--年--月--日 --:--


神戸マルシェ 2011

2011年10月18日 12:53

今日はとってもいいお天気ですね~。
朝出る前に洗濯してきました。
最近は気温も少しずつ下がってきて、一番いい季節ですね。

先週の日曜日、りかちゃんファミリーとご一緒させてもらい、
神戸マルシェ2011に行ってきました。
ええ、思いっきりおじゃま虫というか一人部外者ですが…何か(笑)?
わざわざ駅まで迎えに来て下さって、本当に助かりました。ありがとうございます!
相変わらずめっちゃ若いダンナさん、お久しぶりでした(笑)。
そして赤ちゃん!当たり前やけど前回会った時より大きくなってた^^
もうすぐ1歳やもんね~。

飲食は11時から、ということでしたが前回の教訓を生かすべく、10時には到着。
だけどすでに行列はスタートしていたので、すぐに役割分担して並びます(笑)。

私はCa sentoの列へ。
km111018a.jpg
さすが超有名店、すでに結構並んではりました。
この日も去年と同じくめっちゃ暑い日で、日傘なしでは無理でした。
ipod聴きながら、周りをボーっと眺めていたら結構時間経つのは早かった気がします。

去年、人が多すぎて断念したモンプリュのデザート。
今回は早めに並んで正解。
km111018c.jpg
手前の人で隠れてますが林シェフも頑張っておられました。

席も無事見つかり、楽しいランチタイム。

Ca sentoで買ったピタパンサンド。
km111018d.jpg
りかちゃんとはんぶんこしました。
白いんげん豆をつぶしたのがめっちゃおいしかった。

↑についてきたガスパチョ。
km111018i.jpg
もんのすごい新鮮で甘いトマトをそのまま食べている感じ。
トマト好きにはたまらないと思います。おいしかった。

りかちゃんが並んでくれた、玄斎の秋のせいろ蒸し寿司。
km111018b.jpg
これもはんぶんこさせてもらいました。
めっちゃおいしかったー!
ワインが並んでたので日本酒を買ったんだけど、日本酒にめっちゃ合いました(笑)。

りかちゃんのダンナさんが並んで買った、伊藤グリルのお肉。
去年は到着した時点ですでに売り切れてて、ダンナさんが涙を飲んだのです(笑)。
今年は雪辱を果たせてよかったですねー(笑)!
km111018h.jpg
少し分けてもらいましたがめっちゃ柔らかくて、ソースもおいしくて最高でした。

これも伊藤グリル。
km111018f.jpg
神戸牛のハンバーグサンド。これもおいしそうでした^^

デザートの前に、もう一度外で並べそうなところに並ぼう…と思って
買えたのがアズーリのナポリタン。
ピザが有名な、北野にあるイタリアンです。
km111018e.jpg
たこさんウィンナーが面白い(笑)。
味付けも絶妙で、粉チーズがいいアクセントになってておいしかったなぁ。
ナポリタンと言うより上品なトマトパスタと言う感じ。

ここでデザート。
モンプリュの栗のクリームとカシスソース バナナのキャラメリゼのクレープ。
km111018g.jpg
カシスがめっちゃ効いてて、甘い中の酸っぱさが絶妙でめっちゃおいしかったです!
これはホンマおいしかった。

お持ち帰りは一つ。
km111018j.jpg
VACANZAという北野にあるイタリアンのお店の前菜。
一日6組限定らしい!

これで500円と少々高めでしたがおいしかったです。
ワイン飲みたくなりました。


とても充実した一日を過ごせました。
でもこの後疲れが出たのか、帰ってから昼寝をしました(笑)。
あかん、体力がまだ戻ってない…^^;
りかちゃんたちは帰りも送ってくれて、本当に有難かったです^^
来年もちゃんと事前に計画を万全にしていきましょう(笑)!


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

モンプリュ

2011年10月14日 15:37

今神戸市は激しい雨が降っています。
ああ~帰宅時間もモロに降られるのか^^;

昨日の記事の続き。
香港茶楼でお腹いっぱいになったはずやのに、
お茶飲もう♪とケーキ屋さんへ(笑)。
そりゃケーキ屋さん行ったらケーキも食べるよね…ということでケーキも(笑)。
お店は悩んだのですが、ろんろんさんが行ったことない、ということで
モンプリュにしました。
早い時間だったから5人でも並ばずに座れた~よかった♪

