--年--月--日 --:--


ミュンヘン 10

2011年08月09日 15:50

はー。エアコンのせいか身体がダルい日々が続いています。
でもつけないと全然眠れなくなる上にアトピーがひどくなるので
仕方なくつけています^^;
メニエールは落ち着いているのですが他のものも色々出てきて
「夏はやっぱりアカンなぁ~」と毎日思ってます(笑)。
でももうすぐお盆休み、遠出はないですが
大好きなお友達との約束もあるし、楽しみたいと思います^^


ミュンヘンの美術館、引っ張りすぎですみません^^;
でも今回で終わりです~☆

大好きな画家、ゴッホ。
mu110809a.jpg
ミュンヘンにもひまわりがあったんや。知らんかった。
このひまわりは比較的おとなしめというか、色彩は鮮やかだけど
そんなに胸をざわつかせない感じ。

これもゴッホ。
mu110809b.jpg
これはなんかすごく逼迫した空気があった。
キャンバスの上に乗った絵具の迫力がすごい!
mu110809c.jpg
極限まで顔を近づけてガン見してしまいました(笑)。
すごいなぁゴッホ。
ゴッホ関連の本を何冊か読んで、ゴッホは精神が細やかだったかもしれないけど
精神病まではいってなかったんじゃないか、と個人的に思っています。
だってゴッホの絵はこの絵みたいなものだけじゃなく、
すごく精密に描かれた作品もたくさんある。
あれらは精神異常では描けない…と勝手に思っています。

これはそんな(?)ゴッホの友人だったゴーギャンの作。
mu110809d.jpg
ゴッホもやけど、ゴーギャンもわかりやすいですよね。

このタッチ、見覚えが…と思ったら
mu110809e.jpg
ムンクの作品でした。

この彫刻、感動しました。
mu110809f.jpg
ロダンの愛人だったことで有名で、自身もとても才能のあったカミーユ・クローデルの作品。
彼女の作品を生で見るのは初めてです。
ミュンヘンで出会えるとは!

力強いけど繊細で、女性のしなやかな身体のラインがとても印象的。
見ることが出来て、嬉しかった!

こちらは一目見て「可愛いなぁ!」と思った作品。
mu110809g.jpg
クリムトの作品です。「the kiss」は有名ですが、こういう可愛いのもいいなぁ。

この日は名作をたくさん見てお腹いっぱいでした(笑)。
それにしても美術館巡りは疲れます。案外たくさん歩くんですよね^^;

この日は白ワインで乾杯!
mu110809h.jpg
ドイツでは本当に毎日飲んでたなぁ^^;

そして晩御飯は、これまたドイツっぽい(笑)!
mu110809i.jpg
白アスパラのベーコンバターソース、とふかしジャガイモ!
アスパラはもちろんのこと、じゃがいももめーっちゃおいしくてびっくり!
今思い出してもよだれ出そうです(笑)。
ヨーロッパは本当に野菜がおいしかったです。



↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ミントベリー | URL | zjBsg5MI

    3回連続で絵画を堪能させて頂きましたぁ(*^_^*)
    美術館紀行でドイツが取り上げられることは少ないですが、なかなかの充実ぶりですね。外観がユニークな建物も面白い!

    ウィーンで見たクリムトの絵の中に、とても柔らかい雰囲気の絵があったのを写真を見て思い出しました。画家も年齢や生活環境などで同じ人かと思うぐらい作風が変わる事がありますよね。

    美術館巡りは想像以上に歩かなければならず、海外でハシゴする時はひたすら体力勝負です。スーツケースの中には湿布や休足シートがマストアイテムで入ってます(苦笑)。

  2. tama | URL | -

    ミントベリーさんへ

    ミントベリーさんこんにちは^^

    そうなんです、私もドイツの美術館ってあんまり聞いたことないなぁと思っていたのですが
    名作がたっくさんあって嬉しかったです。
    建物も本当にすごくて、さすがバウハウスの国やなぁと感心しきりでした。
    クリムトのこの絵は気に入ってポストカードも買いました。
    幻想的な空気の中にあるキュートさが好きです。

    私は腰痛持ちなので湿布はばっちりですが、これからは
    休息シートも必需品になりそうです(笑)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/515-a00bafd1
この記事へのトラックバック


最新記事


