--年--月--日 --:--


これから

2011年03月18日 10:45

震災から一週間が経ちました。
支援の輪、募金活動が徐々に広がっている様子がTVで流れ始めました。
早くすべての人に必要な物資が行き渡ることを強く願いました。

TVでは被災者の方々が他の地域にいる家族や友人へのメッセージも放送されていました。
「東京にいる○○ちゃん、私たちはみんな無事です。心配かけてごめんね」
「大阪の姉さん、お父さんはまだ見つかってません。他の家族はこの避難所でお世話になっています」
「お婆ちゃん(のご遺体)が見つかりました。見つけて下さって有難いです」
涙が止まりませんでした。
なんで「心配かけてごめんね」とか「お世話になってます」とか、言えるんだろう。
私だったら…出来るかな。この人たちみたいに強くなれるかな。

海外の友達からたくさん心配のメールが来ました。
みんな、日本人はすごい!と褒めてくれました。
そして全員「募金したからね」「少ないけどごめんね」と…。
捨てたものじゃないです、ホント。
みんな、本当に本当にありがとう。

私の周りでは体調を崩す人が増えています。
私も昨日、激しい眩暈が止まらず、思わず「地震!?」と焦りました…。
「阪神大震災のことを思い出す」と言って不眠になっている友達もいます。
みんな、何かしら影響を受けている…。

避難所で笑っている子供たちの映像を観て反対に励まされている情けない私です。
これからは、もっともっと頑張らないといけないことが国レベルで増えてくる。
被災していない人間が主導して頑張らないと。

スポンサーサイト


コメント

  1. ごんごん | URL | -

    こんにちは。
    ご心配ありがとうございました。
    会社の人の親戚の方も福島県で避難生活をおくってるそうです。この前ようやく連絡がついたそうなのですが、「こっちは全然大丈夫ーーみなさんによくしてもらって~」とすごい元気一杯の声だったそうです。こちらに心配かけまいとそのように明るい声をだされたのかわかりませんが、
    こんな大変な時に、人を気遣えるって素晴しいことですよね。
    それに比べ、私達は電車がまだ通常どうり動いてないから、通勤が大変だとかいろいろ愚痴をついいってしまいます。
    でもそんなこといってる場合じゃないですね。。
    家があるだけ、いいじゃん、電気があるだけいいじゃんですよね・・・
    関西地区は買占めはどういう状況ですか?
    名古屋の友達は、買占めがすごいといってました。名古屋まで。。ととても驚きました。
    あれほど買占めはやめてくれといってるのにね。。近所のおばさんが、あんなに買い占めたって地震で家が崩れたら何にもなんないのにぇーーといってました。その通りだと思います。

  2. さとみ | URL | POQ5NLzM

    tamaさん、こんにちは!
    ご挨拶が遅れましたが、わたしは無傷で過ごしています^^

    TVを見ながら・・・・・・
    「何が足りないですか?」と聞かれて、
    「この子のミルクがないんです。わたしはいいから、ミルクをこの子に、」と仰るお母さん。
    「いま何が必要ですか?」と聞かれて、
    「お隣の方がまだ見つかっていないんです。寒いから、早く見つけて…」と仰る若い女性。
    じぶんがどんなに辛くても、周囲のひとのことを思いやる被災者の方々の姿に、強く心を打たれました。
    こんな時に、まだ被害も少ない首都圏で、買い占めだの停電にぶぅぶぅ言うだの、そんなことしている場合じゃないですね。
    わたしたちはわたしたちにできることを。
    がんばっていかなくちゃ!と思うことでした*

  3. tama | URL | -

    ごんごんさんへ

    ごんごんさんこんにちは。
    お返事が遅くなってごめんなさい!

    ごんごんさんの会社の人の親戚の方のお話、切なくなりました。
    こんな時に気遣える人って本当にすごい。
    >家があるだけ、いいじゃん、電気があるだけいいじゃんですよね・・・
    そうですね。私も今の生活に心底感謝を覚えるようになりました。

    関西は…私のいる神戸では、目立った買占めはないです。
    スーパーではトイレットペーパーもカップ麺もたくさんあります。
    やっぱり震災を経験しているから冷静なのかな?と思ったり…。
    でも大阪に住んでいる友達の周りでは買占めも起きているそうです。
    早く落ち着いて、食料や生活用品が被災者の皆さんに行き渡るのを願うばかりです。

  4. tama | URL | -

    さとみさんへ

    さとみさんこんにちは。
    お返事が遅くなってごめんなさい。

    さとみさんのブログで無事を確認して本当に安心しました。
    コメント返すのも大変かも、と自粛してましたが色々大変でしたね。
    お疲れ様でした。
    しばらくは不便なこともあるでしょうが、体調にだけは気をつけて下さいね。

    被災者の皆さんの強さには、
    反対にこちらが励まされてしまって恥じ入るばかりです。
    私たちは私たちの出来ることをやらねばいけませんね!

  5. 焼きもろこし | URL | -

    そうなんや

     私も金曜の朝から突然、体調を崩して一日ひたすら寝てました。
    どれだけ眠っても、寒気が取れなくて。

     子どもたちに家事を割り振り、なんとか土曜日の朝には起き上がりました。

     関西のわたしたちこと、頑張らないと!
    とおもいつめていたからかなあ

  6. tama | URL | -

    焼きもろこしさんへ

    焼きもろこしさん、こんにちは。
    お返事が遅くなってごめんなさい。

    もう体調は大丈夫ですか?
    私の周りも1週間を過ぎたあたりから不調が増えました。
    TVでも「軽い鬱状態」の人が全国にいると報道されていて、
    みんな何かしら影響を受けているのだな…と痛感しました。

    お子さん、家事やってくれるなんて頼もしいですね^^
    みんな身体が資本ですから、体調には気をつけて
    自分たちが出来ることをしましょうね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/472-5d1f398c
この記事へのトラックバック


最新記事


