--年--月--日 --:--


スウェーデン・マルメ 4

2011年05月29日 11:55

この日はまったくのノープランだった私。
元々モノグサ甚だしい性格(?)なので、旅行に行ってもそんなに気負うことはなく
下手したら「今日一日どこにも行きませんでした」な日もあったりするんですが…。
この日はマルメ最終日だったので、とりあえず外でブラブラすることに。
ml110527a.jpg
空、きれーい!
でもこの後雨降った(笑)

時間があったので歩いてブラブラすることに。
ml110527b.jpg
信号ボタン。なんか可愛いなぁ。
ヨーロッパってこういうサインがいちいち可愛いんですよね。

歩いていて気をつけないといけないのが、自転車。
北欧は自転車天国なので、自転車の方が歩行者より優先されます。
↓は歩行者用の信号(左)と自転車用の信号(右)。
ml110527c.jpg
道もちゃんと自転車用があります。
ml110527d.jpg
黒いアスファルトが自転車用です。
経験上、自転車用の方がちゃんと整備もされていて幅も広かった…。
この自転車用道路を自転車が文字通り爆走していきます。本当に怖いです。
そしてボーっとしてて自転車用道路を歩いてしまうと、
めっちゃベル鳴らされます。
ちゃんと歩行者用道路を歩いてても鳴らされたり^^;
だけど自転車用道路を歩いてても怒鳴られたりせず
みんな淡々と「ちりんちりん」と教えてくれます(笑)。
日本やアメリカやったら「どけ!」とか怒る人もいそうやけどなぁ。
…世知辛いなぁ^^;

道中で見つけた日本食屋さん。
ml110527e.jpg
「まぐろ」て^^;
どストレートですな(笑)。

街には綺麗な河も流れています。
ちょっと雲行きが怪しくなってきてますねぇ(笑)。
ml110527f.jpg
綺麗やな~とボーっと川面を眺めていた視線を戻すと。
ml110527g.jpg
道端に、めっちゃ普通に鴨が。
うーん、これぞヨーロッパ!?

街の一角でフリーマーケットが開催されていました。
ml110527h.jpg
ちょっと覗いてみましたが…
ガラクタ中のガラクタと言う感じの品揃え(笑)。
それでも買い物してる人たちがいました。うーん、何買ってはったんやろ^^;

お昼過ぎ、お腹が減ってきたのでショッピングセンターのフードコートへ。
ml110527i.jpg
2時過ぎくらいだったかな?なので人もまばらでした。

北欧は外食が高いので滞在中はずっと自炊でした。
高い上においしくないしねぇ^^;
だけど今回は奮発してみることに。
悩んだ結果、トルコ料理にしてみました。
名前は分からない…スウェーデン語分からんから雰囲気で(笑)。

注文後、これを渡されて席で待ちます。
ml110527j.jpg
出来たらこれがピーピー鳴るので、取りに行きます。
ml110527k.jpg
これで1000円以上するんですよ~たっかーい!
でも久しぶりの肉らしい肉で(居候させてもらってる連れが、肉あんまり好きじゃないので)
結構味わって食べたのでした(笑)。

次の日は、待望のあの国へ移動です。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/494-e53ec51d
    この記事へのトラックバック


    最新記事


