--年--月--日 --:--


本高砂屋 [和菓子]

2009年08月08日 09:08

いつか食べたいと思っていた「きんつばあんフィーユ」、やっと買いました!

いつもいつも「いつかいつか」って思い続けてそのまんま。
この日は一事が万事うまくいかず、凹んでいたので
せめて長年の望みを叶えるべく通りかかった「本高砂屋本店」に入店。  大げさすぎ(笑)

きんつばあんフィーユは種類が何個かあるのですが、その中から期間限定の「バナナ」を。
ht090729a.jpg
「きんつば」のあんにクリーム、そしてバナナのスライスをパイ生地で挟んでます。
パイがサクサク過ぎて食べづらいけど、おいしい!
バナナとあずきってやっぱり良く合いますよね。
ちょっと前の限定商品「抹茶」や「いちご」も食べてみたかったなぁ…。
パイもあんも甘いから、バナナより抹茶やいちごの方が合う気がする。

重ね蒸カステーラ黒豆
ht090729d.jpg
上記のきんつばあんフィーユ一個のみ買うのはあまりにも申し訳なさすぎたので他のお菓子も。
とか何とか言いつつ食べたかっただけだろう( ̄_ ̄;)
ht090729f.jpg
黒豆が足跡みたいにカステラの上にあって可愛い~。
蒸してるだけあって、カステラと言うより蒸しケーキのような感じ。
ht090729g.jpg
「重ね蒸し」の名の通り、間にあんこが挟まれています。
生地がもちもちでおいしかった。
あんこはちょっと甘すぎるくらいだったけど、日本茶と一緒に食べるといい感じ。
黒豆は甘すぎず、ちょうどよかった。

重ね蒸カステーラ よもぎ
ht090729h.jpg
通年商品なのかな?

ht090729c.jpg
見た目は黒豆の方が可愛いですね~。
挟んであるのは白あんです。
HPによると、何と新潟の雪溶け水を使っているとのこと。
へぇー! でも六甲のおいしい水でいいじゃないか(笑) ( ̄◇ ̄;)
ht090729e.jpg
むー…。 ( ̄_ ̄;)  これは…苦手な味だ…。
白あんの風味が何か…独特だ。
別に白あん嫌いじゃないし、食べるんだけど、これは…。
何がアカンのやろ?? 何て言うか、変に甘い…くどい。
よもぎの香りもそんなにしないし。
黒豆の方がおいしいなぁ…。

本高砂屋、久しぶりに本店に入ったら色んな新製品がありました。
アイシーエコルセってのが気になります!
名前からして夏限定商品だけど、果たしてなくなる前に食べられるか(笑)??


↓よろしかったら、応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. くまこ | URL | /7mQIN.6

    tamaちゃん、おはよっ

    一日の最後の締めくくりに美味しいもの
    色々あっても最後に笑顔ならそれでよしっ❤
    何より美味しい物で元気になったりし幸せになれる間は大丈夫だ(*TーT)bグッ!

    きんつばあんフィーユ、プレーンを買ってきて、バナナだけ
    お家で挟むっていうのはあかんのん(笑)
    このうす~くスライスされた様子を見て思わずそんな風に思ってしまった・・・
    あっ、バカよね、ごめんっ<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

    アイシーエコルセ、冷凍庫で冷やせるんだね~
    チョコ系は夏弱いから、こうして夏も楽しんでもらえる様にお店も工夫工夫♪
    お口に入ったらどんな感じだったか教えてねん(*^-^)v

  2. ともよ | URL | tmBa20pk

    No title

    甘い物~♪この世には食べたことないスイーツがたくさんあるのだなと思うとなんだか食べたくなってくる(笑)
    あんフィーユも美味しそうだけど、重ね蒸カステラ食べてみたい!!
    蒸なんやね~洋なようで和なのね!
    あんこ好きにはたまらんねえv-10
    でもよもぎはアカンかったんやね(笑)
    和菓子食べたくなってきたわ~☆

  3. tama | URL | -

    くまこさんへ

    くまこさんおはようございます!
    イライラする度に甘いもの食べてたら
    あっという間にK点越えすることは間違いないので気をつけたいと思います(笑)。

    確かにバナナは自分で入れた方が安いしたくさん入れられますね(笑)。
    でも一人暮らしの哀しさで、
    バナナって一房買ってもなかなか食べ切れなくて…。
    一人は本当に不経済だなと思います。
    アイシーエコルセ、頑張って(?)夏が終わる前に食べますっ!

  4. tama | URL | -

    ともよちゃんへ

    ともよちゃんおはよう~^^

    和菓子ってなかなか食べる機会なくない?
    だからたまに食べられるとホンマに嬉しいわ~♪
    本高砂屋は神戸の数少ない和菓子の老舗だから、余計嬉しかったよ。
    蒸しカステラ…は黒豆がオススメよ(笑)。
    他にもいっぱい種類があるから色々食べて見たいわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/96-95e1d79b
この記事へのトラックバック


最新記事