私はすぐに決まりましたが
他の人はめっちゃ悩んではりました。でもそれはそうよな~。

カトラリーの置き方がなんかオサレ。
mp111014b.jpg
スプーンは確か、ぎーこちゃんの選んだケーキ用だった。

ドリンクは紅茶。
mp111014a.jpg
いつもと同じ、ヌワラエリア。
癖がなくて飲みやすいです。

mp111014c.jpg
オペラ・バスティーユというケーキ。
カシスを使ってるからチョコでもさっぱり系かな…と思っていたのに!
私にとっては激甘なケーキでした。びっくりした。
他の皆さんも「tamaちゃんの甘いね!」と…(笑)。
お腹いっぱいの時にはちょっとツラいケーキでした(笑)。
食べきりましたけどね(笑)。

このお店でもノンストップトーキング(笑)。
本当に楽しかったです。
お土産もたくさん頂いて(ありがとうございました)
あっという間に時間は過ぎていきました。

ろんろんさん、りかちゃん、ぎーこちゃん、おかりんちゃん
どうもありがとうございました^^
飲茶食べ放題神戸で見つけましたよ!!
いつ行く~~~(笑)!?


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

香港茶楼

2011年10月13日 12:07

お久しぶりです~^^;
すみません、ずっと放置になってました…。

9月末にとんでもなく体調を崩し、
「これは…もう…あかんかも…」と思うくらいひっさしぶりの、絶不調でした。
正直死ぬかも、と思いました(笑)。
一週間以上家から出られず療養し、
そしてやっと出勤してもなかなか体調が戻らず…
「おお、やっとヤマを越えたか」と思った時くらいから
仕事でのトラブルに次ぐトラブルで^^;
は~大変でした。
落ち着いてきたのは先週くらいからかな?
しんどかったですわ~^^;

ずっと放置で、ご心配おかけした皆様すみませんでした。
お気遣いのメールなど有難かったです。ありがとうございます!

当分はこのぐだぐだが続くかもですが、よろしくお願いします^^;

***********************************

ろんろんさんりかちゃんぎーこちゃん、おかりんちゃんと
めっちゃ久しぶりにランチしました!!
前は…6月とかだったかな~と思って確認したら、6月初旬でした。
暑くなる前に…って感じだったと思う(笑)。
そして今回は「夏もそろそろ終わりですし…」ということで(笑)。
暑い時はなかなか外に出ようと思えません…^^;

今回のランチは、元町駅近くにある「香港茶楼」で!
久しぶりの飲茶でした。
ホントはインド料理は?とか色々候補もあったんですが
ここに落ち着きました。でも結果的にここでよかった。

飲茶のミニコースを選択。

まずは焼き・揚げ物系。
hc111013c.jpg
お茶はジャスミン茶でした。
ろんろんさんとも「本場っぽいねー!」と頷き合ったのが店員さんの雑さ(笑)。
本場さながらに、テーブルにドンッ!と皿が置かれていきます(笑)。
そして食べ終わったらすぐ下げます(笑)。
おかりんちゃんは最初びっくりしてた(笑)。
でもこれがアジアですわ(笑)。

蒸し物系。
hc111013d.jpg
みんなおいしかったです!
皮もぷりぷりでした。

大好きな腸粉。
hc111013a.jpg
つるっとした舌触りが最高です。
香菜がついてるのもいいです。

焼きそば、チャーハン、チマキから選べます。私は焼きそばを。
hc111013e.jpg
1/2サイズでしたが、飲茶で結構お腹いっぱいになっていたのでこれくらいでいい。
味付けもおいしかったです。

久しぶりのみんなでのランチ、おしゃべりが止まらない(笑)!
私が例によって一番喋ってたな…^^;皆様すみませんでした。
でも久しぶりに会えて本当に嬉しかったです。
楽しい時間をありがとうございました!

この後、お腹いっぱいと言いながらケーキ屋さんへ(笑)。
それはまた後日UPします^^


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

ミュンヘン 16

2011年09月16日 14:37

ふーやっと金曜日ですね。
暑くて暑くてもう大変です。
これから雨のようですが、少しでも涼しい空気を持ってきてくれたらいいな。
だけど台風の影響を受けた場所にとって大雨は危険。
これ以上被害が拡大しないことを願います。

そうそう、この前聞いたのですが神戸花隈にあるベーグル屋
「サリーシナモン」が閉店したそうです。
確かに最近通っても開いてなかった…^^;
通販のみのお店になる、と噂も聞いたのですがどうなるのかな?

南京町のNAVELさんも約1年の休業に入られました。
詳しくはNAVELさんのブログに載っています。
なんとか閉店前に一度お邪魔出来ましたが、寂しいものですね。
一日も早く戻ってこられることを願っています!

