--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンガポール番外編:ドリンクなど

2011年01月14日 13:08

今週末は最強寒波が通過するとか…。
皆さん、くれぐれも気をつけましょうね!
貧乏一人暮らしの私は今から「洗濯どうしよう」と悩んでます(笑)。
乾燥機なんてないから天気にかなり左右されます^^;
大雪になるのかなぁ。イヤだなぁ…。
TVで北海道の映像が出ましたが、エライことになってましたね。
あの環境で暮らすのは、私には無理だ…。

**********************

シンガポールに住んでた時、びっくりすることが多かったドリンクの種類。
学食でも日本では到底見かけられないようなジュースが置いてありました。
今回スーパーに行って
(どんな場所に行ってもスーパーに行くようにしています。面白いから)
色んな種類のドリンクを見て、昔のびっくりした記憶が蘇ってきました。

例えばこんな。
110107a.jpg
「白苦瓜with蜂蜜」ジュース。
苦瓜ジュース!
青汁さえおいしく感じられそうな勢いですね。
でもポピュラーだったりするんですよね…結構見かけるので。
飲んだことは…わ、私あんまり冒険しないんで… ←うそつけ~という声が聞こえそう^^;
110107b.jpg
苦瓜ジュースを見てしまった(?)後では普通に見える、冬瓜ジュース。
ていうか瓜系をジュースにするん好きなんやな…。

これも日本では見かけない食材。
110107c.jpg
water chestnutとサトウキビのジュース。
water chestnutはシンガポール(華僑が多い国)では一般的な食材。
WEBLIO辞書によると
食用に適する球根の形の塊茎を産する中国のカヤツリグサ
だそうです。
これはポピュラーなんで飲んだことある気がするんですが覚えてません^^;
日本人にとってはそんなにおいしいものではなかったような…。
110107d.jpg
菊花茶は最初は嫌いだったけど後に好きになった一品。
喉越し爽やかで飲みやすい。
熱のこもった身体を冷ます効果もあります。

シンガポールではなぜか常温のジュースも良く飲みます。
冷たいのもあるけど、コーラとかでも冷やさずにそのまま飲んだりします。
多分暑い国なので冷えたものばかりだと体調崩すかも知れないから、
いつのまにか根付いた習慣みたいなものなのかも。
110107e.jpg
友達の家に遊びに行くと、常温のパックジュースを手渡されたりしました。
↑の写真のように大量に買って準備している人が多いのかな…。
そのせいか、スーパーのパックジュースコーナーは面積がすごーく広く、充実しています。

日本の知り合いから「ご当地ラーメンあったら買ってきて」と言われました。
私はその存在は知っていたけど、かさ張るのでお土産は別のものにしました(笑)。

東南アジアのご当地ラーメン、色々ありますが…。
110115k.jpg
出前一丁のプローン(えび)味とガーリックチキン味。
えび味は普通においしそうだけどガーリックチキンのラーメンてどんななんだろ?

カップヌードルも。
110115j.jpg
チリクラブ味とスパイシーシーフード味。
この他にラクサ味なんてのもありました。
ラクサは一種の麺料理で、シンガポールやマレーシアでとってもポピュラーです。
wikiより:
ガランガルやターメリックなどの香辛料が効いた、麺料理である。
中華系の子孫を意味するニョニャの料理を代表する食べ物である。


今考えたらラクサ味のラーメン、結構イケてたかもなぁ。
買って帰ればよかったかな…。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ごんごん | URL | -

    海外の食品のパッケージって面白いですよね。
    私もぜひガーリックチキン味食べてみたいです~中国で飲み物に砂糖いり(パッケージに加糖って書いてある)あれにはびっくりしましたー

  2. tama | URL | -

    ごんごんさんへ

    ごんごんさんこんにちは^^

    日本以外のアジアでは緑茶でもウーロン茶でも加糖のものが結構売られてますよね~。
    日本人は知らずに買うとびっくりしちゃいますよね(笑)。
    私は海外ではもっぱらミネラルウォーターで、
    ジュースやお茶はあまり買ってこなかったのですが
    次回行く機会があれば買ってみようかな??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/435-897ced93
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。