--年--月--日 --:--


神戸風月堂

2009年08月06日 08:40

桃が安くなってたので桃酒を漬けました。
0908momo1.jpg
桃、氷砂糖、ホワイトラム。
桃の果実酒は初めてだ。うまくいくといいなぁ。
これから1年ほど気長~に待ちます(笑)。

ついでに桃酢も。
0908momo2.jpg
桃、氷砂糖、リンゴ酢。

よくよく考えたら桃がかなり甘いから砂糖いらんかったかも…。
久しぶりに漬けたから感覚が…まぁ何とかなるでしょう。
保存食をちまちま作るの好きです。
最近はいつにもまして作ってます。
料理って気が紛れる気がする。
でも胃炎なのにどうして果実酢を…まぁ希釈するからいいか^^;



かなり前の話ですが、会社でもらいました。
神戸風月堂のお菓子色々。
「tamaちゃん好きなの選んでいいよいくつでも~」と 悪魔の 優しい言葉を受け、
とりあえず 全種類 ゲット( ̄ー+ ̄)
自分の引き出しに確保して、ちびちび堪能させて頂きました(笑)。
和菓子ってもらうと一種類 x 12個セットとかだから、色々選べるのは嬉しいなぁ~。

あゆ
fuugetsudo090710a.jpg
夏の定番ですね。
例の如く「いつか買おう」と思っていつも逃し、今回何と初めて頂きます~。
fuugetsudo090710b.jpg
はい、タイ焼きもあゆもしっぽから食べる派です。

おおーおいしい!中身があんこじゃなく求肥になるだけでこんなに違うんや。
求肥のもちもちと生地のもちもちが合わさってすごいことに(?)なってる。
何てテキトーなレポート…(~▽~;)
これおいしいなぁ~自分でも買いに行きたい。

神戸異人館巻
fuugetsudo090710ed.jpg
風見鶏の焼印以外に何がどう異人館なんかは分からんけど(笑)、
「あゆ」の粒あんいりみたいな感じですね。
fuugetsudo090710f.jpg
粒あんが入ってる分もっとおいしいかと思いきや、
個人的には「あゆ」の方がさっぱりしてて好きです。

栗まん
fuugetsudo090710g.jpg
栗好き~。
これはいつも唐突に食べたくなる不思議なお菓子。
でも一個買いする勇気がないので大抵は諦めます…。
fuugetsudo090710h.jpg
ちょっと甘さがくどいかもだけど、昔懐かしい安心出来る味。
濃い日本茶が合うんやろうななぁ~。 いつものごとくコーヒーと食べたけど(笑)

番外編
レスポワール
fuugetsudo090710c.jpg
これは本当に昔から大好きな味。
近所の優しいおじちゃんがたまにくれてた思い出の味です(笑)。
fuugetsudo090710d.jpg
大人になってからも、急に食べたくなってビニールに入った一番少ないのを買ったりしてます。

今まで神戸風月堂の方が東京風月堂より元祖や!と郷土愛丸出しで思ってたけど
調べてみるとどっちも同じお店からののれん分け。
しかも東京風月堂の方が歴史は古いんですね。ちょっとがっかり…。
でも私はこれからも神戸風月堂を応援しますよ。ゴーフル万歳L(@^▽^@)」
HP見たらゴーフルは「せんべい」との記載が。そうか…せんべいか…。


↓よろしかったら、応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. くまこ | URL | /7mQIN.6

    tamaちゃん、おはよう

    桃酒と桃酢、いいね~
    おいしそうだね、楽しみ楽しみ((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
    お家の中に生き物?(ってことにしておいて)何か成長するっていうか
    変化があるものがいるって嬉しいよね、美味しくなぁれ❤

    生まれて初めてあゆを食べたんやね
    おいしいよね~、色々お店によって違うし、あんこ入ったんとかもあるし
    またお口に合うお店、探してみてね( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

  2. 創子 | URL | -

    No title

    こんにちわ~桃酢いいですね!!桃って高級果物って感じ・・・e-266私は今オレンジと紅茶のサワーを漬けてます。ハイ、完全にミツカンのCM見てですがe-319ミツカンより安い酢を使って・・・

    そうそう私事ですが9月から仕事復帰するんですが三宮勤務になるんです。大丸の近くなんですがオススメのパン屋さんなど教えて下さい~あんまり土地勘もないもので~

  3. おかりん | URL | -

    No title

    果実酢、大好きなんです!
    桃酢は飲んだことがないので試してみたいな♪
    tamaさん、マネっこさせてもらっていいですか?(^_-)

    風月堂のお菓子も大好きです~!
    ゴーフル、小さい頃にお土産にもらうのが
    いちばん嬉しいお菓子やったなぁ~。
    時々、無性に食べたくなってデパ地下で買ったりします☆
    レスポワール、洋風せんべい、ってトコですかねぇ・・・(笑)

  4. tama | URL | -

    くまこさんへ

    くまこさんおはようございます^^

    そうなんです、私、「熟成させる」って行為がどうも好きらしく…(笑)。
    漬けものやピクルスも作るの好きですし、
    安い果物があれば久々にジャムでも作ろうと思ってたところです(笑)。
    時間かけてやるのが好きみたいです。
    おいしくなる気がして…錯覚ですが(笑)。

    あゆ、おいしかったです!
    これからはもっと積極的に色んなバージョンを試してみたいと思いました。

  5. tama | URL | -

    創子さんへ

    創子さんおはようございます!

    桃、1個100円以下だったので試してみました(笑)。
    オレンジと紅茶もよさそうですね~♪

    それはそうと、仕事復帰おめでとうございます!
    大丸の近くですか~めっちゃ近所です(笑)嬉しいなぁ♪
    お勧めのパン屋さんは、創子さんがどこに行ったことがあって、
    どんなパンがお好きなのかが分からないのですが…。
    ・トミーズ
    ・boulangerie la lune
    ・ル・ディマンシュ
    ・新しく出来た、Bagel NAVAL
    などでしょうか?

    もっと詳しいことは、よろしければメールさせて頂きますので、
    私でよければ何でも聞いて下さい^^

  6. tama | URL | -

    おかりんさんへ

    おかりんさんおはようございます♪

    おかりんさんも果実酢作られるんですね!
    おかりんさんのお気に入りは何ですか?
    ぜひ桃酢やってみて下さい~、
    おかりんさんバージョンがどうなるか知りたいです♪

    風月堂、身近だけど頂けると嬉しいお菓子ですよね。
    ゴーフルは自分じゃなかなか買わないけど、
    あるとめっちゃ嬉しくなります。
    洋風せんべい…ねぇ。せんべいてちょっとアレですよね(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/76-fe6d4aef
この記事へのトラックバック


最新記事


