--年--月--日 --:--


ショナルパ [インド料理]

2009年07月07日 09:02

ちょっとした機会があり、前々から行きたかった南インド料理店「ショナルパ」さんへ。
sr0704a.jpg
神戸サウナの西隣にあるビルの3Fです。

神戸にはたくさんのインド料理屋があります。
東南アジアに長いこといた私は、エスニック料理大好き。
インド料理は南京町近くにある「RAJA」さんに行くことが多かったけど、
ランチもディナーもコースがお手ごろだしオススメ
北インド料理メインのRAJAさんはちょっと重く感じることもしばしば。
南インド料理でいい所ないかなーと探してて、見つけたのがこちら。

夜のコースは¥3,500からあったけど、
選べるカレーが決まっていたし、何よりどうしても食べたいものがあったのでアラカルトに。

パパド
sr0704b.jpg
インドのせんべい。
食べかけです。 はい、また写真忘れて食べ出してしまいました。
それに気付いて「んああ!写真!!」と奇声を上げてしまって、
同席者の度肝を抜いてしまった私 (;^_^ A  失礼しました…
ほどよい塩加減であっさりしてておいしい。

トマトとミントのサラダ
sr0704c.jpg
これも食べかけ。あーあ。
トマトが瑞々しくておいしかった。
ミントの風味と、マヨネーズベース(だと思う)のドレッシングの酸味がよく合ってた。
爽やかでインドカレーによく合うね。

タンドリーミックス
sr0704d.jpg
ムルグ・レシミ [鶏](2pcs) /トリモモ (2pcs) /エ ビ (2pcs) /魚 (2pcs) /シークカバブ (2pcs)
どれも肉がとても柔らかくて美味!
スパイスは控えめだけどちゃんと効いてて、後から来る感じ。
特にムルグレシミ、トリモモと魚はめっちゃうまかった!
もっと食べたかった(笑)!!

チーズナン
sr0704f.jpg
食べログか何かで「チーズナンが一押し」とあったけど、
メニューを探してもそれらしきものはなく…。
店員さんに「チーズナンってありますか?」と訊いて、出て来たのがこれ。
でも食べてびっくり!甘い!そしてしゃりしゃりした食感が。
ココナツが入ってました。チーズ…?は正直分からんかった。
おいしいけどデザート感覚で、この段階で食べるのは違和感あり( ̄ω ̄;)

マトンのビリヤニ
sr0704e.jpg
前述の「どうしても食べたいもの」はこれ。
ビリヤニとは日本で言う炊き込みご飯らしいです。
マトンは混ぜ込むには少々大き過ぎるほどの塊りがゴロゴロ入ってました。
でもマトン特有の臭みは感じられず、
インドの細長い米とレーズンの酸味やスパイスの深みが複雑に絡まりあって、
あっという間に食べきってしまった。
噂に違わない旨さだ(*^▽^*)!頼んでよかった~~~!

スカロップ ムグライ
sr0704g.jpg
アーモンドとカシューナッツの入った帆立貝のクリームカリー。
とても柔らかい帆立貝が4個入ってました。
全然辛くないので、辛いのが苦手な方もOK。
とてもまろやかでおいしかった。

チキンカリー (辛口)
sr0704h.jpg
帆立貝のクリームカリーが全然辛くないやつだったので、
こっちは辛口を選んでみた。でもちょっとピリッと来るくらいで全然辛くない。
どこかで聞いた話によると南インド料理はスパイスを北より多く使うので
味に深みが出るらしく、ストレートに辛い、と言うより後で身体がぽかぽかしてくる感じらしい。
確かにそういわれたらその通りかも… いい加減やな(⌒o⌒;)


初めてのショナルパさん。
事前に下調べをしていたおかげでチーズナンのサプライズはあれど(笑)
総体的にとてもレベルが高く、満足のいくディナーを頂けました。
タンドリーもカレーもとてもおいしかったけど、何よりビリヤニが一番よかった!
ディナーはなかなか来れなくても、ビリヤニはランチセットでも出してるみたいだから、
今度はランチに来てみたい。

よしこれで南北インド揃ったぞ(?)。
ちなみにカレー単品ではシャミアナさんがオススメ。
カレーが濃厚で、スパイスをたくさん使っているので辛さは余り感じないのに汗が出る。
サラダに出てくる野菜のピクルスもおいしいし、食後のチャイも濃厚でうまい。
そしてカウンターメインのお店だから (小さいです) 女性一人でもOK!!


しかし、最近外食づいてる私(って言っても、この1ヶ月で3回めだけどさ)。
外食って普段本当にしない分、する時はかなり新鮮。
今回は大当たりだったこともあり、「外食ってエエなぁ!」と調子に乗りそうになった(笑)。
どなたか私と神戸のおいしいお店行きませんか~徒歩ですが案内します(笑)☆ 
おいおい調子乗ってるやん(⌒▽⌒;;


↓よろしかったら、応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. くまこ | URL | /7mQIN.6

    tamaちゃん、こんにちは

    おいしいお店に出会えて良かったね~
    チーズナン、メニューにないのね、裏メニューなのかな・・・
    ココナッツ入りかぁ、おもしろいね
    チーズがココナッツに聞こえてもしかしてココナッツナンだったかも?

    ビリヤニ、タイ米かな、粒がめっちゃ一つずつつぶつぶしてるね~

    アラカルトだと食べたいものが食べられるから嬉しいね☆
    次回はまた違うメニューや今回美味しかったものにチャレンジできるといいねっ♪

  2. tama | URL | -

    くまこさんへ

    くまこさんこんにちは!

    このお店、私の中ではかなりヒットです。
    辛くなくてマイルドだから、エスニック苦手な人でも大丈夫かなぁと。
    チーズをココナツと聞き間違えたのかな…ウェイトレスさんは日本人でしたが(笑)…。
    私の発音が悪かったのかも(自爆)!?

    こちらはアラカルトだと少々高めですが、
    頑張って働いてまた食べに行きたいと思います(笑)♪

  3. ともよ | URL | PScOWcwE

    No title

    インド料理大好きだよ~♪
    一時期はまりまくっていて、京都のお店は殆ど行ったかも!?
    夏になると余計に食べたくなっちゃうよね☆
    インド米大好きだからビリヤニがちゃんとインド米というのに感激!
    わ~これ食べてみたいわ☆
    ナンが期待通りだともっと嬉しかったね☆
    神戸も美味しそうなカレー屋さん多いし色々食べに行ってみたいよ~!

  4. tama | URL | -

    ともよちゃんへ

    おはよう~^^

    ビリヤニは本当においしかったよ!
    神戸には本当にインド料理屋多いから、ぜひぜひ遊びに来て^^
    案内するよー♪
    ちなみにともよちゃんがお勧めする京都のインド料理屋はどこなのかな?
    また教えてね^^

  5. | URL | -

    偉そうなこと書いてるけど、ショナルパは北インド料理ですぜ、ダンナw

  6. tama | URL | -

    匿名さんへ

    匿名さん、おはようございます。
    そうなんです、このブログでも後の記事に書いてるんですが、
    ショナルパさんはどちらかというと「東インド」料理なんです^^
    色々調べて行くうちに分かりました。ベンガル地方らへんです。
    雑誌Meetsのカレー特集にも東インドにカテゴライズされてました。
    こんな古い記事にわざわざコメントありがとうございました!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/64-bbbb51c7
この記事へのトラックバック


最新記事


