--年--月--日 --:--


ざびえる本舗 [大分土産]

2009年07月26日 20:44

大分土産で頂きました。

ざびえる本舗というお店のお菓子です。
「ざびえる」ってあのフランシスコ・ザビエルさんのことですよね。
大分と関わりが深かったんですね~知らんかった。

ざびえる
xavier090710a.jpg
親指をちょっと太くした感じ。
金色と銀色があり、金は白餡にラムレーズン入、銀は白餡のみ。
xavier090710b.jpg
「和洋折衷のお菓子」と言うことやけど、バター味のソフト生地の中に餡。
確かに和洋折衷。
xavier090710c.jpg
これおいしい!
甘いからこの大きさでちょうどいい。
これ以上はくどい(笑)。
こういうお土産って結構がっかりさせられることが多いけど、
これはかなり上位に入るんじゃないでしょうか。
最初は「和洋折衷ね…」とアブない匂いがしないでもなかったが (;^_^ A
うまいことマッチさせてはるわ~☆

瑠異沙
xavier090710d.jpg
こ、このネーミング…ちょっとヤ○キーを連想しなくもないですが(笑)。

風味豊かな練り白餡をほのかに香るバイオレットリキュールで香り付けし、
ミルク、バターのたっぷり入ったカステラ生地でくるみ
アルミホイルに包んで優しく焼き上げました。
 (HPより)

なるほど。
xavier090710e.jpg
ひーーー( ̄Д ̄;) アルミホイルに生地がーー!もったいないーー ←貧乏丸出し…
生地はとても柔らかいです。
xavier090710f.jpg
バイオレットリキュールってよく分からんけど、中の餡もきれいな薄紫色♪
リキュールの香りはほのかにしますが強くないです。
おいしい。でもざびえるの方が好みかなぁ~。

大分土産ってなかなかないから嬉しかったです。
日本は広いなぁ~、おいしいものいっぱいあるなぁ~ってしみじみ思いました。
やっぱり日本はおいしいもの多いわ…。
だけどそれも今まで色んなモノを食べてきたからそう思えるのかも…( ̄◇ ̄;)


↓よろしかったら、応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. くまこ | URL | /7mQIN.6

    tamaちゃん、こんばんは

    大分かぁ~
    なかなか遠い存在、こういったお菓子が名物なのね

    確かに和洋折衷、それにどれもしっとりしてそうだね
    何となくお味のイメージ湧いてきたっ

    小さくてしっかり甘いのが大分流なのかなぁ~
    大きめの親指、思わずざびえるの画像と並べちゃったわよ(笑)

    るいさ、子供の名前にありそうだね(●⌒∇⌒●)

  2. tama | URL | -

    くまこさんへ

    おはようございます^^

    大分のお土産って初めてでした。
    ザビエルと深い関わりがあるって知らなかったし、
    新鮮でよかったです。
    みんな結構おいしくて満足でした♪
    知らない地方のお土産って楽しくていいですね~☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/82-859630dd
この記事へのトラックバック


最新記事


