--年--月--日 --:--


パティスリー モンプリュ

2009年07月16日 09:11

有名なパティスリーモンプリュでケーキを買いました。
こちらのケーキはどちらかと言うとどっしり甘めです。
あっさり系が好きな人や日本的(と言っていいか分からんけど)な
甘さ控えめのケーキが好きな人は、あんまりって思うかもしれないけど、
私は大好きです❤
一個でお腹も気分もいっぱいになりますけどね(笑)。
特に好きなのはパリ・ブレスト、ピエモン、ブレズィリアン、エクレアあたりでしょうか。

今回はワガママを言わせてもらいました。
「いちごとプラリネクリームを使った、華やかなケーキを」
とお願いして、出来あがったのがこちら。

monp090704a.jpg

わおおおおお!す、素晴らしいヾ(>▽<)ゞ
思わずお店でも「おおおお!」と声を出してしまいました。  ご迷惑おかけしてすみませんでした…

ここで「ん?」と思われた方もおられるかもしれませんが。
超ワタクシゴトで恐縮なんですが、ちょっと前誕生日だったんです( ̄ω ̄;)
誕生日に丸いケーキを食べる、っちゅうのが子供の頃からのささやかな夢でして(笑)。
人生初のバースデーホールケーキ。
今回このケーキを記事にしようかずいぶん悩んだんですが、
私自分の誕生日ってずっと好きじゃなかったんで
あまりにも綺麗なケーキなんで、見せびらかしたくて(笑)。

monp090704b.jpg
棒状のチュロスみたいなものはメレンゲです。
赤いパウダーがかかってるのも、クリームに見えますがメレンゲです。
ベリー系のフルーツとミントが彩り鮮やかで綺麗。
しかも金箔までまぶして下さってます!

こちらの林シェフはもちろんお店で何度もお見かけしたことはあるけど、
お話しさせて頂くのは初めてでした。
たかだか12cmのアントルメ一つに、とても親切にリクエストを聞いて下さいました。
「いちごとプラリネかぁ…まったく合わないってことはないだろうけど…」
って困らせてしまいました(^o^;)
実は、モンプリュに決める前にもう一店候補がありまして。 大阪の小さいけど超有名なお店。
電話してみたら、シェフが何とも頼りないので不安になり、止めたんです。

だって、だってね。
「いちごを使って欲しいんですが」って言ったら
「その日の市場の価格によって値段が変わりますけどいいですか」と言われ
「だいたいどのくらいになりますか?」と更に聞いても
「…分からないですね…」と。
「…¥1000アップとか?」と聞いても、
「そうですねぇ…。……。」 おいーーー!もうちょっと何かあるやろ!

しかも
「そうですか…じゃ今回は残念ですけど、無理でしたら、他のお店さんにお願いした方がいいですか?」
と聞いた私にあっさり「そうですねぇ…」と…。 凹みました。はい。
最近めっちゃ有名になってしまったから、変わってしまったんだろうか…


なのでモンプリュの林シェフの真摯さに余計感動しました!

monp090704c.jpg

後ろから見た感じ。
はぁ。私もホールケーキ自分で買えるようになったんや…と変にしみじみ。
い、いや買おうと思えばもっと早く買えたんですが、
誕生日にホールケーキって何か「普通のおうち」の象徴みたいでなんか変に身構えてしまってて…。 
ってなんのこっちゃ(~▽~;)


monp090704d.jpg
一番下はしっとりしたスポンジで、プラリネクリームといちごクリームの層になってます。
めっちゃおいしかったです!
甘いんだけど、ベリーの甘酸っぱさとミントの爽やかさがとてもいい。
メレンゲは口に入れた瞬間にしゅわ~と溶けてしまいます♪

「ケーキのメッセージはどうなさいますか?」の問いに、悩んだ挙句
「happy birthdayだけで…」となぜか照れながら答えた私です(笑)。
ろうそくはさすがに恥ずかしかったので却下(⌒◇⌒;)

こないだの外食記事も、実は誕生日に会社の人が連れて行ってくれた時のものです。
友達からもメールをたくさんもらいました。
なななんとくまこさんからもお祝いの言葉を頂きました♪
そして後日には改めてプレゼントまで。
めっちゃ嬉しかったです。ありがとうございましたくまこさん~♪
あ、私、妹が一人いるんですが、電話がかかってきました。
有難いですね~。年齢的にも誕生日なんて嬉しくも何ともないですが(笑)。

最近自分のペースを乱されることが多い気がして、
過食気味でまた更に醜く体重増加してしまってたんですが( ̄▽ ̄;)
このモンプリュのケーキのほとんどをたいらげ (もちろんいっぺんにじゃないですよ!) 、
気が済みました。多分(笑) 
楽しいことばかりやないけど 言うたってしゃーーないもんなぁ~(笑)☆

