--年--月--日 --:--


ミュンヘン 8

2011年08月04日 16:47

この日は日曜日。
ドイツでは(ミュンヘンでは、かな?)日曜日は美術館がなんと1ユーロ。
これは行くしかないでしょう!ということでこの日は美術館デーになりました。
ヨーロッパは日曜はお店がほとんど閉まってるし、このサービスは有難い。

「アルテ・ピナコテーク」、「ノイエ・ピナコテーク」、」、「モダン・ピナコテーク」
と3軒の美術館が集まっているエリアがあります。便利ですね。
ピナコテークは美術館。アルテは「古い」、ノイエは「新しい」だったかな…。

もうどの順番で行ったかも忘れました。
ていうかホント、名作が多過ぎて圧倒されっぱなしで…^^;
美術館にたどりつくまでのルートもすごい。
mu110804a.jpg
なんだこれはー!って感じですよね。
古代ギリシャ風の建物が普通に立っててびっくり(笑)。

これが美術館の切符がわり。
mu110804b.jpg
服に付けておきます。


美術館の建物自体もとっても芸術的。
mu110804c.jpg
すごい空間の使い方。贅沢ですねー。

綺麗な色のドレスだな、と妙に気になった絵画。
mu110804d.jpg
かの有名な。ポンパドゥール夫人の肖像画でした。
この人かぁ…。

これ、確実に美術史の教科書で見た!
mu110804e.jpg
やっぱり本物はすごい!

ドイツ出身の作家、デューラーの自画像。
mu110804f.jpg
とても有名ですよね。前には人だかりが出来ていました。。
他にもデューラー作の作品が何点かありました。

ラファエロ。
mu110804g.jpg
彼の絵は比較的分かりやすくて万人受けするイメージ。

私の目的の一つが、これ!!!
mu110804h.jpg
ルーベンス!!
そう、あの「フランダースの犬」でネロとパトラッシュが最後に見た絵がルーベンスでした。
天井まである超特大サイズ。
ただただ圧倒されました。もう、魂抜かれるかと思った(笑)。

ちょっと小腹が空いたので、モダン・ピナコテークの中にあるカフェへ。
モダンアートはあんまり興味がないので、美術館自体はパスしました。
だけど建物はとっても綺麗!
mu110804i.jpg
光の取り入れ方がうまいですよね、ヨーロッパって。

チーズケーキを頼んだのですが
mu110804j.jpg
今までの人生で一番まずいチーズケーキでした。
怖気が走るくらいまずかった……。
なんか、チーズ風ようかんて感じで本当に「オェッ」ってなった^^;

でもコーヒーは普通でホッとしました。
mu110804k.jpg
チーズケーキはとてもじゃないけど食べられないので、違うものを注文しました。
次の記事に続きます。
変な区切り方してすみません(笑)。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/513-23d5b3af
    この記事へのトラックバック


    最新記事


