--年--月--日 --:--


クレオパトラ [エジプト料理]

2009年08月04日 09:51

ちょっと前、まだ私の胃が元気全開だった頃。
新しく出たMEETSの神戸本に載っていて、気になったエジプト料理屋さんに行ってきました。

磯上にある「クレオパトラ」さんです。
kp090728a.jpg
ビルの2Fにあるんですが、写真左の青いらせん階段を上って入店します。
店名はクレオパトラやけど看板はツタンカーメン。
まぁエジプトを代表するスターやしね(笑)。
長い歴史を持つ国はこういうところが羨ましいなと思います。

入口に「クレオパトラへはラクダが便利です」という意味不明の文言が…。
え、エジプトジョーク ( ̄▽ ̄;)??

お店はエジプトの小物がそこここにあるくらいで怪しい感じ (←偏見…すみません^^;)はなし。
清潔感もあって入りやすいです。
kp090728b.jpg
テーブルも椅子も、普通のおうちのダイニングセットみたいでくつろげます。

ランチメニューはこんな感じです。
平日も週末もおんなじみたいです。
kp090728c.jpg
私は A のチキンバニーを選びました。 豆LOVERとして即決(笑)。

スープとサラダ
kp090728d.jpg
スープはたぶんレンズ豆を煮込んだもの。
もっと濃かったら嬉しかったな。
サラダは普通のサラダです。ドレッシングも市販のもの。

チキンバニー
kp090728e.jpg
エジプトの豆をトマトソースで煮込みチキンフライを添えたもの、とHPにあります。
エジプトの豆って何やろう?
チキンフライは、チキンと言うより「チキンの皮」で、薄くてチキンの感じはあまりなし。
キュウリの横に添えてあるのはカリフラワーを焼いたもの。
ご飯はバターライスで、エジプトのショートパスタらしきものが混ざっていました。
トマトソースはちょっと薄味で、量が多いので最後ら辺はちょっとしんどかった。
ちなみにランチセットの内、 D 以外は味付けは同じだそうです。

食後のコーヒー
kp090728f.jpg
ごちそうさまでした。

初めてのエジプト料理。
とても親しみのある味付けで入門編としては最適なのではないでしょうか。
トルコ料理とかとあんまり変わらない感じかな?ギリシャ料理とか。
ムサカ(ギリシャ料理の定番)も置いてるみたいですし。
お店の人も親しみやすく、質問にも答えてくれるし、説明もはっきりしてるし、
気持ちよくランチを楽しめた一日でした。 


↓よろしかったら、応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. くまこ | URL | /7mQIN.6

    tamaちゃん、こんにちは

    エジプト料理のお店でクレオパトラ、分かりやすいね~
    日本料理、富士山とか忍者みたいな感じやね(T▽T)アハハ!
    すっきりした店内は一人でも安心ね~
    少し怪しいと怖いもんねっ

    チキンバニーはあくまでもチキンが脇役的な存在なのね
    D以外全部同じ味付け(笑)パチッ☆-(^ー'*)bナルホド

    ↓コメントのお返事
    ハイ、また体調が良好になった折にはお声掛けて下さいね
    また京都でも神戸でも大阪でも楽しみに待ってます(*^^)v


  2. No title

    エジプト料理、美味しそうですね。
    食べたことがないのでどんなお料理なのか想像を膨らませています。
    食べてみたいな。

    神戸も気になるお店がいっぱいですし、
    涼しくなったら巡りにいきたいです。

    ムッシュアッシュのパンは近所のスーパーに入っていてよう買います。
    美味しいですし、手軽にかえて便利なんです。
    本店はとっても種類が豊富ですし、
    建物のインパクトもありますから
    機会があったらいらしてみて下さいね。

  3. tama | URL | -

    くまこさんへ

    くまこさんこんにちは^^

    そうそう、「きっとエジプトでフジヤマという名前で看板は芸者のレストランがありそう」
    とか思ってました(笑)。
    「D以外は同じ味付けです」には私もずっこけました。
    くまこさんと行ってたらその後のトークタイム盛り上がりそうですね(笑)!?
    早くまたくまこさんと楽しいご飯が食べられるように養生します~。

  4. tama | URL | -

    ぎーこさんへ

    ぎーこさんこんにちは~^^

    私もエジプト料理初体験でしたが、
    抵抗なく楽しく食べられました。
    トルコ料理とあまり変わらないイメージです。
    今度はメキシコ料理行きたいなって思っています(胃が治ったら(笑))。
    神戸は本当にお店がどんどん変わります。
    ぎーこさんもぜひいらして下さいね。

    ムッシュアッシュのパン、
    今まで食べなかったのが悔やまれるほどおいしかったです。
    ご近所で買えるなんて羨ましい!
    涼しくなったらぜひ訪問してみたいものです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/94-6851bf8f
この記事へのトラックバック


最新記事


