--年--月--日 --:--


シンガポール5日目・夜

2011年01月12日 13:21

5日目の夜は友達とスイスホテルで軽い夕食を。
飲茶にしました。
110110a.jpg
ホテルの中のレストランなんですが、
ホテルの廊下の左右に分かれた作りになっていて
店の真ん中を人々が行きかうのでちょっと落ち着かない^^;
出来るだけ隅っこを確保して、友達と二人で久しぶりのガールズトーク。
110110b.jpg
ここでも出てくる、茹で(蒸し)落花生とチリソース。
飲茶はすべて友達に任せました。写真も少しだけです。
トークの方に神経が行ってしまって撮るのを忘れました^^;
110110c.jpg
チャーシューパイ。
110110d.jpg
えび蒸し餃子。
110110e.jpg
卵入りおこわ。

飲茶ってシンガポールであまり食べた印象がない…高いから(笑)??
今回食べることが出来てよかったです。

そしてこの日のメインイベントです。
場所は、ラッフルズホテル。
この記事でもちょっと紹介した、超高級ホテルです。
110110g.jpg
さすがクリスマスデコレーションもなんだか重厚な感じ(?)がするわ~☆

目的地は、こちら。
110110h.jpg
かのカクテル「シンガポールスリング」発祥の地、LONG BARです。
シンガポールに住んでた時はまだお酒飲む年齢じゃなかった(大昔…)。
「親とか保護者がいなかったんだから飲めばよかったじゃない!」と
ワルい友達(笑)に言われましたが、
シンガポールはIDチェックが厳しくて、多分無理(試したことないけど)。
110110i.jpg
今日は生演奏がある日。なんか嫌な予感(?)。
110110j.jpg
奥の方の席に案内してもらいましたが生バンド…うるさい^^;
音響システムが悪いのか腕が悪いのか私にはわからんかったけど
音楽はイマイチどころか「イマ3」という感じ^^;

しかもしかも。
明らかに若い日本人旅行客という感じの人たち(ほぼ100%観光客でしたが)が
音楽に合わせて変な踊りを…なんていうか…80年代アイドルの取り巻きのような…。
客席で「○○ちゃーん!」と絶叫しながら同じ振り付けで踊ってた人たちみたいな踊り。
あれはあの場だったらいいけど、
コロニアルスタイルの優雅なバーでは相当な違和感・場違い感がありました。
周りは面白がったり苦笑したりしてましたが
私は…「なんかシンガポールくんだりまで来てスミマセン…」という気持ちでいっぱいに^^;

でもバンドの人は喜んで、お礼のつもりか日本の歌を演奏し始めました。
うーん…ビミョー(笑)^^;

でもバーの雰囲気は素敵。生バンドさえなければ…!
110110k.jpg
天井は普段よく見るタイプのファンじゃなくて
なんと籐のウチワがついている!それがリズミカルに「バサッ、バサッ」と動きます。
植民地時代はメイドなんかが扇いでたんだろうな~。
110110l.jpg
オールドスタイルのバーでよく見かける、ピーナッツ。
110110m.jpg
食べたら殻はこのように床に捨てます。
人間が小さい私は床にポイポイ捨てるにはかなり抵抗があり…^^;
昔はピーナッツの殻が多い店=繁盛している店、ということだったそう。
110110n.jpg
肝心のシンガポールスリング。

LONG BARはシンガポールスリング発祥のお店ですが、
今は完全に観光地化していて、地元の人間は行きません。
放っておいても観光客が入ってくるし、
来店した人はほぼ100%シンガポールスリングを頼むので
カクテルはすでにミックスされたものがサーバーに入っており、
生ビールのようにレバーを倒したら出てくる寸法になっています^^;

私はこれらの情報を知っていたので味に期待してなかったです^^;
それを承知でLONG BARで飲みたかった。私みたいな人は他にもいると思います(笑)。
しかも、めっちゃ高い。
日本円に直して1700円くらい?日本でもこの値段はかなり高い方に入るはず。
味も…正直、おいしいとは思えないものでした。

それでも、やっぱり行ってよかったです。
昔からの憧れだったし。
生バンドさえなければ最高やったのになぁ^^;


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ぎーこ | URL | -

    読んでてめっちゃ笑ってしまった(爆)
    文章が楽しすぎて~♪
    わかってても行きたい、その場所に行きたい
    そう言うのってわかるよ。
    私は初めてシンガポールに行ったとき、
    ラッフルズホテルでハイティーしたもん。
    どうしてもしてみたかったのよ。
    セレブの仲間入りと言うか、憧れよね、これって。
    ちなみにその時お味は美味しく感じたっけ。
    最後になったけど先日はどうもありがとうございました。
    早速石けん使ってまーす♪

  2. tama | URL | -

    ぎーこちゃんへ

    ぎーこちゃんこんにちは^^

    あはは^^; 独りよがりな文だけど楽しんでもらえたならよかった~。
    ホント、生バンドさえなければ完璧だったのよ(←しつこい)!
    ラッフルズホテルでハイティー、私もしたかったんだけど
    高いなぁと思ったのと他に予定があったので諦めました。
    シンガポールにいた時何度か行ったことがあって、思い出に残ってます。
    ハイティーは確かにおいしかったよ(笑)!

    こちらこそ先日はありがとうございました!
    いつもながらうるさくしてごめんなさい…^^;
    お菓子少しずつ頂いてます、ありがとう^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/437-c24c548c
この記事へのトラックバック


最新記事


