--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンガポール6日目・昼

2011年01月13日 15:46

ね、眠い…。
寝つきが悪い上にここ数日夜中の喘息発作が続いています。
発作自体は仕方ないのだけど、その分睡眠時間を奪われるので
日中眠くて眠くて…。

しかも会社の建物は西日が思い切り当たるので、
今日みたいに寒いけど天気がいい日はこの時間帯はぽかぽかしてしまって、
余計眠くなります(笑)。
そういう時は眠気覚まし代わりに激寒いトイレに行くのですが(笑)、
今日は行っても何だかすっきりしません。

*********************************

旅もそろそろ終わりに差し掛かり、お土産を買いに行かねば、ということで奔走。
奔走と言っても…シンガポールってお土産に困るんですよね。

パイナップルクッキー? (台湾や香港のものとちょっと違うから買う価値はあるかも)
チョコレート? (マーライオンチョコ^^;?)
Bengawan soloというお店の伝統的なお菓子? (壊れやすい上に量がちょっと多い)
アジア雑貨? (正直相当探さないと無理)

ってな感じで、シンガポールにいた時常に悩んでたのがお土産なんです。
シンガポールは歴史の浅い国な上に農業はほぼゼロだから名産もないし。
何より日本は便利過ぎて大抵のものは手に入るから本当に難しい。

色々悩んだ挙句、とりあえず紅茶専門店に行ってみることに。
元イギリス植民地のシンガポール。紅茶文化は結構根付いてます。
しかし!
後日、このお店が東京にも進出してることを知りました。おいおい^^;
そのお店はこちら。
110112a.jpg
TWG TEAというお店。本店はシンガポールで、日本は東京自由が丘に店舗があるらしい。
110112b.jpg
店内写真NGと言われたので外からしか撮れませんでした。
フランス人の店員さんが複数いらっしゃいます。
110112c.jpg
神戸にもあるマリアージュフレールみたいな高級感あふれる感じ。
紅茶の種類もたっくさんあり、香りを嗅いでいく内に何が何だか分からなくなりつつ(笑)
それでも何とか数種類購入。
日本円が強い時期だったので安く買えてラッキー。

実はこのお店でちょっと不愉快な思いをした私。
「花のいい香りがする紅茶が欲しい」と言った私に
数種類見せてくれながらも
「これはいいですよ。高いけど
「これもいいですよ。高いけど
と、訛りの強い英語でやたら高いを連発!
私ってそんなに貧乏に見えるんでしょうか… (い、いや貧乏だけども^^;)
そりゃエエもんは高いでしょうよ。分かってますとも。
でもなんかカチンと来たので
「いつも行く(←大ウソ)マリアージュフレールより安いですけどね」と言ったら
びっくりした顔で「フランス人ですか?」と…なんでやねん!!!
フランス人にフランス人ですか?と聞かれるとは思わなかった^^;
どうも私を現地の人と間違えてたようで、日本人と分かった後は心なしか丁寧になった気がする。
ていうかそれもムカつくけど…現地の人と観光客で対応違うの?みたいな。
ただの私の思いすごしならいいんですけどね^^;

昼は初日に行ったfood republicで。
110112.jpg
4日目に食べたものとほぼ同じ内容のご飯(笑) (マレー系のおかず+ごはん)
110112d.jpg
これは連れが食べたレンコンスープ、ご飯、蒸し玉子。
蒸し玉子は味がほぼなかったらしい…^^;

food republicで見た、ロティ・プラタを作っているところ。
料理写真はこの記事にUPしています
110112e.jpg
手前の「印度煎餅」の文字がなんか面白い(笑)。

この日見つけた面白いもの。
まずはモスバーガーのこんなメニュー。
110112f.jpg
お好み焼きバーガー!
炭水化物×炭水化物ですね。
いわば関西の「お好み焼き定食」の洋風バージョン(笑)。

こちらは吉野家のメニュー。
110112g.jpg
ビーフwithベジタブルのメニュー。
ちょっとでもヘルシーに、みたいな?
110112h.jpg
照り焼きチキンとサーモン、というメニューまで。
多宗教国家なので色んな民族に配慮してメニュー作ってるんですね。
サイドメニューが魚だったり、ドリンクがコーラだったりと
やっぱり所変わればメニューも色々なのが面白い。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/438-2af623da
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。