--年--月--日 --:--


ドイツ・ベルリン 3

2011年06月02日 14:33

赤の市庁舎の外観を見物していると、雨が降ってきました。
なので、ギャラリア(デパート)に避難。
行くのはもちろん(?)スーパーです。
写真が多くなりますがご勘弁を…。

旬の白アスパラ。
br110602a.jpg
どのスーパーにも必ず置いてありました。

日本では見たことない真緑のアボカド。
br110602b.jpg
食べたことのある連れいわく、「日本で売ってるのんの方がうまい」とのこと(笑)。

これ何やろう…と近づいてみたら、なんとホオズキでした!
br110602c.jpg
こっちでは食用なんや!と帰国してから調べてみました。
wikiより抜粋:
ヨーロッパでは古くから栽培されていて~中略~
袋が茶褐色に変わり中の直径2cmから3cm位の実が黄色くなって食べ頃を迎える。
ストロベリートマトという名前で出荷されている。


へええ~。
ちなみに連れ:「ホオズキって何?」って、ひょえー(笑)!!
海外長期滞在の弊害か(笑)!?
そしてホオズキって「鬼灯」「酸漿」って書くんですね。
最初のは何となく想像出来るけど、二番目は…読めん(笑)。

そしてドイツと言えば、のソーセージ。圧巻です。
br110602d.jpg
好き嫌いがないから全部試してみたくなる。
br110602e.jpg
ハム売り場も綺麗。
ドイツって感じ(笑)!
高級スーパーということもあるんでしょうが…。

チーズ売り場もなかなかの充実ぶり。
br110602f.jpg
おおーイメージ通り(笑)。
外国のチーズ売り場っぽーい♪
br110602g.jpg
見たことないチーズがたくさんありました。
わさび入りなんてのも。外国人ウケするのかなぁ。

お菓子もおいしそうなのがいっぱい。
br110602h.jpg
ケーキもおいしそう。そしてやっぱりデカい。
br110602i.jpg

少し雨が小ぶりになったので、来る前からチェックしていたビオのお店へ。
br110602j.jpg
ビオ・カンパニーというオーガニックのものしか置いてないスーパー。
ここでは翌日の朝食用に少しだけの購入。
それにしてもビオ食材の充実ぶりはハンパない。
ちょっと高くて見た目も地味だけど安心ですよねぇ。

写真撮ったつもりなんだけどなぜかない…後で出てくるかな(笑)^^;?
ビオカンパニーを出て駅へ向かう途中に見つけたお店の屋外席が可愛くて、
思わず写真を撮ってしまいました。
まるでゆりかごみたいな形の椅子。
br110602k.jpg
座りやすさはどうかなぁ(笑)?
そして掃除してないとちょっとキタナイかも…^^;

晩ご飯はアレクサというデパートのフードコートで。
br110602l.jpg
野菜不足を自覚してたけどおいしそうなものがなく、
妥協してほうれん草のキッシュと、マッシュルームのソテーと、
ちょっと焼き過ぎじゃない?のローストポテト(笑)。
付け合わせのサワークリームがびっくりするくらいおいしかった!
br110602m.jpg
野菜嫌いな子供なら泣いて逃げ回りそうなくらい「モロほうれん草」(笑)。
でも予想に反して味はそんなに「ほうれん草」してなかった…意外。
あっさり味、というかあんまり味がしなかった(笑)。
付け合わせのサワークリームがおいしかったので最後までおいしく頂きましたが^^;

ホステルへ帰る電車に乗ろうと駅へ。
br110602n.jpg
ここにもベルリンのシンボル、クマさんが!
こっちの方が可愛いな(笑)。

そしてホステルに帰り、「ドイツなので」と自分に言い訳をしてビールを買う。
br110602o.jpg
これ、1ユーロですよ!120円くらい。
やっすー!ミネラルウォーターより安いです。
黒ビールだったんですが、豊潤な味わいにショック受けるほど感動(笑)。
本当にうまかったー!ドイツ最高(笑)。


やっとベルリン1日目が終わりました^^;
大丈夫ですか?皆さん、うんざりしてませんか(笑)?


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ミントベリー | URL | zjBsg5MI

    ドイツにいかれたんですね~!
    私はまだ行った事ありませんが、デザインのイタリア(でもよく壊れる・故障する)、品質のドイツ(無骨だけど頑丈・一生モノ)という勝手なイメージ持ってます。

    1日目で印象に残ったのは、檻に閉じ込められたパン達・・(檻じゃなかったですネ)と新鮮なホワイトアスパラとこれでもかのほうれん草キッシュです。

    いつか必ず行きたい国なので、これからのレポ楽しみ(^O^)/

  2. tama | URL | -

    ミントベリーさんへ

    ミントベリーさんこんにちは!
    お返事が大変遅くなってしまって本当に申し訳ありません!

    デザインのイタリア・品質のドイツ…確かに!
    見た目のきらびやかさも大事ですが、私は質実剛健の方が好きなようです^^
    ドイツは本当に大好きな国になりました。また行きたい(笑)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/497-11a71934
この記事へのトラックバック


最新記事


