくやっていますが^^
    落花生、場所によっては茹でたものが出ます。おいしいですよね~!
    私も大好きなんです。

    温かいお言葉ありがとうございます。
    こめつぶさんも、慌ただしい年末年始、お身体にはお気をつけ下さいね^^

  5. tama | URL | -

    ろんろんさんへ

    ろんろんさんこんにちは^^

    そうなんです、水槽が外にあるお店ってなんか「アジア」って感じして好きです(笑)。
    日本は海鮮レストラン=高い、というイメージですが
    別に多少汚くてもいいので(日本では無理かな…)安くてわいわい出来る所が出来てほしいです。
    茹で・蒸しピーナッツ、あれ、日本で家でも出来ますかねぇ…?
    どうしてもシンガポールのお店みたいにならないんですけど、
    あれは雰囲気込みの味なのかなぁ(笑)。

  6. tama | URL | -

    カンパーニュさんへ

    カンパーニュさんこんにちは!

    >シンガポール旅行記、毎日楽しみにしています。
    わ~、めっちゃ嬉しい言葉、ありがとうございます(笑)。
    シンガポールはツアーで行くとあまり面白くない(観光客用の場所しか行かない)ので、
    ローカルな場所はこんなに面白いんだよ!と伝えたくて、
    ない知恵絞って頑張ってます(笑)。
    シンガポール行ってみたい、って思ってもらえたなら、これ以上に嬉しいことはないです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/428-02632492
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。