--年--月--日 --:--


スウェーデン・マルメ 1

2011年05月17日 12:28

飛行機は無事アムステルダム・スキポール空港に到着。
ここでEU入国手続きを完了し、デンマーク・コペンハーゲンへの飛行機に乗り継ぎました。
スキポールの入国審査官が稀に見る根性の腐った人種差別ヤローで
私の中のアムステルダムの印象と初ヨーロッパのテンションがガタ落ち。
入国審査官とケンカするほどしょうもないことはないので
何とか流してハンコを押してもらう。
悔しいけどハンコさえ押してもらえたらもうあんなヤツどうでもいいしねぇ…。
だけどやっぱり(?)
「アイツ今日帰る時に車に●かれたらいいのに…」と本気で呟いた私…。
そして乗り継ぎの飛行機を待っている待合室から
飛行機から預け荷物を下ろす作業を眺めていたのですが
作業員が文字通り荷物を機内から「蹴り落とす」のを目撃し更にテンションが下がる…。

ヨーロッパ…大丈夫か?

無事乗り継ぎも終わり、デンマークはコペンハーゲンに到着。
空港で連れが待っていてくれて、テンションが下がりきっていた私は
かなりホッとしました(笑)。

そこから更に電車に乗って、デンマークの隣の国、スウェーデンのマルメに移動。
ml110515a.jpg
車内は広々としていて機能的な作りでしたが
掃除が行き届いてるとは言えず、しかも落書きがかなり激しくちょっと残念。
後で判明しましたが他に訪れたヨーロッパの国でも鉄道は同じ感じでした…^^;

30分後にはマルメ到着。
ヨーロッパと言う感じの重厚な建物があちらこちらに。
ml110515b.jpg

ml110515d.jpg

のどかで綺麗な街並み。
ml110515c.jpg
おおー北欧っぽい(笑)。

とりあえず食料を調達しにスーパーへ。

小さいスーパーやったけど乳製品売り場なんかはさすがに充実。
ml110515e.jpg
しかし、やっぱりサイズが大きい!
ml110515h.jpg
ちょっとしたバケツサイズのチーズ…^^;

なのになぜか柿は小さい!
ml110515g.jpg
ちなみに柿は英語でもKAKIと言います。

パンはと言うと、袋食パンは充実していましたが
それとは別にパン売り場がありました。
ml110515f.jpg
でもまだ時間は早いのに棚はほとんどすっからかん。
しかもパンもしなびて(?)あまりおいしくなさそう…。
なので買うのはやめておきました。

長時間の移動、疲れました…。
 

↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. coomie | URL | JUJFIjMc

    お久しぶりです

    そしておかえりなさいませ。
    ヨーロッパに旅行されていたんですね。
    実はcoomieも10月にイギリスに行きます。理由はわからないのに(笑)なぜか一番好きな外国です。
    旅行記UP楽しみにしています♪

  2. ごんごん | URL | -

    ご無沙汰してます~ ヨーロッパに行かれていたんですね!超うらやましいです~~ヨーロッパの街並ってなんであんなに素敵なんでしょうね~自分なりに考えた結果、電信柱や電線、自動販売機がないからだ!って思ったこともあります。なんかすっきりしてますよね。もちろん建物自体も素敵ですけどね!イタリア行ったときのったローカルの電車も落書きがすごかったです。スーパーのレポートも楽しみです!tamaさんの海外レポートの視点ってすごく自分と似てる感じがするので、読んでいて面白いです。明日以降も楽しみにしてますね。
    そうそう、シンガポールの最後のレポート確かなかったなーって思ってたんです。そうしたらこの前UPされていたから、よかったです!!

  3. ともよ | URL | tmBa20pk

    tamaちゃんヨーロッパに行っていたんだね~!
    良いな~しかも憧れの北欧!
    レポ楽しみにしてるね~

    ヨーロッパの鉄道ってあんまり綺麗じゃないよね。
    パリのもいつか脱線するんじゃないかと思ったもん(笑)
    意外とアジアのが綺麗だよね。
    最近アジア熱も上がってきてるから、tamaちゃんのシンガポールレポも参考させてもらうよ~♪

  4. カンパーニュ | URL | -

    おかえりなさい。

    tamaさん、スキポールの入管でひどい目にあったんですか?
    珍しいなぁ。オランダの入管はいつも愛想が良い人ばかりで世間話をして
    ニコニコしながらハンコを押してくれますよ。
    私の中では一番印象が良い国です。運が悪かったんでしょうかね?

