--年--月--日 --:--


シンガポール4日目・朝

2011年01月01日 15:27

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします!

今年は海外からの「お客さん」があったので
ちゃんと年越しそばを食べ、初詣をし、お雑煮を食べましたよ(笑)!
大晦日は「ガキ使」を観て笑い、
カウントダウンは毎年恒例のジャニーズカウントダウンで(笑)。

初詣でのおみくじも大吉、しかもなぜか
「縁談:多くて困る」とあって初笑いもあり(笑)。
まぁ多くて困るのは冗談として、いい一年になって欲しいものです。

今年もぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします!

***************************************

シンガポール旅日記、やっと折り返し地点を過ぎました(笑)。

この日は友達夫婦とホーカーセンター(天井あり壁なしの屋台の集まり)で朝ご飯。
ここ数年でホーカーセンターも衛生状態がちょっとよくなり
(普通の日本人からしたらまだまだ汚いかもな…^^;)
TVなんかも付いちゃってハイテクに。
国としての発展がハンパない、シンガポール…。
101230a.jpg

友達と手分けして色々朝ご飯を買いました。
これはOtah(オター)と呼ばれる、マレー系おかず。
101230b.jpg
バナナの葉っぱにスパイスを練りこんだ魚ペーストが入っています。
101230c.jpg
赤いので辛そうですが全然辛くない。
ていうかこのOtah、学食でも売られていたとてもポピュラーなおかずですが
(おやつ代わりにもなる)
こんなにジューシーな魚が入ってるものを食べるのは初めてでした。おいしかったです。

これはロティ・プラタ、インドの定番パン。
101230d.jpg
鉄板の上で薄く伸ばしてギーを塗り、畳み、
薄く伸ばしてギーを塗り、畳み、をひたすら繰り返す(笑)。つまりとてもハイカロリー(笑)。
でもハイカロリーやからおいしいんですよねぇ~(笑)。
101230e.jpg
これはロティ・プラタに玉子を足したもの。
更にハイカロリーですが更においしい(笑)。

連れが頼んだ、お粥。多分白身魚かなぁ…。
101230f.jpg
中華粥っぽく粘度の高いお粥。

ていうか、このメニューすごいですね。
朝ご飯だけでマレー、インド、中華と多民族国家の底力を感じました。

実は朝ご飯、もう一品ありました。
101230g.jpg
KAYAというジャムとバターを挟んだ、KAYAサンド。
このKAYA(カヤ)が、ね…^^;
日本では全く無名のこのジャム。
シンガポールではイチゴジャムばりにポピュラーなのです。
カヤトーストの専門店もあるくらい。
その材料なんですが…
101230h.jpg
これがカヤジャムの現物。
材料。ラベル見て分かりますか?
ココナッツと、玉子と、パンダンの葉っぱで出来ています。
パンダンとは、日本では馴染みがないですが東南アジアではすごく一般的な食材。
yahoo辞書からの抜粋:
タコノキ科パンダナス属(タコノキ属)の植物の総称。熱帯の海岸や樹林内に生える。
葉は堅く、長さ3メートルに達する。雌雄異株。
多数の実が松かさ状につく。小笠原にタコノキ、沖縄にアダンが自生。観葉植物としても栽培

…これを見るとどこにも食べられる、と書いてませんが^^;
でもケーキやカレーの香り付けに使われていたりして、
とってもポピュラーな植物です。

話はカヤに戻りますが、この色。
101230i.jpg
この色にビビってしまって、シンガポールにいた時も食べなかったんですが、
初めて食べてみました(笑)。
味は…うーん…青臭い香り(ココナッツとパンダンか?)があって、
何より甘い!!砂糖めちゃくちゃ入ってます。
バターが入ってることにより塩味が引き立っておいしかったけど、
やっぱり私には甘過ぎるなぁと思いました^^;


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ぎーこ | URL | -

    明けましておめでとうございます。
    旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします!

    すごい色のペーストだね。
    甘いのってことはパンケーキとかにぬれるのかな?
    ジャムみたいな感じで。

  2. ●mai● | URL | -

    あけましておめでとうございます^^
    昨年は仲良くしてくれてありがとね~♪
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    カヤジャムって聞いたことはあるよ~。
    でもこんなにすごい色のジャムとは^^;
    確かに食欲そそる色ではないよね(笑)