*****************************

ミュンヘンの続き。
この日は市街地にほど近い場所にあるニンフェンブルク城に向かいます。
ルードヴィッヒ2世が生まれたお城です。
電車と路面バスを乗り継ぐと、見えてきました。
mu110916b.jpg
その前にはちょっとした池があるのですが、見て下さい!
mu110916.jpg
私のポジションが悪く、ちょうど縦に見る形になってしまったけど
白鳥がハート型になってます。ひゃー童話の世界みたい。

餌をあげてる人がいて、周りは大変なことに。
mu110916c.jpg
こんな大型の鳥が街中に普通にいるってすごいな。

中に入ります。
いきなりすごいシャンデリア。
mu110916o.jpg
でもビニールで覆われててちょっとね…^^;

このお城、豪華ですがホーシェンガウやノイシュバンシュタインに比べて
すっきりしていて、ごてごてした装飾はあまり見られません。
mu110916f.jpg
色調がベージュなのもいいんだろうな。

絵画がたくさん飾られていました。
そしてとある一角でこんな光景が。
mu110916g.jpg
絵画の修復師が仕事をしていました。
すごい!これも立派なアトラクションの一つだと思いました。

そしてここが有名な「美人画ギャラリー」。
mu110916h.jpg
ルードヴィッヒ1世(2世の祖父)がコレクションしていた、美人画の数々です。
お姫様から一般市民まで、おめがねにかなった美人の肖像画をコレクションしていたそう。

そしてこれがルードヴィッヒ1世が夢中になり、失脚するきっかけを作ったといわれる
ローラ・モンテスの肖像画。
mu110916i.jpg
ほ~こういう人やったんや…。
美人画の中にはもっと美人な人もいましたが、情熱的な女性のようだったので
王様にぐいぐいいったんかなぁ(笑)。

舞踏会が出来そうな大きなホール。
mu110916j.jpg
これもシャンデリアのビニールさえなければ^^;

外に出ると、めっちゃ広い庭。
mu110916k.jpg
先が見えません。ホンマ果てしない。
mu110916m.jpg
しんどいので途中の噴水まで歩きましたが…すごいなあ。
本当に童話の中から出てきたみたい。

宮殿の一角に教会があったので入ってみました。
mu110916l.jpg
コンパクトだったけど立派でした。

面白いものを見つけました。
懺悔の小部屋です。
この中に牧師さんが入っていて、懺悔する人が顔を見せずに懺悔する場所。
mu110916n.jpg
昔の人は面白いことを考えるなぁ、と思いました。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

ミュンヘン15

2011年09月12日 15:08

またまた暑さがぶり返してバテ気味のtamaです^^;
も~せっかく夜はクーラーなしでも涼しい日が続いていたというのに…。
不意打ちを食らったせいか(?)アトピーも出ちゃってへこみます。
早く来い来い秋!!


だらだらミュンヘン旅はまだまだ続きます。
修道院で白ビールを堪能した後、丘を降りて家路に。
行きとは違う道を通ってみたら、なんと鳥居みたいなものを発見!!
mu110908a.jpg
なんだこれーホンマに鳥居か、それともストーンヘンジのパクリか(笑)。
よく見たら、ビールのジョッキが挟まってる!
mu110908b.jpg
うーんこれはビールの神へ捧げるオブジェか何かでしょうか(笑)?

晩御飯を帰って作るのはしんどかったので、
その辺で見つけたお店で買って帰ることに。
ドネルケバブのお店。ドイツには至る所にあります。
mu110908c.jpg
トルコ料理なんですが、すっかりドイツでも国民食というか、
普通に食べるファストフードになってるなぁ。

ラップサンドにしてもらいます。
トルコ語でなんて名前か忘れた…。
mu110908d.jpg
トルコ人は親日家さんが多いから助かります。
この時も「写真?どんどん撮って!」って。
そうそう、トルコ人は日本も好きですが写真に撮られるのも大好きなんです(笑)。
カメラを向けると反射的にポーズをとってしまうし、
何より撮られるのが楽しくて仕方ないらしい(笑)。
大学でトルコ人の友達も言ってました(笑)。

なんかしらんけどめっちゃでかいな…。
mu110908e.jpg
帰って、半分にして食べます。
mu110908f.jpg
紫キャベツはヘルシーでいいんだけど
やっぱりこの色はちょっと…ね^^;

連れはなぜか急にアイスクリームが食べたくなったらしく、注文。
mu110908g.jpg
いくらか忘れたけど安かった。
私は食べたくてもやっぱりおいしそうなジェラート屋さんとかがいいなぁ。
ヨーロッパは本当にジェラートがおいしかった。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ


最新記事