    私の方はCDGでハンコを押してくれなかったことに帰国時に気づきました。
    今回はフランス以外に行かなかったので問題なかったですが、乗継があった場合、
    厄介なことになるところでした(汗)前に一度、入管のハンコを省略されて
    もめたことがあったんですよ~。
    疲れてると注意力散漫になるので気を付けないといけませんね。

  5. tama | URL | -

    coomieさんへ

    coomieさんお久しぶりです!
    そしてただいまです~^^

    coomieさんは10月にイギリスですか!
    私もいつか行ってみたい国です。
    歴史好きなんで、色んな場所を周ってみたい!
    10月までまだもう少し時間がありますが、楽しみですね^^

    私のことなんできっとぐだぐだの旅行記になると思いますが、
    またよかったら見に来てやってくださいね^^;

  6. tama | URL | -

    ごんごんさんへ

    ごんごんさんこんにちは!
    こちらこそご無沙汰しております^^

    そうなんです、ヨーロッパに行ってきました~。
    ヨーロッパの街並み、本当に綺麗で感動しました。
    ごんごんさんの仰る通り自販機も電線もないのと、
    あと無意味な看板や宣伝ポスターなんかがないのも要因かなぁと思ったり…。
    日本ももっと景観を考えて色々計画してたら…と思わずにはいられませんでした^^;

    視点が似てるって言われて嬉しいです^^
    私のことなのでかなりのんびりな更新になるかと思われますが^^;
    またよかったら見に来て下さいね。
    シンガポールの旅行記のラストも、今回のヨーロッパを開始しなきゃいけないから
    渋々(?)更新したんです。
    やっぱり旅の終わりを実感するって寂しいですね…って去年の話だよ、て感じですが(笑)。

  7. tama | URL | -

    ともよちゃんへ

    ともよちゃんこんにちは^^
    そうやねん~初ヨーロッパですごい色々経験したわ~☆

    鉄道の汚さというか、すごさにはホント最初はびっくりしたよ(笑)。
    最後らへんには慣れたけども(笑)。
    「これ…動くの?」って感じの年代物もあるよね(笑)。
    アジアの方が断然綺麗やと思ったわ~。
    ともよちゃんアジア行くかもしれんの?
    シンガポールはツアーじゃあんまり面白くないから(苦笑)、
    マレーシアのついでとかがお勧めです^^;

  8. tama | URL | -

    カンパーニュさんへ

    カンパーニュさんこんにちは!

    そうなんです、入管の人、もう本当に最低最悪なヤツで…。
    「友達に会いに来た」って言ったら
    「オマエが本当のことを言っているとどうしてわかる?招待状は?」、
    「(クレジットカードの)銀行の残高はいくらだ?」とか
    とにかくネチネチいびってきて…本当に「なんだコイツ!?」と思いました。
    英語が分からない振りをしておけばよかったのか?と
    後で色んな事をめっちゃ考えました^^;
    運が悪かっただけだと思いたいです。
    出国の時はいい人だったんですが、その時も
    「早く出て行って欲しいんだろ!」ってひねくれてました…(笑)。

    それにしても入管のはんこを省略されるなんてことがあるんですね!
    考えただけでぞっとします…。

  9. カンパーニュ | URL | -

    tamaさん、出張お疲れ様でした。熱は下がりましたか?

    先日の入管の話、ひっどいですね~。信じられません。
    随分とねちっこい人に当たったんですね。オランダとは思えません。
    もしかして滞在日数訊かれて正直に答えました?(正直に答えるしかないんですが)
    日数が長いと疑われて質問の嵐になるんですよね。日本人が長い休み取れないの知ってるから。

    ところで北欧の景色はやはり他の欧州とも違いますね。
    特に教会建築。フランスやイタリア等とは全く違いますね。細い尖塔が印象的です。
    あの時期、北欧も晴天だったんですね。フランスもでした。
    しかし建物はともかく、自然の風景だけ見ると「北海道か?」と思っちゃいました(笑)
    続きも楽しみにしてますよ~。

  10. tama | URL | -

    カンパーニュさん、こんにちは^^

    はいー、何とか熱は下がって、後は若干だるさが残ってるだけになりました。
    ご心配ありがとうございます^^

    入国審査官…やっぱりひどいですよね。
    「今すぐその友人に電話しろ!」とかホント無理難題ばかりふっかけて、
    私をいびって楽しんでるのが良くわかって…本当に悔しかったです。
    アムステルダム大嫌いになりました^^;
    滞在日数は聞かれなかったんです。
    もう最初から冷たい視線で「…」って思ってたんですが。
    私の後のインド人もかなり長時間拘束されてました。
    本当に嫌な話ですよね…。

    北欧の風景、北海道に似てるんですか!すごい!
    私はどちらかというと都会が好きなんですが、
    それでもすばらしい景色には圧倒されましたよ~。
    やっぱり北海道、一度行ってみなくっちゃ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/486-bb744c3b
この記事へのトラックバック


最新記事