    私はまだ初詣行ってないんだよね。
    早く私もおみくじ引きたいなぁ。
    縁談多すぎて困るなんて、いいことだね~笑

  3. ミントベリー | URL | zjBsg5MI

    あけましておめでとうございます。
    今年も美味しそうなパンや、すてきなレストラン、そしてtamaさんの日々のトークを楽しみにしています。

    ロティ・プラタ食べて見たい・・・。シンガポールは各国の文化がいい具合にミックスしている所が魅力ですね。旅行記見ていて昔の事を思い出したんですが、母や叔母と行った時に街中のどこかのホテルで、最上階が回転するレストランで食事をしたんです。景色が一望できたのと、各テーブルでギターのお兄さん2~3人が来て歌ってくれるんですが、日本人の私達を見ての選曲が細川たかしの「北酒場」。スキヤキソングなら納得ですがなぜ北酒場??。外国訛りの日本語で「きたのぉ~しゃかば通りでは~」の景気のいい歌声に私達は大爆笑。
    シンガポール最高(^O^)/

  4. coomie | URL | JUJFIjMc

    あけましておめでとうございますv-457
    年末年始、お客様と楽しく過ごされたようでよかったですね(^_^)
    coomieは大雪の山陰で新年を迎えました。「冬って本来こういうものだよなー」なんて思いながら(笑)。

    昨年から続いているシンガポール旅行記、すごく興味深いです。
    アジアは韓国と台湾にしか行ったことがなく、シンガポールのいろいろな文化が混ざった食べ物がおもしろいです。チャレンジしがいがありそうというか(笑)。

    今週の土曜日か日曜日に生田神社へ少し遅れた初詣に行こうと考えているので、これが2011年最初の神戸行きになりそうです。
    今年もブログアップ、楽しみにしていますe-241

  5. tama | URL | -

    ぎーこちゃんへ

    ぎーこちゃん、明けましておめでとうございます!
    返信が遅くなってごめんなさい。

    このジャム、かなり粘度があって(ピーナッツバターくらい)
    パンケーキに塗ることは出来るけどちょっと濃いかも?
    でも本当にめっちゃあまーーいからパンケーキにはきついかなぁ(笑)。

  6. tama | URL | -

    ●mai●ちゃんへ

    ●mai●ちゃん、明けましておめでとうございます!
    こちらこそ今年も仲良くしてね^^
    お返事が遅くなってごめんなさい!

    カヤジャム、聞いたことあるなんてすごいな~!
    私の周りの人誰も知らんで(笑)。
    ね、本当にすごい色よね…なかなか食べる勇気がなくて(笑)。

    縁談…ひとつでも困るのに多くて困るって(笑)!かなりウケました(笑)。

  7. tama | URL | -

    ミントベリーさんへ

    ミントベリーさん、明けましておめでとうございます!
    今年もどうぞよろしくお願いします^^

    最上階が回転するレストラン…どこやろう??
    でも「北酒場」には爆笑です(笑)。
    ちなみに私も今回生バンドが演奏しているお店に行ったのですが、
    そこで演奏されたのは久保田利伸の曲でした(笑)。
    それも発音がみょーにおかしい歌でかなり笑えました~(笑)。
    でもネタ的には北酒場の方がオイシイですね(笑)。

  8. tama | URL | -

    coomieさんへ

    coomieさん、明けましておめでとうございます!
    山陰での大雪お正月、楽しかったですか(笑)?
    何よりご無事でよかったです^^;
    雪で停電した場所もあったりして、豪雪地方は大変だなぁとTVを観て思っていたので…。

    シンガポール日記、楽しんでもらえてるのなら幸いです。
    私の拙い文章力ではシンガポールの魅力の半分も伝わってないと思いますが^^;
    普通の観光じゃなくて普段の生活を少しだけでも伝えられたらなと思っています。

    週末生田さんへ行かれるのですね^^
    人が多いかもしれないですが、楽しんできて下さいね^^

  9. YUI | URL | -

    遅くなりましたが(><)、明けましておめでとうございます!!
    シンガポール行かれてたんですね~☆
    すごい羨ましいです!!
    ロティ美味しそうですね♪
    私はまだ人生一度も日本を出たことないので、今年は韓国でも良いから海外旅行をする!っていうのが目標です☆
    そして関西も沢山行こうと思っているので、tamaさんの素敵なレポいつも楽しみにしています♪
    今年もよろしくお願いしますね☆

  10. tama | URL | -

    YUIさんへ

    YUIさんこんにちは!
    明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    YUIさん、フットワークが軽くて色んな場所に行かれているので
    海外が未体験なのは以外でした!
    韓国や台湾も面白いのでぜひ行ってみてください!
    特に台湾は親日が多いので最初にはぴったりかもしれないです。
    関西もぜひぜひまた遊びに来てくださいね~☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/431-8dc101ff
この記事へのトラックバック


最新記事


