--年--月--日 --:--


ドイツ・ニュルンベルグ 1

2011年06月23日 10:47

この日は移動日。
まずベルリン→ニュルンベルクへ向かいます。
朝めっちゃ早く起きて、ホステルを後にして地下鉄に乗り込みます。
この地下鉄、ガラス窓にベルリンのシンボルブランデンブルグ門がデザインされてて可愛い!
nm110622a.jpg
朝が早いので人もほとんどおらず。
nm110622b.jpg
座席の柄がやたらポップというか何というか…目が回りそう(笑)。

朝ご飯用にプレッツェルを買いました。
IACE鉄道(日本で言う新幹線に当たる高速鉄道)に乗った後食べました。
nm110622c.jpg
本場のプレッツェル、やっぱりうまい!

IACEの中はこんな感じ。
nm110622d.jpg
やっぱり高速鉄道で高めだからか、中も綺麗!

そしてこちらは食堂車。
nm110622e.jpg
食堂と言ってもプレッツェルやコーヒー、ソーセージやビールくらいで
ちゃんとしたご飯はありませんでした。

ぼけーっと外を眺めていたら、あっという間にニュルンベルグに到着。
まずはお腹が減ったので駅でランチ。
後で知ったけど、駅はすごく食べ物が高かったので失敗でした。
市内で食べればよかった!

連れは「チキンが食べたい」とトルコ料理みたいなの。
nm110622f.jpg
ご飯にバターが混ぜ込まれていました…超激高カロリー…^^;

私はやっぱりパン(笑)。
nm110622g.jpg
チキンとカポナータみたいなのがサンドされたもの。
おいしかったです。
パンは本当にどこでもおいしかった…。

もう一つ。
nm110622h.jpg
何か分からんけど、多分とりあえず甘いだろう…と買いました(笑)。
見た目より軽くてびっくり。
上に甘くてカリカリのグレイズがかかってて、
クロワッサンのようなサクッとした食感。
おいしかったけど大きかったのでちょっと残しました。

ニュルンベルグと言えば、古い街のイメージ。
そして何と言っても「ニュルンベルグ裁判」のイメージ。
wikiによると「人口50万人を超えるバイエルン州第2の都市(ドイツ全体では14番目)」
の都市だそうです。

街は人はたくさんいるけど高層ビルなどはなく、すごくのどかな感じ。
駅を出るとすぐに「工房のまち」みたいな施設が見えました。
nm110622i.jpg
中には革工房、陶芸工房、ガラス工房の他にビアガーデンなんかも。
でもまだ午前中だったせいかあまり賑わってませんでした^^;
nm110622j.jpg
お店の一軒一軒はとても可愛らしかったんだけど、
なかなか写真を撮りづらい空気があり…^^;
外観は撮ったんですが、よく分からんのでボツにしました(笑)。

街中には素敵な建物がいっぱい。
nm110622k.jpg
こういう建物が普通に街中にあるって本当にヨーロッパってすごいと思う…。
nm110622l.jpg
街の中心地に近づいてきました。
続きは次回で♪


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/503-078ba3ac
    この記事へのトラックバック


    最新記事


