--年--月--日 --:--


シンガポール番外編:パン事情

2011年01月05日 11:15

皆さん、お休みはいかがお過ごしでしたか?
私は
年末は「なんか知らん間に終わったな」
年始は「そこそこゆっくり(ダラダラ)出来たな」
という感じです。
海外からのお客さんがいたので嫌々バーゲンにも行きましたが(3日)
それ以外は体調が良くなかったこともあり、出来るだけ温存。

今日は初出なんですが全然頭が回らないです^^;

************************************

シンガポールに行った時、何が辛かったっておいしいパンがなかったこと。
昔は今みたいにパンのウマさに本格的に目覚めてませんでしたが、
腐っても神戸っ子(?)。
日常的にウマいパンとケーキは食べていました。

でも「神戸の(日本の)パンておいしいんだな」と実際気付いたのは
シンガポールに行ってからです。
シンガポールのパンは…ね…(^◇^ ;)
だけど今回行ってみて、
「パン屋さんのレベルが高くなったな」と思いました。  ←何かエラそうですみません^^;

昔、私がシンガポールで一番食べていたのは
スーパーで売っている「袋パン」のGardenia Bread。
110102a.jpg
ひーーーー懐かし過ぎる~~~~と悶絶(笑)。
本当にこればっかり食べてたなぁ。
110102b.jpg
シンガポールは、昔イギリスの植民地でした。
だからか、こちらでは食パン=サンドイッチパンです。
日本で言う食パン、トースト用の5枚切り、6枚切りは以前は全然なかった。
今はパン屋さんでは売られていますがスーパーではやはり薄いのがメインです。

久しぶりに食べたGardenia bread。
感想は…
「…………だよね (^◇^ ;)」  ←解釈はお任せします (爆)

そしてアジアパンと言えば忘れてはいけないのが
「肉松パン」
110102c.jpg
これ、コッペパンのようなパンの上にバターを塗り、
豚肉を乾かしてほぐしたもの(肉でんぷのような感じ?説明が難しいんです^^;)を
かけたものです。
大抵のパン屋さんで売ってます。
110102d.jpg
このお店にも。
一度台湾から買って帰ったことがありますが、
友達にあげたら 「……( ̄ω ̄;) 」 という
とても解釈の難しい表情を浮かべていました…(笑)。
ちなみにその子はこのパンを見て
「鰹節のパン?」と…た、確かに見た目はそっくりだ(笑)!
私は、もちろん(?)普通に食べてましたが(笑)。

パンは日本の影響を多大に受けているようで、こんなパンも。
110102e.jpg
「北海道チョコドーム」。北海道のチョコレートを使ったパンらしいです。

他には、南国!って感じのパンも。
110102f.jpg
グアバデニッシュ(笑)。
グアバのピンクの果肉が何か怪しい…(笑)。

高島屋のとあるパン屋さんには日本語表記も。
110102g.jpg
ミニバゲット…?
でも英語では「プチフーガス」って書いてますが^^;
パンは食べ専で名前は分からないけど、フーガスて丸くて平たいイメージだから、
これらはフーガスなのかな?
チーズ入ってるっぽかったです。

シンガポールで今一番新しいと言われる「アイオン」というショッピングセンター内で、
行列が出来ているパン屋さんを発見。
Bread Societyというパン屋さんだったのですが、
店の前に大きなパネルが。シェフ(日本人)の等身大(多分)パネルでした。
「有名シェフのパン屋さんか~日本人シェフなんや~」と思ってたら
このパンを発見。
110102h.jpg
「…これ…コムシノワの4色食パンに似てるなぁ」って思ってたんですが。
帰国してBread Societyを検索してびっくり。
元コムシノワの西川シェフが関わっているお店でした。
シンガポールでも「コムシノワ系パン」に遭遇するなんて…すごいです西川さん。

さて、打って変わってローカル色全開のパンです(笑)。
110102i.jpg
緑色は多分「パンダンの葉っぱ」(アジアで多用されている食用葉っぱの一種)の色ですが、
他の色は…何から取ってるんだろう?食紅^^;??
こういう蒸しパンは小さい頃よく食べてました。

そしてもう一つローカルパン。
110102j.jpg
カレーパフ、というマレー系の揚げパン。
カレーが入ってます。日本で言ったら「カレーパン」ですね。
日本のカレーパンと違って外側が厚くカリカリで張りががあり、
見た目的にもカレーパンというより「揚げギョーザ」という感じ。
110102k.jpg
中にはスパイスで味付けされたじゃがいも。
辛いですがめっちゃウマい。しかも安いです。(数十円)
これ、大好物なんです。日本のカレーパンより好きかもなぁ~。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ともよ | URL | tmBa20pk

    tamaちゃん!明けましておめでとう~!
    今年も宜しくお願いします☆

    tamaちゃんのシンガポールレポ楽しく読ませてもらってるよ~
    アジアにも旅行に行ってみたい!!
    シンガポールは旦那の転勤地でありえる国だから、その時はtamaちゃんに
    色々聞くわ(笑)
    パンよりやっぱり料理が美味しそうだな~
    色々な文化を体験するってやっぱ大事だね♪

  2. tama | URL | -

    ともよちゃんへ

    ともよちゃん、明けましておめでとうございます!
    こちらこそ今年もよろしくお願いします。
    お返事が遅くなってごめんね。

    そうか、ともよちゃんシンガポールに行く可能性あるんだ!!
    その時は何でも聞いて(笑)~!
    でも暑さに弱いとつらい国だから、ともよちゃん大丈夫(笑)??

  3. ごんごん | URL | -

    大変ご無沙汰しちゃいました~
    毎日寒いですね。
    旅行記楽しく読ませてもらってます。
    シンガポールのパンは食べられてないのかな?って思ってたら、ちゃんとパンだけのレポートがありさすが~って思いました。
    ローカル色全開のパン、海外のケーキってこんな色ですよねーー
    個人的にはグアバデニッシュが気になりました!

  4. tama | URL | -

    ごんごんさんへ

    ごんごんさんこんにちは^^
    本当に毎日寒くて寒くて…。
    でも今日は久しぶりに気温が2ケタになるのでちょっと嬉しいです(笑)。

    ダラダラ続いてる旅行日記、読んで下さってありがとうございます^^;
    パン好きになってから余計シンガポールのパンが気になって、
    結構写真撮りましたね~。
    今回意識して見てみたら新しい発見もありましたし。
    グアバデニッシュなんて昔あったっけ?みたいな。
    私も今更ながら「あー食べておけばよかった」と思ってます(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/433-e1fd7ae5
この記事へのトラックバック


最新記事


