--年--月--日 --:--


甜蜜蜜 (ティンマッマッ)

2011年02月10日 13:23

どうも。
昨夜、整骨 + 鍼をバシバシ(?)打ち込んでもらい
「ポンコツロボット」から「ややポンコツロボット」に昇格したtamaです。
首の可動部が増えました(笑)。
先生には「…めっちゃガチガチ」と引かれました^^;
いや~しかし、整骨は…イタイ。
本当にイタイ。一瞬息が止まります。そしてなぜか笑えます(笑)。
でもやったら痛みが軽減するの分かってるので、背に腹は代えられないんですよね…。

**************************

大好きなぎーこちゃんと晩ご飯に行くことが出来ました。
いつも神戸まで出てきてくれて、本当にありがとう。
毎回ごめんね…^^;

場所は、元町にある甜蜜蜜(ティンマッマッ)。
香港風カフェです。
以前一度行ったことがあります。 その時の様子はコチラ
甜蜜蜜ってどういう意味?と何度か聞かれたことがありますが
多分…テレサ・テンの歌のタイトルから取ったのかな…?
言葉の意味としては「蜜のように甘い」とか言う意味です。英語だとhoney sweetになるかな。
ラブラブなカップルとかを形容する時に使われることが多いかな。

そんな甜蜜蜜では、お粥セット。
tm110208a.jpg
冬菜(トンツァイ、白菜の塩漬け)とイカのお粥を選びました。
真ん中の四角い皿に乗った揚げパンを浸して食べます。
tm110208b.jpg
私の中の「中華粥」よりは粘度が低く、あっさりな感じ。
香港は行ったことないから分からんけど、
シンガポールは「ボトッ」と音がしそうなどろっどろのお粥が主流です。
味が薄味だったので中国のしょうゆがあったら嬉しかったかな。
tm110208c.jpg
えのきなど野菜と揚げのおかず。
これも塩分控えめだけど食べやすかったです。
でもプラスチックの箸だとツルツル滑って滑って仕方がなかった…。
tm110208d.jpg
揚げパンを浸して食べるとおいしい。
シンガポールではハサミで豪快に切った揚げパンをたくさん入れてくれます。
右は大根餅。
日本でよく見る白くて具のないものじゃなくてハムや玉ねぎた入ってた。おいしい。
tm110208e.jpg
そして中国茶も付いてきます。
でも食後に飲んだので結構冷めちゃった。
苦みがありましたが元々なのか、時間が経ったから出てきたのかはちょっと分からんかった。

お店は男性一人のお客さんもいたり、
ゆったり出来る感じ。
ゆっくり話にはぴったりですね。

ぎーこちゃんとはいつもの通りマシンガントーク。
ていうか今回は(も?)私の話がホント多くて…も、申し訳ない^^;
ぎーこちゃんは私のしょうもない質問にもすごく真摯に丁寧に答えてくれるので
嬉しくなっちゃってついつい色々聞いてしまう…^^;
「教えてあげる」って空気を出す人はすごく苦手だけど、
ぎーこちゃんは…どういえばいいんだろう、
「分かりやすく客観的に説明する」のがとてもうまいんだと思いました。

ぎーこちゃん、楽しい時間をありがとう。
また一緒にご飯食べようね!


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ぎーこ | URL | -

    いえいえ、こちらこそいつもおつきあいありがとう。
    tamaちゃんからストライクな返事をもらえるのがいつも嬉しいんだよねー。
    ついついこっちもいっぱい喋ってしまってる気がする。
    こちらこそすみません。
    食べやすいお粥を頂けて大満足でした♪
    塩味が薄めなのは体に良さそうだし、健康的だよね。
    またおつきあいくださいませー。

  2. tama | URL | -

    ぎーこちゃんへ

    ぎーこちゃんこんにちは!
    お返事が遅れてしまって本当にごめんなさい^^;!

    この日も時間があっという間に過ぎたねぇ(笑)。
    でもいくら喋っても喋り足りない感じやった(笑)。
    お粥おいしかったね!
    今度は野菜いっぱいの方を食べてみたいと思いました。
    今度はどこ行こうか^^~☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/449-97fd0ab2
この記事へのトラックバック


最新記事


