--年--月--日 --:--


自分に出来ること 2

2011年03月16日 13:16

今日は寒いですね。
被災者の皆さんが、出来るだけ暖かく過ごせますように。

先日の記事で

日本の大きな部分が「麻痺」している中、
これから経済や国際信用など、色々な面での影響が更に出てくるでしょう。
それを考えた時に、
「普通の生活(消費含め)をする」(日本経済を動かしていく)
ということも被災しなかった人間の役割なのかもと思ったり…。


と、書いたとおり、出来るだけ冷静に…と思ってはいますが
当たり前ですがなかなか難しいものですね。
一人暮らしのせいか、気づいたら思いつめてしまっている自分がいます。
「こんなおいしいもの食べてていいのか」とか…^^;

先日は結局コンビニではなく郵便局で募金をしました。
局員さんに「少なくて、申し訳ないです…」と言ったら
「とんでもない!いくらでもお金はお金です。有難いですよ」と言われ、
ちょっと泣きそうになってしまいました^^;

もうすぐ友人の結婚式があります。
彼女は「こんな時に申し訳ない…」と言ってたけど、
そんなことない!お祝いはお祝いだ。
嬉しいことは、笑顔は、多い方がいいに決まってる。
被災して急きょ欠席になってしまった人の分まで、
一生懸命、笑顔でおめでとうと言いに行ってきます。

私は自分の出来ることを、出来るだけやる。

スポンサーサイト


コメント

  1. ろんろん | URL | w6XFEYVU

    そうなんよね!日本の経済は他国に任せることは出来ない
    普通に、いやそれ以上に経済を回していかなければいけないのよ!
    普通に生活し、お買い物も、レジャーも楽しんで、西の人間が補っていかなくちゃね!そうやって落ち込んだ部分を引き上げるパワーにしていかな!頑張るでー西日本!

  2. ぎーこ | URL | -

    何が出来るかって良く考えるよ。
    流通が滞らないように消費を控えないのは大切だと思ってる。
    例えば
    「こんなに日に飲みに行くなんて不謹慎な」
    って思うなら、行かなくても良い。
    で、そのお金を募金すれば良いと思うのよね。
    でも浮いたお金を何にも役立てないのは自己満足。

    それにお店をやっている人にとって消費者がいなくなるのは死活問題。
    今出来ることは義援金集めとお金を回すこと、これくらいかなぁ。

  3. tama | URL | -

    ろんろんさんへ

    ろんろんさんこんにちは。

    自分が出来ることって本当に少ししかなくて、
    そんな自分がとても情けないんですが、
    日本経済をこれ以上停滞させないためにもやっぱり西日本は頑張らないといけませんよね。
    なかなかそんな気分になりませんが、外食も、買い物も、普段通り、
    もし出来るならそれ以上(^^;)頑張りたいと思います。
    やるで西日本!頑張るで日本!

  4. tama | URL | -

    ぎーこちゃんへ

    ぎーこちゃんこんにちは。

    >で、そのお金を募金すれば良いと思うのよね。
    >でも浮いたお金を何にも役立てないのは自己満足。
    そうなんだよね…最近日本は何もかも自粛モードだけど
    ただ自粛して静かにしてても何も出来ない上に経済も停滞するし…。
    そこらへんの線引きが難しいけど、やっぱり私たちは今出来ることとして
    お金を使い経済を回していかなきゃと思いました。
    募金はこれからも続けたいんで
    「ケーキ買ったつもり募金」とか「飲んだつもり募金」みたいにして
    これから貯めていこうかな~(笑)。

  5. カンパーニュ | URL | -

    tamaさん、こんばんは。
    今日、うちの職場で募金をしました。
    北海道新聞社に預け、新聞社から赤十字に託すそうです。
    わずかですが、私と妹の二名分募金しました。
    毎日、テレビや新聞を見ては泣いてます(泣いてる場合ではないのですが)
    おまけにこの寒さ・・・札幌も昨日辺りから急激に気温が下がり、
    昼間は吹雪いてました。今日は飛行機も遅れたり欠航したようです。
    こんな寒さで被災者の方は暖房もなく、さぞつらいと思います。
    暖かい部屋で普通に食事も出来てる自分が申し訳ないです。
    なんだか被災してないのに悲惨な映像を毎日見続けてるせいか
    疑似体験みたいになってるようで、精神的に良くないですね。
    ボランティアには行けないと思うので、せめて稼いで募金しようと思います。
    はぁ・・・それにしても気が滅入ります。仕事の小さなミスも増え始めてるので
    やっぱりおかしいみたいです、私。しっかりしないと!

  6. tama | URL | -

    カンパーニュさんへ

    カンパーニュさんおはようございます。

    私も毎日TVを観ていて辛くて辛くてたまりません。
    普通に生活している自分に罪悪感があります。
    でも被災者の皆さんのことを思うと
    「辛いなんて言ってられない!」と思います。
    私の周りでも体調を崩す人が増えていて、
    私もカンパーニュさんと同じように小さなミスが増えたり、
    気づいたらボーっとしたりため息をついていたり…。
    被災してない人間が頑張らなきゃいけないのに、と情けなくなります。

    カンパーニュさんもお仕事大変だと思いますが、
    ホント、頑張って稼いで募金しましょう!頑張りましょうね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/471-a1ae9f71
この記事へのトラックバック


最新記事