勇気出して、ホールケーキ頼んでみてよかった。
次回の誕生日は、思い切ってろうそく付きにしてみようかな(笑)。


↓よろしかったら、応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. りか | URL | /EdccueM

    No title

    おはようございまーす。
    そしてお誕生日おめでとうございます♪
    オーダーケーキ美味しそう!
    うちはまさ「普通のおうち」ですよ。お誕生日にはホールケーキですもん(笑)

    モンプリュのケーキってどっしり甘めなんやね。なるほど。
    うちの旦那好みな感じやわ。私はどっちかっていうとあっさり系好み。
    今度買って食べてみよう♪

  2. ponta | URL | -

    No title

    tamaさん。
    お誕生日おめでとうございます(*゜▽゜ノノ゛
    なんといっても、一番お祝いすべき「特別日」
    本当に本当に、コングラッ( ̄ё ̄)チュッです♪

    特別日ですもん、特別に飾らなきゃ!
    素敵なケーキオーダーが出来て良かったですねぇ~。

    ( -.-) =зフウーとため息がでちゃう事も日々ありますが
    楽しいヒトトキと、大好きなヒトタチと、美味しいもので
    ちょっとづつ解消されればいいなぁ~とこころから♪

    本当におめでとうございますっ。また一歩、花咲きますね

  3. ロティ | URL | VHdernXY

    こんにちは!

    お誕生日おめでとうございます!
    オーダーケーキ、めちゃくちゃ美味しそうですね♪
    上だけ綺麗に飾り付けただけじゃなくて、
    スポンジケーキもしっとりで2種のクリームがサンドされてて…
    よだれが…(笑)
    モンプリュは一度行ってみたいと思いつつ、
    まだ行けてないので是非とも言ってみたいと思いました。
    シェフの真摯な応対にも感激ですね☆

    また一年楽しく美味しいものが沢山食べられるといいですねe-420

  4. くまこ | URL | /7mQIN.6

    tamaちゃん、こんにちは

    改めて・・・何度も・・・
    お誕生日おめでとう!!

    あのお店の中でそんなやりとりがあったんだね~
    こちらのお店にして本当に良かったね☆
    イイ思い出が一つ増えたね~

    とっても素敵なケーキはtamaちゃんの為だけのオリジナルケーキ
    そりゃ~、おいしいブログ作っている以上UP必須でしょっ❤
    見せて頂けて良かったわ、華やかで可愛らしい心浮き立つ様なケーキね

    来年はぜひローソクを準備してもらって、フ~を♪

    人生生きていればみんな色々あるよね
    でも楽しいことを沢山ストックすればそれを思い出して乗り越えられることも
    あるかもしれない
    一日一度はイイことがあれば、それでありがとうって思えたらいいよね(*^-^)v

    あっ、ブラウニーさん、完食して下さってどうもありがとう
    tamaちゃんにめっちゃ喜んで頂けた選抜メンバー達も幸せやったと思います

  5. tama | URL | -

    りかさんへ

    こんにちは^^

    お祝いのお言葉ありがとうございます~☆照れる(笑)。
    オーダーケーキ、味はもちろんおいしかったですが、
    見た目も華やかで本当にウキウキしました。

    モンプリュさんはどっしり甘いけど、
    マカロンやキッシュなんかも置いてるので、
    よかったら一度試してみて下さいね^^

  6. tama | URL | -

    pontaさんへ

    こんにちは~^^
    お祝いのお言葉ありがとうございます!
    本当に嬉しいです。
    勇気出してオーダーケーキ頼んで本当に良かったと思いました。
    毎年クセになってしまいそうで怖いですが(笑)。

    一人だと気分が落ち込むと浮上するのに時間がかかってしまって^^;
    pontaさんの仰る通り、
    好きな人たちとおいしいものでこれからも日々幸せを感じていきたいです。
    今年もぼちぼち頑張ります♪

  7. tama | URL | -

    ロティさんへ

    ロティさんこんにちは^^
    お祝いのお言葉ありがとうございます~。
    恥ずかしいけど嬉しい~(笑)。
    このケーキめっちゃおいしかったですよ!
    モンプリュさん、ぜひ一度行ってらして下さい。
    マカロンもお勧めですし、焼き菓子もあります。
    シェフもとても気さくな方で、素敵ですよ♪

    今年もおいしいものを安心して食べられるように、
    ダイエット頑張ります!! (って、何かが違う(笑))

