--年--月--日 --:--


自分に出来ること

2011年03月14日 10:59

被災した友人とやっと連絡が取れた時、体中の力が抜けました。
言葉では到底言い表せない惨状に、
ぬくぬくと家でTVを観ているだけの自分が情けなくて、歯痒くて…。

まず自分が出来ることからやろうと思います。
ファミリーマートなどのコンビニからも赤十字に募金が出来るようなので、
帰りに寄るつもりです。
こうやって募金したり、
被災した友人の話を出来るだけ聞いたり…
私が出来ることなんてわずかしかないけど、
関東・東北が大変なことになっている今こそ、
他の地域の人間は冷静に、現状把握しながら自分の出来ることをやるべきだと思いました。

このブログも、当分UPする気にはなれませんが…。
日本の大きな部分が「麻痺」している中、
これから経済や国際信用など、色々な面での影響が更に出てくるでしょう。
それを考えた時に、
「普通の生活(消費含め)をする」(日本経済を動かしていく)
ということも被災しなかった人間の役割なのかもと思ったり…。
この週末は本当に色々考えさせられました。

とにかく現時点では以下のことを心がけたいと思います。
・宅配便などの利用を控える(通販なども)
・出来るだけ信頼出来る機関に募金をする
・現状把握はキチンとしながらも冷静に自分が出来ることをする

他にも節電、節水など…。
節電は、関西電力のHPにもある通り、現時点では必要以上の節電は不要、とありますが
(関西→関東の周波数変換に限界があるため、関東への供給は限られてしまう)
どうしても、気になって節約しようと思ってしまいます。
これはいいことなので、とりあえずこのままでいこうと思います。

最後に…
犠牲者の皆様へ、心からご冥福をお祈り申し上げます。
被災した皆様へ、一日も早く心の平穏が訪れますよう心からお祈り申し上げます。

スポンサーサイト


コメント

  1. ミントベリー | URL | zjBsg5MI

    tamaさん
    ご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。
    非常時は正確ではない情報も氾濫するので、
    きちんと自分で一つ一つ確認しなければいけないと
    反省しています。
    節電や節水は地震がなくても大切な事なので、
    自分の生活を見直す機会にしようと思っています。

  2. ごんごん | URL | -

    こんにちは!
    私は無事です。
    本当に地震は恐かったです。もう終わりかと思いました。。。金曜日は主人が迎えにきてくれましたが、大、大、大渋滞で土曜日の朝4時過ぎに家につきました。今日も通勤に4時間かかりました。でも東北の方を思うと、泣き言なんていっちゃだめですよね!本当に現実におこったと思えない映像です。
    日々の便利な生活がいかに恵まれてるか、思い知らされましたね。

  3. tama | URL | -

    ミントベリーさんへ

    ミントベリーさん、こんにちは^^
    お仕事お疲れ様です。

    メールのこと、気になさらないでください!
    私も知らなければ信じていたと思います。
    この非常事態ですもの、普段なら冷静に対処出来ても今は難しいです。
    私もミントベリーさん同様今回をきっかけに節電と節水を見直せたらと思っています!

  4. tama | URL | -

    ごんごんさんへ

    ごんごんさんこんにちは^^

    あーごんごんさん…ご無事で何よりです…!
    帰宅大変でしたね。お疲れ様でした。
    本当に、毎日のニュースが信じられなくて…。
    >日々の便利な生活がいかに恵まれてるか、思い知らされましたね。
    本当にその通りだと思いました…。

    東京でも当分混乱や余震があるでしょうが、
    くれぐれもお気をつけて…!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/470-ce08ecb1
この記事へのトラックバック


最新記事


