--年--月--日 --:--


シンガポール番外編・甘いもの

2011年01月31日 13:33

今日は寒いっすね…。
朝の出勤、顔が引きつってるのが自分でも分かった(笑)。
先週末は疲労がピークで、
金曜は何と14時間も寝てしまいました(笑)。
何度か目は覚めたんだけどとにかく身体が動かなくて(笑)。
そのせいで起きたらめっちゃ激しい頭痛に襲われ…。
日曜もひたすらグータラしてました。

日々の仕事は全然大したことないんだけど、
突発的に出張があるかもしれないのでミョーに気が抜けない。
出張の度に「あー男だったら楽なのに…」って思います。
出張の準備が面倒で面倒で(笑)。

******************************

すみません、シンガポール旅行日記まだあとちょっとだけあります^^;
いつまでダラダラやってんだか…。
今回はシンガポールの甘いもの。
110115a.jpg
パンダン(アジアでは一般的な食用の葉っぱ)と
カヤ(シンガポールではちょーポピュラーな卵とココナツとパンダンのジャム)の
見た目もかなり「シュレックですか?」なケーキ。 ←意味不明
ちなみに食べたことは…ない(笑)。
110115c.jpg
これも同じお店(Bengawan Soloというシンガポールの伝統菓子を多く販売しているお店)で
売っているゼリー。シンガポールでは「アガアガ」と呼ばれています。
かなりしっかりした歯応えのゼリーです。寒天に近い。
味は…うーん、シンプル(笑)。
110115d.jpg
これは…確かビーツのプリンだったかな?
ビーツのプリンということだったのになぜかココナッツの香りプンプンしました(笑)。
プリンというよりゼリーかなぁ。甘くて、ちょっとざらついた食感でした。
110115g.jpg
ドリアンデザートのお店。
ドリアンもち(本当にMOCHIと書いてある)、ドリアンパフ(シュークリームのこと)、
ドリアンケーキ…とドリアン好きにはたまりませんが
ドリアン嫌いにも違う意味でたまらない(笑)。
ちなみに私は後者です(笑)。
110115f.jpg
日本のものは相変わらずポピュラーで、
あずき抹茶スムージーみたいなのも売ってました。
この気候の中食べたら(飲んだら)おいしいやろな~。
110115e.jpg
クリスマス時期だったのでケーキもデコラティブなものがたくさんありました。
しかし…
シンガポール、ケーキのレベル上がったなぁ~。
昔はこんなんじゃなかった。
もっと おぞましい ユニークなものが多かった。
真っ赤、真緑、真っ青、何でもござれ。 ←今でもローカルな店に行くと出会える
いつも舌が食べたケーキ色に染まってたもんです。
しかもやたらめったら甘くてとてもじゃないけどたくさん食べられない。
というか、一切れ食べるのも大変。
「普通の」ショートケーキやチョコレートケーキもあるにはあるんだけど、
見た目ももっさりしてて味もおいしいと言えるものではなかったです。
(シンガポールの皆さんごめんなさい)

でも今はかなりレベルが高くなり、見てるだけで嬉しくなりました。
110115b.jpg
右側のケーキ。
シンガポールではよく見かけるロンガン(龍眼)という、
ライチに似たフルーツを使ってるんですが、
見た目も可愛いし、西洋とアジアのいい所をバランスよく取った感じで
とってもそそられました。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ごんごん | URL | -

    何度もコメント失礼しまーす。
    旅行記まだまだ続けてください!
    やはり海外スイーツ、まだまだ知らないものがたくさんあるんだなって改めて思いました!
    一番上のケーキの色、綺麗だな~って思いました。でもケーキの色としては微妙なのかなぁ
    ドリアンの専門のお店があるってことは、現地の人には、ドリアンが人気なんですよね??
    やはり現地の人でもドリアンだめーって人っているんですかねぇ?

  2. coomie | URL | JUJFIjMc

    こんにちは、お久しぶりです。
    今日は少しだけ暖かかったですねv-278

    番外編・甘いもの、ナイスですv-218
    (東南)アジアにはやっぱり、日本では見聞きしないようなフルーツがたくさんあって、
    それをスイーツに使うんですね。
    トロピカルな色はらしいといえばらしいですけど、ちょっと躊躇してしまいそう…。
    下2つの写真のケーキは洗練された感があって、こちらは試してみたいです。

    海外経験は少ないcoomieですが、旅行の度に
    「日本の食べ物、日本人の味覚って世界トップクラスだよな~」と思います。
    知らないだけで、外国にだってたくさんおいしいものがあるはずなので、
    おこがましい考えだとは思いますが…e-274

  3. tama | URL | -

    ごんごんさんへ

    いえいえ、コメント嬉しいです!ありがとうございます。

    旅行記、やっと終わりが見えてきました(笑)…長かった(笑)。
    でもこうやって振り返ってみるとあっという間だったなぁとしみじみ。
    ブログやっててよかったです。
    記録に残すと記憶にも長く残る気がします。

    ドリアン、現地の人は好きな人多いですが
    やっぱり苦手な人もいますよ。
    私の同級生にもいました。
    「ドリアンシーズンは拷問だ!」ってよく言ってましたね(笑)。
    私も激しく同感です…(笑)。

  4. tama | URL | -

    coomieさんへ

    coomieさん、こんにちは^^
    お久しぶりです~お元気ですか?
    昨日、今日と気温が少し上がってホッとしますね(笑)。

    シンガポール、きっとフルーツ好きな人にはたまらない国だと思います。
    私はうfルーツは人並み程度なので(笑)、あまり冒険はしませんでしたが(笑)。
    今回は本当にケーキが洗練されているのに感動してました^^

    私も日本人の食に対するこだわりとセンスはすごいと思います!
    カレー、酢豚、キムチ…とこれだけ色んな国のおいしいものが
    食卓に上がるなんて、
    そして世界各国の料理のお店がこれだけ街に溢れているなんて、
    他の国ではなかなか見かけない光景だと思います。
    その恩恵にあやかることの出来る身としては嬉しい限りです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/441-dab26bc3
この記事へのトラックバック


最新記事