  8. tama | URL | -

    くまこさんへ

    くまこさんこんにちは^^

    はいーこのケーキの記事、
    ずっとUPしようか悩んでたんですが、
    やっぱりUPしてよかったです^^
    おめでとうって言ってもらうのは恥ずかしいけど嬉しいです。
    本当にありがとうございます。

    楽しいことをストック…本当に恐れが出来たらいいですね。
    私はどうしても悪いことを思い出してしまうので、
    もっと明るく前向きにならなきゃと思います。
    元々ヒネてるせいもあるんですが(笑)。

    BROWNYのパンたち本当においしかったです。
    今度は自分で予約して全部GETするぞ!と、
    今から鼻息が荒い私です(笑)。

  9. まあきぃ | URL | -

    No title

    tamaさんへ
    お誕生日おめでとうございます♪
    素敵な日に素晴らしいケーキですね!!
    林シェフとご相談して、
    こんな素敵なケーキが出来たんですね!
    すごく凝ってますね!

    今回のエピソードをお聞きして
    モンプリュさんのイメージが
    ぐんとアップしました!

    (あ、いえ別に悪かったわけじゃないですよ^^;
    何回か頂いてますが美味しかったです^^)

    昔はケーキは特別な日の物でしたよね。
    それが大人になって昔より食べる機会が増えたので、
    誕生日の特別な物っていう意識が薄らいでました^^;
    普段食べすぎなんですね^^
    また、来年も素敵なケーキのお写真がブログで見れるといいなぁ♪

  10. さとみ | URL | POQ5NLzM

    No title

    こんばんは!
    遅ればせながら、お誕生日おめでとうございますー!
    誕生日にワンホールって、憧れです♪
    まず、誕生日にホールケーキでお祝いなんて、遠い過去のことです・・・・・・(笑)
    このケーキ、本当に、見せびらかしたくなるような可愛さのケーキですね(*^_^*)
    私も今年はケーキを食べられると良いなあ~。
    去年は1日布団の上だったので(笑)

    おひとりで落ち込むこともあるかと思います。
    でも、tamaさんの温かいキモチはたくさんの幸せを引き寄せることが出来ると信じています*
    新たな1年も、tamaさんにとって幸多き年となりますように!
    そして、来年も美味しい誕生日を迎えられますように^^

  11. No title

    お誕生日おめでとうございます!
    遅くなってゴメンナサイ。
    お誕生日って一年に一度の自分の記念日、
    いろんな方にお祝いしてもらえていいですね。

    私もケーキワンホールは憧れです。
    今年こそっていつも思いますがまだ出来たことがなく・・・
    なのでとってもうらやましいです。
    しかも苺がいっぱいなんて見ても食べても美味しそうです。

    モンプリュのケーキは甘くておいしいですよね。
    大阪駅でも買えるようになって時々買っています♪

    今年も美味しいものとの出会いが沢山ありますように!

  12. tama | URL | -

    まあきぃさんへ

    まあきぃさんこんにちは^^
    お祝いのお言葉ありがとうございます。
    一度にこんなにたくさんの「おめでとう」を頂けるなんて、
    とても嬉しいです^^
    モンプリュの林シェフは本当に親切で感動しました!

    大人になってからは確かにケーキを食べる回数が増えて、
    ケーキのありがたみって薄れつつありますよね^^;
    でも今回はお誕生日にホールケーキを前にするのが初めてだったので
    余計興奮しました!
    とてもいい記念になりました。
    これから一年頑張ります^^

  13. tama | URL | -

    さとみさんへ

    こんにちは~☆
    お祝いのお言葉ありがとうございます、とても嬉しいです♪

    私は誕生日を祝うという習慣がなかったので、
    ホールケーキを前にすること自体が初体験なんです(笑)。
    だからとても興奮したし、感激もひとしおでした。
    ケーキ自体もとてもおいしかったですよ!
    まぁ人生それなりに色々ありますが、
    暗くなるのは性に合わないのでぼちぼちやりたいと思います。

    さとみさんの次のお誕生日がとてもいい日になるよう、
    お祈りしておきますね。
    これから一年頑張らねば~^^

  14. tama | URL | -

    ぎーこさんへ

    ぎーこさんこんにちは^^
    お祝いのお言葉ありがとうございます~!
    て、照れるけど嬉しい(笑)。
    色々な方にこうやって嬉しい言葉を頂けて本当に嬉しいです。

    このケーキ、おいしかったけど一度に全部はさすがに無理でした(笑)。
    二日に分けてちびちびと…。
    林シェフがワガママを聴いて下さったので
    とてもいいものが出来ていい記念になりました。
    今年も一年、おいしいものいっぱい食べるぞ(笑)!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/65-d32f41dd
この記事へのトラックバック


最新記事


